見出し画像

今治に移住している間に3製品をリリースしました-2

半移住のつもりが、本格的な移住になりはや7ヶ月。
その間に3つの新製品をリリースしました。
※2020年2月14日から、東京に帰れずにいます。

せっかくの高品質な製造ラインを保有しているので、タオルマニア/タオルニスタ垂涎のスペシャリティタオルを作ってみました。

超高級エジプト綿「GIZA88」、倉庫の片隅に眠っていたのをある日発見しました。もともとホテルタオル製造用に仕入れていた糸なんですが、コストとロットの問題をクリアできず、やむを得ず休眠させていたものです。
製造ラインをまわす、という意味もありつつも、それよりもスペシャリティタオルをつくりたい!という意思が上回り、新しいタオルをリリースすることになりました。

GIZA88 その独特な艶

紡績した綿糸をタオル地に織った状態(洗い加工や染加工の前:通称「生のタオル」)で、その独特な艶がおわかりいただけます。VILLAに使用した「GIZA88」。上質な綿ならではの強い艶が見られます。
そして色はかなりの濃いめ。

画像1

こちらはラグジュアリーなホテル向けに使用している「スーピマコットン(単糸)」。【TRUE TOWEL HOTEL】でも使用しています。
シルクのような肌触りの滑らかさが感じられます。
色はGIZA88より薄めで、艶というよりふわっとしたやわらかな印象です。

画像2

ラグジュアリーなホテル向けに永年タオルを供給してきた正岡タオルが、
さらなる改良を目指し良質な糸を探していたところ、たまたま出会ったのがこのエジプト綿のGIZA88。
肌触りや艶、質感などから最上級の糸であることはすぐにわかりましたが、
ホテル向けに安定した供給ができるほどの量は確保できませんでした。

そもそもこのGIZA88は、テーラーで仕立てシャツなどに使われるような超高級糸。超長綿の特性を活かし、ハイゲージのメンズシャツなどに使用されています。そんな綿糸をたっぷりと使ってタオルを作ることはかなりの贅沢といえるでしょう。

・ループ紐付き
ヴィラやコテージのバスルームのフックに掛けられる「ループ紐」を取り付けました。

画像3

カラー

・ピニャコラーダ(生成り)
上質かつ希少な綿「GIZA88」の特徴を生かした、クリーミーなカラー。

画像4

・ヴィラグリーン(グリーン)
ヴィラやアーユルヴェーダ施設には欠かせない、落ち着いたグリーン・カラー。

画像5

・テラコッタオレンジ(オレンジ)
テラコッタ (terra cotta) とはイタリア語の「焼いた (cotta) 土 (terra)」に由来する言葉。自然由来のココロ踊るオレンジに。

画像6

テーマは「VILLAの滞在」です。
HOTELのタオルは基本白。
VILLAでの滞在では、スパやアーユルヴェーダを想い起こさせる、南国ならではの自然由来の原色。

立ち上がるパイル

タオルの風合いの設計は、縦糸と横糸のバランス設計に大きく左右されます
※もちろん綿花の種類や紡績・織り・精錬など、要素はたくさんあります。VILLAの場合は、【素材・設計・技術】が見事にシンクロしあい、想定以上のスペシャルなタオルに仕上がっています。
肌ざわりや吸水性は実際に手に取っていただくしかありませんが、長い期間愛用していただけるタオルであることは間違いありません。

←洗濯前 洗濯後(3回)→
※洗濯は家庭用洗濯機にて一般的な洗剤を使用。柔軟剤はもちろん不使用。

画像7

ほんとかよ!っていうくらいパイルが立ち上がります。
なにか仕込みの画像のようで、そう思われてしまうのはとても残念なのですが、まあそれくらい「育つ」タオルに仕上がりました。
一度洗った後から持続するそのボリューム感には、きっと驚かれるはずです。





#地方移住 #タオル #TRUETOWEL


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら幸いです。