見出し画像

ロックダウン中の子育て

イギリスがロックダウンをしてから11日目に入ります。

私は3歳になったばかりの娘に、コロナウィルスのことを何度か説明しています。毎週のように行っていた博物館や美術館、公園や保育園などに行けなくなったため、小さな子どももある程度は理解をしています。

ニュースを見て、ウィルスとか隔離とかそういう単語が耳に入り、リピートしたりしています。(笑)しかも英語で・・・(私が3歳の時、そんな難しい単語しらなかったけど。すごいな!)

外に出て何かに触っては、アルコール消毒液で手をきれいにし、自宅に戻っては手洗いを徹底させています。

けれども、私たち親が神経質になりすぎては子どもにも悪影響なので、10のうち1くらいは目をつぶります。

イギリスのロックダウンは、1日に1度の運動を兼ねた外出は許可されているので、1日に1度は娘を連れて外で30分は最低遊びます。

社会的距離を2mあけることをみんな守っていますし、住んでいるマンションの敷地内は幸いにも噴水、複数の芝生や石の庭があるので、ボールを持って遊んだり、スクーターで駆け抜けられます。

これまで毎日のようにどこかへ出かけ、保育園でお友達と遊んでいたので
物足りないとは思いますが、まあ仕方ありません。

けれども、これがあとどれくらい続くのかと思うと・・・
これを3カ月続けるには、子どももですが、私たち親も心の在り方をしっかりとさせなければなりませんね。

世界中で起こっている混乱をコントロールすることはできなくても、
自分たちがどんな情報を得るか、どんな風にそれに反応するかなど、
自分たちがコントロールできる部分はあるのです。

私は娘に恐怖心を与えたくありません。
限りはあるけれど、これまで通り楽しく、毎日ハッピーにして過ごしてほしいと思います。

日本中の親御さん、一緒にがんばりましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?