見出し画像

鉄分倍増計画

つい先日、献血を断られました。4回連続です。毎回鉄分が足りていないのです。

半年に渡り、献血が出来なかったので看護師さんが「原因として、偏食やストレスなど色々あるのですが、摂取量を検討してもいいのかもしれませんね」と冊子・チラシを下さいました。

このまま、献血ができない人生になるのは嫌だなと思ったので、資料を真剣に読み、私が出来そうなことを自分用にまとめてみました。

画像1

アーモンド、鉄分があるんですね。カロリーは高めだけど、他にも栄養が沢山あるので10−20粒の間なら、おやつにいいかも。

大体毎日お味噌汁を食べているので、お味噌汁の実を工夫してはどうかと思いました。びっくりしたのは水菜です。水菜は100g 2.1mgの鉄分がある。ほうれん草より多いくらい!あんなへなちょこな野菜なのに…。あと大根葉も100g 3.1mg!今まで殆どの部分を調理せずに捨ててました…申し訳ない。また、キャベツ100g 0.3mgしか含まれていないのも意外でした。

参考:
日本赤十字社 冊子『献血にご協力いただけなかった方々へ なるほど!献血』
日本赤十字社 チラシ『貧血・貧血気味と言われたら…』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?