見出し画像

心理カウンセラー根本裕幸氏・お弟子講座後の大変化について

こんばんは。
咲凛(えみり)さとです。

豪雨が大変なことになっています。ご無事と被害が最小限に食い止められることを願っています。

さて、あなたは、週末いかがお過ごしだったでしょうか?

私は、こんな風に過ごしました。9月30日に、ザ・ペニンシュラ東京で開催させていただくブーケ・セラピー。

その下見とお打ち合わせを兼ねて、有楽町にあるザ・ペニンシュラ東京までランチに参りました。そのあとに花師匠ジャルダン先生のレッスンに参加しました。

神楽坂には、私が勝手に師匠・メンターと仰ぐ方が2名います。一人は、花師匠ジャルダンノスタルジックのジャルダン先生。もう一人は、心理学師匠の根本裕幸さんです。

私は、お弟子5期生として2021年9月〜2022年3月迄、根本さんの元で学ばせて頂きました。

弟子講座後の私は、好きなものに好きな場所でどっぷり浸かる日々です。とても幸せを感じています。


まもなく、お弟子さん制度8期生(大阪対面・9月開始)がスタートするとのこと。



今日は、弟子講座に興味をお持ちのあなたに向けて、弟子講座卒業後の私自身の「大変化」について綴らせていただきます。

弟子講座の志望動機などについては、昨年、こちらのブログに綴らせていただいております。お読みいただけると嬉しいです。


弟子入門前:問題だらけの情熱系自立武闘派女子


あなたも、私と同じ情熱系自立武闘派女子として波乱万丈の人生を歩んでいらっしゃいますよね? 

悩みにぶち当たる度に、根本さんのブログを血眼になって読み漁り、YouTube動画やvoiceyを何度も何度も視聴されていることかと思います。

私も波乱万丈・問題だらけの人生を歩んでまいりました。あなたと同じバカデカい熱量を、あなたと同じように自分自身を痛みつける方向に使い続けた日々でした。

41歳の時に膵腫瘍が判明して死を突きつけられたことを切っ掛けに、生き方が変化し始めました。

エネルギーをぶつけたくても、身体が動かない・今まで出来ていたことができない時期を半年程過ごしました。

繰り返し続けた問題が、ピタっと止まりました。(この慢性的な問題は止まった「フリ」をしていただけだったことに、先日気づいた次第ですが笑。)


コロナ禍の2020年に、根本さんのブログを読み漁り、何度かお悩み投稿をして回答をいただいたり、zoomセミナーに参加し始めておりました。

弟子講座入門中:ひたすら自分と向き合い、小っ恥ずかしい初体験を味わう日々。


弟子講座中は、ひたすら自分自身と向き合う時間でした。そして、小っ恥ずかしさを味わい尽くしながら、初めての体験にチャレンジする日々でした。

講座期間中、自分自身の問題だらけの過去を晒すブログを綴り始めました。アクセス数が少ないにも関わらず、ブログを公開することへの羞恥心は凄まじかったです。

弟子講座後半に差し掛かり、カウンセリング・モニター募集活動が始まります。カウンセラーとして、YouTube動画撮影をして投稿することが課せられます。

これまた、とんでもなく恥ずかしかったです。モニター募集告知文の作成なども含め、何もかもが初体験でした。

弟子講座卒業直後:ブーケ・セラピー活動開始


私は、大好きなブーケと心理学を掛け合わせた「何か」を開催することが弟子講座入門動機の一つでした。

講座在籍中は、その「何か」が全くもって掴めていない状態でした。「ブーケ・セラピー」という言葉すら思い浮かびませんでした。

弟子講座卒業直後の2022年5月。意を決して「ブーケ・セラピー」をスタートします。見えない何かの力に引っ張られるような感覚でした。

ブーケ・セラピー初回は、モニター参加を弟子同期に呼びかけました。

その時の私は、私自身を責めるエゴの声が凄まじかったです。「弟子仲間を金蔓にするのか!私にそんな価値があるのか!」と自分で自分を責め続けていました。


価格設定への抵抗感も半端なかったです。会社員が本業の私は、直接お金を頂く経験が皆無に近かったのです。「お前なんかに誰が払うんや、誰も来るわけが無いやろ!」とエゴの声が半端なかったです。

それでも、弟子講座受講中に身につけたチャレンジ精神・トライアンドエラー精神で乗り越え続けて、今に至ります。お陰様で、今月、18回連続開催を達成いたします。ありがとうございます。


仲間に助けを求め、助けてもらう経験


ブーケ・セラピー活動を進めるにあたり、問題にぶち当たる度に手を差し伸べてくれる存在がいます。

根本さん・弟子先輩後輩・弟子同期達・スタッフさん達の存在。この存在は、弟子講座最大の強みの一つです。

先輩弟子のカウンセリングを受けてアドバイスを頂いたり、弟子講座卒業生限定のセミナーで根本さんから直接指導を頂いたりもしています。スタッフさんからの助言も目から鱗でとても役立ちます。

自分軸を鍛え、個性を全面に押し出すチャレンジの日々


弟子講座期間中もそうでしたが、卒業後もひたすら自分軸を鍛え続ける日々です。

比較競争の罠・妬み・やっかみ、色々と見えてくる時があります。価格改定により、お客様層が一変していく時もそうでした。ステージが変わる時は、人間関係も変わります。自分一人だけポツンと取り残されたような孤独感が襲うこともありました。

どんな時でも、「自分軸」が超絶大切になります。ひたすら、自分を信じて、前に一歩づつ突き進んでいく日々です。

サポートしてくれる方々、声援を送ってくださる方々がいてくださること。一人では無いということを自分に言い聞かせながら、チャレンジし続ける毎日です。

戸惑いながらも試行錯誤することは、凄く面白いです。私は、自身の膨大なエネルギーを、とても健全に発散できている感覚があります。弟子講座で学んだからこそ、この感覚を手に入れることができています。


問題に落っこちても、立ち直りが異様に早い。

先日、一瞬、アンダーグラウンドに片足を踏み入れてしまう出来事がありました笑。それでも、ふと我にかえって沼から抜け出す時間が異様に早くなっています。

  • 私「が」これを選んでいる。

  • 私「は」、どうしたいか。

  • 私「は」、どうありたいか。

  • 私「は」、何が嫌なのか。

  • 私「は」、何ができて、何ができないのか。

このような自分自身の本音を掴む時間が、弟子講座前に比べてとても早くなっています。

弟子講座を通して、自分自身を見つめる訓練を積ませていただいたお陰です。悩みを打ち明けて相談出来る弟子仲間のお陰です。

弟子講座=ライフワーク講座

弟子卒業後も、まだまだ未熟者の私は、手探りで学び続ける日々です。

  • 「発信」すること。

  • 「与える」視点と姿勢。

  • 応援やサポートを「受け取る」姿勢。

  • 流れに「委ねる」こと。

これらは、全て、弟子講座で体感しながら学ばせて頂いた宝物です。

私は、弟子講座を通じて、気づけば「ブーケ・セラピー」というライフワークを生き始めていました。

そして、ライフワークに邁進し続け、ライフワークにエネルギーを注ぎ続けています。過去の問題すらも、どうでも良くなってくることが増えてきています。

弟子講座無くして、今の私は存在していないと断言できます。


あなたが懸命に生き抜いてきたあなたの人生。その人生で、たくさんの問題に直面して、たくさんの痛みを味わってこられたかと思います。

弟子講座では、あなたの痛みの裏にある「才能」を見つけ出し、それを磨き続けて、あなたの才能を世に送り出していくことを学べます。弟子講座卒業後も、その学びは続きます。

カウンセラーになることに拘らなくても、講座での学びは、職場・家庭・ライフワーク活動などに充分活かしていくことができます。

8期生として、あなたとお会いできることを心待ちにしております。

お読み頂き、ありがとうございます。

咲凛(えみり)さと