見出し画像

またデタ、思い込み… :しゃーない、しゃーない。そんな日もあるさ🤍

こんにちは♪
Satoimosanです。

昨日遅くに電車乗ってましたら、気づいたら両隣の方々が爆睡されて、お顔をわたしの方に寄せてこられていて… そっと席を移りました。ちょっとびっくり笑笑。

今日は「思い込み」のことを綴ります。

「思い込み」って良くも悪くも、「思い込み」が自らの言動につながり、その思い込み通りに相手の言動を良くも悪くも引き出し、わたしの世界を創り出してきたなぁと… やっぱり実感します。

良い思い込みなら良いのですけれど。悪い方に捉える思い込みって、本当に厄介です。
→これも思い込み笑笑、厄介じゃないぞ!

わたくしが1番ハマる思い込みはこちら。

わたしのせい?

余計な意味づけをしちゃうのです。意味づけせずに,あるがままに「起きていること」を捉えるっていうことが… 難しい…
これも思い込み笑笑。難しくないぞ!

過去の経験とか自分イジメ癖に引っ張られて、自分を責める思い込みが出てしまう時があります。

「気づいたら手放す」の繰り返し
しちゃダメじゃなくて
「気づいたら手放す」の繰り返し

それを心がけようと改めて思わせる出来事が起きました🤍

昨晩遅くに、経緯把握できていないものが突如Aさんから「僕ちん、処理わかんないでちゅから。後はよろしくでちゅ!」と落ちてきたのです。

1番最初にでてきたのは…経緯を随時確認してなかった「自分のせい。わたしは責められてる。誰もわたしを助けてはくれない」という「思い込み」。凄く憂鬱気分(自作自演)

Aさんの上長に処理指針を確認しましたが、知らないって回答。「やっぱり誰も助けてくれない」という思い込み強化…
(拡大解釈の自作自演)

色々対応策を考えて、別部門のちょっと怖いお姉様に「助けて欲しい」とお電話。快く応じてくださいました🤍
→助けて貰えてるし!怖くないし!

対処法をお姉様と検討始めました。降ってきた内容には「小細工」が入っている。どうみても「小細工」よねーと2人で笑いながら。

それをスルーしていいものかどうか、ここでOKしちゃうと横行しちゃう。それも後々厄介よね云々、お姉様と色々お話。

その間もAさん担当事務2人から色々とチャット入ってきまして。Aさんの処理を正当なものとする理由がつらつら書かれたチャット…

お姉様と電話しながら、そのチャットを斜め読みして、凄く間に挟まれた気分になりました。「担当事務2人も、わたしを責めている。助けてはくれない」って思い込みが湧き起こりました。

ただのチャットも「わたしを責める声」に見事に変換… そして、どんどんイヤな気持ちになっていく。(自作自演)

そんな状況から、救い出してくれたのがお姉様でした。新しく出たばかりの指針が、今までの内容と異なっていることを見つけ出してくれたのです!

真っ新な本社指針に従ってシンプルに処理を進めれば、「小細工」すらも無意味になることを指摘してくれたのです。

お姉様に,事務2人からのチャットの内容をお伝えしたら.お姉様はこんな言葉を掛けてくれました.そういう捉え方もあるんだ,と目から鱗でした.

シンプルにシンプルに対処すればいいだけよ。
古いローカル・ルールの時代はもう終わった。そこに縛られてる人の声なんて無視無視。「もう古いですよー」って言っちゃえばいいのよ。
Aさんも無責任すぎるわよ。

お姉様に教えていただいた新しい指針変更箇所を関係者に展開して無事処理完了。みーんなハッピーに終わりました🤍誰も悪ものにもならず。ありがとうございます!!

A僕ちんは、誤魔化し小細工をしていたコトを伝えてくれました笑笑.オイオイ、自分でカバーし切れないからって丸投げしてくんなよー笑笑.

結果的に、誰もわたくしを責めてはいませんでした。敵だらけだなんてデタラメでした笑笑。責めていたかどうかなんて、そんなことは確かめようもないこと。

お姉様は1時間以上電話につきあってくれて、
関係者への展開メールも添削してくださった!めっちゃめっちゃ優しい🤍優しすぎる、ありがとうございます♪

先日の「イチャモン・オッサンズ」のことも笑い飛ばしてくれました🤍

あんなんスルーやスルー。
年取ると謝るって術を身につけるよなぁ.
お姉様のお言葉

「わたしが悪い。周りは敵だらけー」って思うのは、自立の自立時代の名残でもあるみたいで。

色々と助けて貰えてるぞ!たくさんの方々に🤍周りをよーく見渡せよー!と自分に言い聞かせている次第です。

疲れが溜まると思い込み作動しやすいみたいです♪今日は、もうさっさと寝まする。昨日の電車の爆睡お二方は,わたくしの眠気の現れだったのかしら笑笑.

みなさまも1日おつかれさまでした🤍
Satoimosanでした。

🤍ご案内

10/20 13時からのブーケレッスンに1名キャンセル出ました.ご参加検討いただけそうであればこちらからご連絡くださいませ🤍
💌お問合せ



🤍ブーケ・セラピー2023年2月迄のご案内です♪