見出し画像

Bridge制作うらばなし『your song』

Bridge制作うらばなし2日目は、3曲目に入ります『your song』です!

この曲も自粛期間に作った曲です。4月頃、特にすることもなかったので昔から好きで何度も見ている映画であります『テラビシアにかける橋』を改めて見る事に。初めて見たのはもう10年ほど前で、当時は小学生でした。そのときはケーブルテレビでやってるのを見たので一回きりだったんですけど、その数年後高校生になったとき、お店でたまたまDVDで売ってるのを見つけて、最初に見た時の感動みたいなものが蘇ってきて衝動買いしたような記憶があります。何度も見ているけど、毎回新たに感じさせられるものがあり、見るたび好きになる作品です。自粛期間に改めて見ようと思ったのは、やはり時間があるのになにもしてないことに対する焦りがあって、家にずっといて曲になるような体験をすることもできなかったので、「映画でも見て作るしかねえ!」というふうに思ったからです。ということで、映画に出てくるモチーフなどを自分なりに取り出してみたり、主人公が口に出していない感情を言葉にしてみるようなつもりで、歌詞を作ってみました。
メロディやコード進行を考えているときはシンプルかつ耳に残るものを作りたいと思っていて、そこから考えてみた結果、無意識ですが山崎まさよしの『セロリ』から一部進行を拝借したりしています。

レコーディングはアコギと歌の一発録りでやりました。なんだかとても大変だったっていうのだけなんとなく覚えています…。音源では唯一アコースティックなサウンドで作っているので、聞いていて歌が入ってきやすい感じに仕上がっています。ぜひお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?