見出し画像

ブーケレッスンのこと:組み方のコツ・【考えないこと!】に徹したら、「初めて、まともなブーケになったね」と褒められたです🤍

おはようございます。
雪がちらつく東京から、咲凛さとです。

本業がめちゃんこ忙しい… だから、移動の合間やランチタイムにブログ綴っています。

さてさて、今日は今年初めての「ブーケレッスン」のことを綴ります。わたくしが、受講する側のブーケレッスンです。

ちょっとした気づきをシェアします♪うまく束ねることができると、気分上がるから🤍そのヒントに使って貰えたなら嬉しいです!

(ちょいと宣伝)
わたくしが実施する方のブーケ・セラピーは、こちらです。2月の会は、カンコ鳥が鳴いてます笑笑。テーマは、「嫉妬」。ドロドロのあの嫉妬を、美しいブーケに変えて癒していきます♪

2月:ラ・バヤデール「狂おしいほどの嫉妬」
◆申込期限2023年2月2日(木)◆
💜2023年2月16日(木) 13-15時 
  定員4名様 場所:飯田橋
💜2023年2月18日(土) 13-15時 
  定員4名様 場所:飯田橋
1人の男性を巡り、嫉妬に荒れ狂う女性は毒蛇を花籠に仕込む。花籠を持って躍る恋敵の女性は… 狂おしいほどの嫉妬を、対極の魅力を持つ花々の共演で表現することを目指します。

さて、本題に。

超ムズイ先生のレッスンは、一昨年の12月に初めて受けました。そこから間が空いて、去年の8月からほぼ毎月受けています。

毎回束ねられません!
スタートから苦戦。
心身ともにガチガチに固まります。
焦り出します。冷や汗出ます。
何もできなくなって、一から束ね直し。
得体の知れない物体ができてきて更に固まる。

苦戦→固まる→冷や汗→やり直し、のループを4-5回繰り返すのが今まででした。

難しすぎて、もう行くの辞めてやるー!って心で泣きます。だけど、負けず嫌いのわたくしは、できないことが悔しくて、また通うのです笑笑。

昨日は今年初めて受けるブーケレッスン。

あー、また束ねられずに意気消沈で帰ってくるのだろうなーって、最初から諦めモードでした。

会場に着いた途端、初めてお会いする生徒さんに「いつもインスタみてますー!」って、お声がけいただけて。めっちゃ嬉しい恥ずかしい気持ちでした笑笑。ありがとうございます🤍


気をつけたポイント

半分諦めモードで、レッスン前のレクチャーを受けました。そして、束始める時間がスタート。気をつけたことは、次の3つでした。

使う場所を想定する。ベースor遊ばせ、どっち?

ブーケには、ベース組と遊ばせ組に分かれることが多いようです。花材下処理お掃除の時に、何となくでもアタリつけること。これも大事と思いました。

スタート肝心。葉物は控えめ

ジャルダン先生のブーケは、葉物をたっぷり使います。スタートも葉物で始めることが多いです。

超ムズイ先生のブーケは、スタートから花だけで塊を作っていくスタイル。ジャルダン先生のスタイルに慣れてると、なかなか違和感を感じるのです。

花メインで束ねていくってことは、、

葉物のお掃除段階から、葉物は短めにするってことも一つの対策。必ずしも、それだけではないけれど。

そして、花同士凹凸控えめに小さな塊を作ってまいります。最初から葉っぱ使わないこと。使うならチョロンと出す程度に葉物を入れること。葉物も花のように扱ってあげるのです。

コレ、超ムズイ先生のブーケ組むポイントのようです。きっと。

考えない!「無」になれ。無欲になれ。

1番大事なのは、考えない!「無」になること。そう思います🤍

思考を捨て去る。
狙わないこと。

ただただ、感じるままに、
無になって花を置いていく。

「今ここ」に集中すること。

人間は誰しも、余計なこと思い悩んだりすることあるかと思います。そんな時は、過去や未来に気持ちや思考が持ってかれている時。

今ここに、五感働かせて集中すると、悩みも忘れちゃいます。その瞬間は。


結果は…

上記3ポイントに集中した結果…
初めて、ノンストップで最後まで束ねられました🤍

辛口超ムズイ先生から思わぬお言葉が。

今日【は】うまくできたね。
【初めて】【まとも】なブーケになったね!
次回も【無の境地】のSatoimosanを待ってるね!

褒められてるんだか、貶されているんだか🤣
作品お写真は、明日アップします♪

束ねることは、わたくしにとって生命力の源です。辛い時も嬉しい時も、どんな時もブーケがあると元気が出ます🤍

咲凛さと

インスタライブ配信

今週末のブーケ・セラピー「ロミオとジュリエット」インスタライブ配信します😍

1/28 15:00-17:00
ご都合合えば、遊びに来てくださいませ🤍