見出し画像

今年の10大ニュース 2023年

(タイトル画像は凍天)
これまではてなブログにずっと書いてきたけど、noteに移行してみます。

昨年の10大ニュースはこんな感じでした。

今年もいろんなことがあったなぁ。10大ニュース、行きます。


1. 退職した

2022年に就職できた会社を、9月一杯で、在籍1年1ヶ月で退職しました。

いい人たちと一緒に、働きやすい良い会社で働けて、幸せでした。機会があったらまた会いたい、そう思える人ばかりでした。みんな幸せになって欲しいと祈っています。
そして信じられないほど自分を伸ばしてもらった1年でもありました。就職した頃のポンコツ具合といったらもう。APIって何?て感じだったし。
わたしと一緒に働いてくれた皆さんには心から感謝しています。

2. 佐渡に行った

11月、佐渡に行きました。詳しくはこちらに。

無職になってから、めちゃくちゃ、旅行しまくってます。それをこちらの「さすらい」マガジンにまとめていますが、まだ書けていないので追記していきます!

3. 個人事業を廃業した

10月、2005年に開業した個人事業を、廃業しました。まあ別に思い入れもないですね…あ、一応、ノラヤを運営できたのは楽しかったな。ここ数年は収入がゼロで今後も見込みがないのと、個人事業をやっていては雇用保険(失業手当)の支給対象にならないのが理由です。
きっちり税務署に廃業届を出し、そのあとで雇用保険の申請をしました。
小規模企業共済にも廃業に伴う解約の手続きをしたところ、けっこうな額の共済金が支払われたので大変ありがたいです。

4. LPIC Level3 Securityを取得

4月、LPICの最上位資格であるLevel3(Security)を取得しました。

5.江の島に行った

7月、会社のエンジニアが一堂に会するイベントがあり、三浦半島というところに初めて行きました。その帰りに、ちょうど一緒に歩いていた女性の先輩と「江の島に行こう!」と突然思い立ち、一緒に行くことに。
江ノ電に乗って、橋を渡って江の島に行って、先輩の友達がやっているカフェに行って、ストレッチを教えてもらって、行き帰りの電車ではその先輩の体験談を聞いたり私の人生の訳ありなアレコレを聞いてもらったり、忘れられない1日になりました。
オレンジに染まる海沿いの眺めと吹き付ける海風。本当に行ってよかった。

江ノ電から
こういう細い道好き過ぎる

6.会社のLT大会で入賞して商品をもらう

8月。アウトドアがテーマのLTだったので、参加して趣味のツーリングキャンプに関連してホムセン箱加工のプレゼンをしました。何かしら仕事にからめた話をふつうはするらしいですが、全然空気が読めてませんでした。なんかありがたく入賞できました。
賞品は選べたのでベアボーンズリビングのレイルロードランタンをお願いしました。めっちゃ嬉しくて室内でも時々使ってます。

7.AWS Solution Architect - Associateを取得

12月、つい先日のことです。がんばったよー!

8.仙台国際ハーフマラソン初参加

6月、コロナで開催されていなかった仙台国際ハーフマラソンが再開されたので、初参加しました。
暑さと強風に悩まされ、途中から片足ずつ太ももが痛み、最後には両足が同時に痛み、もう辛くて辛くてまったく速度が出なくなりました。時間制限が迫り、無理かと思ったらギリギリゴールできました。Qちゃん(高橋尚子さん)もキラッキラの笑顔で参加者を励まして、ゴールの時にもハイタッチしてくれて嬉しかったです。
同じ会社の人とゴール後記念撮影したのはいい思い出になりました。
来年は申し込んでません。小さな地方大会の方が惹かれるな。
そういえば今年は、松島ハーフマラソン終了のお知らせもありました。わたしの初マラソンであり毎年必ず出ていたので、本当に悲しいです。坂が苦しいけどいいコースだったなぁ。

9.コロナになった

8月、コロナに罹患しました。熱が出たので入手してあった検査キットを使ったら陽性。38.3度まで上がっただけなので解熱剤も使わず病院にも行かずゴロゴロして寝て、薬もアズレンのうがい薬のみで、Uber EatsとWaltに頼り療養しました。リモートワークなので早めに仕事復帰もできましたが、1ヶ月ぐらい声が元に戻らなかったのと体の倦怠感が続きました。
わたしは軽く済んでラッキーだったけど、やっぱりコロナは罹らないに越したことはないですね。11月には5回目のワクチン接種をしました。

10.息子就職決まる

大学4年の息子の就職が決まりました。勤務地はまだわかりませんが、福島県のどこかになりそう。大変そうな仕事だから頑張って欲しい。一方で福島は温泉、キャンプ、食べ物、なにもかも良いので生活を楽しんで欲しいなと思います。わたしも今まで以上に福島に行く機会が増えそう。

ランク外

  • イーハトーブ花巻ハーフマラソンに参加

  • GitLabのコミュニティイベントに関わらせてもらった

  • 遠野ホップ収穫祭に行った

  • 遠野ホップ収穫祭のついでに、憧れの国見温泉に入りに行った

  • 誕生日、憧れの鉛温泉藤三旅館に息子と泊まりに行った

  • 人生初のフェスに一人で行った

  • 母を遠野に5,6年ぶりに連れていくことができた

  • 泉ヶ岳に初めて登山した。ひとりで。

振り返り、そして来年に向けて

こうしてみると、(元)会社関係が多いなぁ。
「いつか行けたら」というところにけっこう行ったので来年も「いつか」を次々と実現させていきたい。
まずは就職しなきゃなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?