見出し画像

価値魅力引き出すブーケを束ねながら根本さんとだらだらしゃべる会:5月25日YouTubeライブ配信のこと

こんにちは。
ブーケアーティストの咲凜(えみり)さとです。


先日19日配信の心理学師匠・根本さん主催のYouTubeライブ。ご覧いただきましたあなた、ありがとうございました!

私は、第二部の「ライフワーク」後半に出ております。笑い溢れる会になりました。

まだご覧になっていらっしゃらなければ、こちらからアーカイブをご覧くださいませ。



今週25日(土)も心理学師匠・根本さんのYouTubeライブ配信に参戦いたします。

価値魅力引き出すブーケを束ねながら根本さんとだらだらしゃべる会」になります。


当日の接続先は、こちらです。


ブックマークして、当日ご覧になっていただけたら嬉しいです。コメントもお待ちしております!アーカイブも残ります。


当日は、源氏物語から、情念の女・六条御息所の魅力をブーケに束ねます。

配信を少しでも楽しんでいただきたくて、本日は、「六条御息所のこと」と「ブーケに込める思い」をご紹介します。



六条御息所のこと


六条御息所は、源氏物語の主人公・光源氏の愛人です。


光源氏よりも7歳年上。

高貴な家柄の出身です。美貌、気品、教養、品格の全てを兼ね備えたパーフェクトな女性。

皇太子との間に娘を一人設け、20歳の時に、皇太子が亡くなり未亡人となります。

光源氏は、彼女に猛烈アタックを続けます。六条御息所は、光源氏を門前払いし続けます。

彼女は、グイグイ迫り続ける光源氏に根負けして、とうとう愛人関係になってしまいます。

愛人になった瞬間、六条御息所は光源氏にのめり込んで行きます。(彼女の中の、依存心が炸裂したのでしょうか…)


品格そしてプライドの高い六条御息所は、自分が歳上である引け目もあって、光源氏の前で素直になれません。

彼女は、自分を守ろうとして本音を抑圧し続けて行きます。そして、一人深く思い詰めてしまいます。


光源氏は、そんな彼女と一緒にいても心休まらず、愛想を尽かして避けていきます。

光源氏には正妻・葵の上がいます。葵の上が身籠り、光源氏は六条御息所のところから益々離れて行きます。

彼女は、光源氏を一目みよう、葵祭にお忍びで出かけます。そこで、正妻とばったり遭遇。

正妻の取り巻き大臣達から「愛人如きが!」と散々言われ、牛車を壊された六条御息所。

大衆の面前で恥晒しにあった六条御息所。彼女は、自分よりも身分の低い正妻・葵の上に、プライドへし折られて深く傷つきます。

六条御息所は、年上の女性としてのプライドから、嫉妬にあれくるう気持ちも面には出しません。


心の奥底に押し込めて、平然を装い続けます。

嫉妬に荒れ狂った彼女は、意識を失ってしまいます。

そして、抑えに抑えた彼女の嫉妬心は、物の気となって葵の上に取り憑きます。


我に返った六条御息所。

自分の着物や髪の毛に、お祓いをする時に使う「芥子(ケシ)」の匂いが染み付いて取れないことから、自分自身が生き霊となったことに気づきます。


年下の愛人にのめり込み、生き霊となってしまった自分自身に対して、彼女は激しい自己嫌悪に陥ります。


六条御息所の抑圧した憎しみの矛先は、葵の上以外の源氏の正妻や最愛の女性にも向かっていきます。


彼女の魅力のこと


私が感じる彼女の魅力をリストアップします。

あなたの感じる彼女の魅力も、こちらのコメントや各種SNS通してコメンいただけたら嬉しいです。

気品
美貌
教養
高嶺の花
自制心
思慮深さ
最愛の娘への愛情
激しく湧き起こる情念
素直になれない意地らしさ
プライドの高さ
自己抑圧
自己嫌悪するほどの自制心
負けん気の強さ
激しい競争心
激しい愛情
欲望の深さ
激しい嫉妬心
執着
憎しみ
恨み
悲しみ
恐れられる存在

彼女の狂おしいほどの愛情・憎悪・嫉妬、気品とプライド、叶わぬ恋の儚さをブーケで表現してまいります。

濃く深い色合いの花々を重ね合わせて、色で魅せる手法を使って束ねる予定です。


束ねながら、一つ一つの花に込める思いをご紹介させていただく予定です。

集中するあまり、黙ってしまう場面もあるかもしれませんが。

「さとは、黙ってた方が良い!」とご指摘多く受けますので笑

受け入れ難い感情とその解放


紫式部は、誰もが心の奥底にある、受け入れ難い感情の数々を、六条御息所を通して魅せてくれます。

六条御息所は、情念深い女だと言われています。情念って、こんな意味合いがあります。

心のうちにある、理性的には片づけられないもの。

「憎悪」「嫉妬」「不安」「絶望」「驚き」「喜び」「悲しみ」など。

意志で制御し難く、ときに人を激しく突き動かすさまざまな感情。情熱。


湧き起こる受け入れ難い感情を、自分自身や他者を傷つける方向ではなく、いかに健全に解放して昇華していくか。


私は、長年このことに苦しみ取り組み続けてきました。

そんな私がやっと見つけた手段の一つが、「ブーケ」「ブーケ・グループセッション」です。

ブーケを創造していくことで、様々な感情を解放・昇華させ続けています。


もう一つの手段は、「笑い」です。


「笑い」は、今までで最も過酷だった闘病中に私を癒し救い続けてくれました。

「花」と「笑い」に溢れた会になること間違い無いかと思います笑。

土曜の朝、チラ見しつつ聞き流していただけたら嬉しいです。

今日もお読みいただきありがとうございます。引き続き素敵な1日をお過ごしくださいませ。


咲凜(えみり)さと



追記
六条御息所の物の気を見たのは、光源氏だけだったそうです。光源氏の罪悪感が、「もののけ」となって表れ出たようにも感じます。