見出し画像

人が怒る理由

今朝、電車を利用して駅構内を歩いていると知らない人だがおそらく目下の人に説教をしている場面に遭遇した。僕は穏やかな性格なので普段の生活で他人を怒ることがほとんどないので人がなぜ他人を怒るのか考えてみた。

常識だから

仕事だから

お前のためだから

イライラさせられたから

おおむねこの4つに集約されるのではないかと思う。

実はこの4つは全て怒る側に原因がある。

人が他人を怒る場合、怒る側は自分の過去の経験や自分の中の常識やルールを参考に怒る。ある意味これは価値観の押し付けである。人は誰しも同じような環境で育ってきたとは限らないので価値観の違いはそのまま常識の違いとも言えるのではないか。

つまり

怒っている側も半分悪い。

この考えをもとに、これからも怒らないことを意識していこうと思う。

怒ってる人になんて近づきたくないし、なんかこちらにまで怒ってきそうだし人生で損することが増えそうなのでアンガーマネージメントをして穏やかな日本国民が増えたらもっともっと世界に誇れる民度の高い民族と言えるのではないだろうか。

許せるとは心の広さである


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?