見出し画像

上質なものを知る

洋服を手掛けるようになってから、より一層大切にしていることは、上質なものを知ることです。

洋服作りには欠かせない素材のことはもちろん、着心地、着た時の高揚感、大切にしようと思う気持ち。

それらは、より上質なものに触れていくことで養えると思います。

先日、上質なカシミアのジレを購入しました。
一生モノの類に入る、本当に軽く肌触りのよい柔らかなカシミアの生地。

私の職には欠かせない探求の一つだと思っています。

それは、今回のカシミアのジレだけに限らずです。

素敵な画家の絵を飾ること
プロのオーケストラの演奏会に行くこと
素材を活かした美味しい料理を堪能すること
おもてなしが完璧な宿に宿泊すること
高級車を運転することもそうかもしれません

上質なものを知り、より良いモノづくりに活かす。
知ることは大切な仕事の一つだとも思っています。
できる限り、モノだけでなく経験も含め、上質を知っていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?