見出し画像

ブーケレッスンのこと:泣きながらレイニーブルーからのピョン吉

こんばんは。
咲凛(えみり)さとです。

九州地区の豪雨が、一刻も早く止みますように。これ以上の被害が出ませぬように。

さて、9月にザ・ペニンシュラ東京で開催させていただくブーケ・セラピー。その申込サイトのために、ホームページを改定いただく準備を進めています。

デザイナーさんからの宿題を出さなきゃだけど。溜めている下書きを一気に綴ってから、宿題に向かうことにします。(逃げです。)



本日は、ジャルダン先生のブーケレッスン「雨の日に寄り添うブーケ 〜癒しのフォ・カマイユ〜」のことを綴ります。


そうそう。このnoteから、私のブーケ・セラピーを知ってくださる率が、少ないながらも高いのです。

そして、ブーケ・セラピーに参加いただいた方が、ジャルダン先生のレッスンを受講し始めてくださいました!

ブーケの魅力にハマって頂き、本家本元の偉大さを実体験頂けていることが、私はとても嬉しいです。(時々は、私のブーケ・セラピーにもお顔を出して頂けると励みになります。)

ブーケの教祖さま布教活動が、着実に実を結んでいる涙涙涙。これからも、精進いたします…  


さて、本題に。


フォ・カマイユって何やねん

ジャルダン先生の最近のレッスン・テーマは、フランス語単語が並ぶことが多いです。ジャルダン先生ならではの視点です!

最初に、カマイユとフォ・カマイユを簡単にご説明します。


カマイユ(2色トーン)
カマイユ2色

色相、トーン共に同一もしくは隣接から配色を選ぶ配色濃淡の幅を狭くするため、ボンヤリとした印象を与えたり、単一な印象を与えたりする配色。

(私の寝起きスッピン・ノーメイク顔見たいなのを想像してもらえればと思います。)


フォ・カマイユ(3色トーン)


カマイユ2色+パンチ色1色
フランス語でウソ・偽物(ドキっつ)の意味
カマイユと見せかけて、実は偽物と言う意味。
寝起きスッピンぼんやり配色カマイユと同じように、同一系統の色合いながらも、一色アクセントカラーを追加する配色のこと。

(付け睫バッチリの寝起き顔見たいなのでしょうか。付けたことないからわかりませんが。)

フォ・カマイユ


雨の日の色彩を表現:ブルー・パープル


ジャルダン先生の色彩表現、毎回毎回、絶句です。言葉にならない。
フォ・カマイユ:ブルー・グリーン・パープル(効かせ色)の配色でした。

グリーン
雨の日のグリーンを表現。艶感・しっとり感・リラックス感・恋ではなく濃い色合い。

ブルー:紫陽花・
ピンクベージュ:薔薇

パーブル(フォ色):トルコ桔梗・スカビオサ・クレマチス


絶句…


雨垂れをイメージしながら


私のところに来たスターチスがずいぶんと立派なコでした。

このスターチスの細かな花の着き具合が、雨飛沫・雫のように思えまして。このコをこのまま活かした!!と言う強い欲求が湧いてまいりました。

組み始めは、スターチスからスタートしました。スターチスの細かな花で、他の花を細かく覆うようなイメージで束ねてまいりました。小雨が花々に降り注ぐようなイメージです。あくまでもイメージです笑。

凹凸はしっかり目につけました。ゆったりと、軽やかな印象にもなるように。花々がちゃんと息ができるように束ねていくこと。


超曲者・紫陽花三兄弟

アジサイが3本ほど入っておりましたが、どれもが超ひん曲がっているコ達でした。90度近くまでお辞儀しているようなコ達ばかり笑。

曲者が大好きな私でしたが、曲者三兄弟にはちょっとびっくりしました。

凄く美しく綺麗なアジサイ。センター寄りに使うとその存在感が活かせたのでしょうが。曲者ゆえに、アウトラインに沿わせて垂らす他の使い道はなさそうでした。

お顔も大きいので、葉っぱでちょっと隠すように仕込んでみました。雨垂れ感を演出したつもりです。あくまでもイメージ上のことです。


完成形


動画版です。ドビュッシーの音のイメージが強くて、選曲もドビュッシーにいたしました。


おバカ動画

シノワズリのキョンシーに続き、この日もスイーツ先生と奈津子さんにアイディア出しをしていただきました。

✔︎雨だから、レイニーブルー流して号泣する

小っ恥ずかしくてちょっとスルーさせていただきました。

✔︎雨→雨蛙→ど根性ガエル・ピョン吉のシャツを着て踊る

振り付けもご指導いただきました。これならできると確信した私は、コンビニで真っ白いTシャツと油性マジックを購入。手書きでピョン吉描きました。サングラスも引っ張り出してきて。

YouTubeでカエルダンスを検索して、何個か真似てイメージを頭に叩き込みます。iPadでピョン吉の音楽を流して、撮影完了。


最近、動画撮影・編集があっと驚くほど短時間でできるようになっております。細かなところ気にしても仕方ないと割り切りが付いてまいりました。

シノワズリの時は、ガタっとフォロワーさんが減りました。今回も覚悟していましたが、増えておりました笑。

どなたか、保存までしていただき、ありがとうございます🤍

さて、これからウェブ改訂の宿題に取り掛かります!

あなたも。素敵な一週間になりますように。

咲凛(えみり)さと