見出し画像

【お弟子さん制度】「弟子活」の効能:わたくしコレでライフワーク生き始めました♡

こんにちは♪
さとです。

わたくしには2人の師匠がいます。1人はお花の教祖師匠・ジャルダン先生。そしてもう1人の師匠は,心理カウンセラー根本裕幸さんです。

根本さん主催・心理カウンセラー養成講座5期生として,、2021年9月〜2022年3月の半年間学ばせていただきました。

この度,6期生の募集開始されます.
【エントリー期間】2022/7/23(土)10:00-7/26(火)20:00(※日本時間)

わたくしからみた弟子活の効能について、今日はご紹介いたします。

志望動機は…

もともと心理学が大好きで、カウンセリングも30手前から活用続けてまいりました。今はセルフメンテナンスの一貫として,数ヶ月に一度通っています🤍

色々、結構な波瀾万丈問題だらけの人生でした(あの頃は若かった…遠い目)。そんな自分自身の闇に光を充てるきっかけとなったのが、根本さんのこのお言葉です。天と地がひっくり返りました!

問題の裏に才能と愛が隠れてるんやで

今までの色々な経験をカウンセラーとして活かしていきたい!強い思いが湧き起こったのです。

例えば、同じような膵腫瘍で不安な思いをされてる方がいらしたなら… 自分自身の生き様や経験を通して「大丈夫!」「乗り越えられない問題はやってこない!」そうお伝えして寄り添いたくて。

5期から「YouTube・3分動画審査」が必須となっていて…YouTubeは観るだけのものだと思っていたわたくしは、ビビりまくったのですが…

いざやってみると、3分あっという間で何度も撮り直すうちに面白く思えちゃって笑笑。

不安なみなさま!大丈夫です🤍うまくできなくても素人感満載の動画でも、大丈夫です!熱意、気持ち、心が有れば画面越しに伝わりますので!やってみなはれ♪って声を大にしてお伝えします。


女子のグループめっちゃ怖いねんけど

いざ弟子合格通知を受け取ったら… 「女子のグループめっちゃ怖い&苦手」意識が湧き起こってきちゃって笑笑。

不安なみなさま!大丈夫です🤍

弟子仲間って色々な問題を経験しているメンバーが大半で。

弟子仲間達の世界は、とても特殊で。初っ端から、深ーい深ーいお話ができちゃう… タブーが無い世界!癒しのグループセッションだと、わたくしは捉えています。

ランダムに偶然集まったはずの仲間たちが、「共時性」「シンクロニシティ」を持ち合わせているように思います。

何かしらの共通点があって、自分の話してなくても癒される現象が発生します…だからこそ仲間同士の結束が強まるのです🤍

参加申込を迷ってらっしゃる貴方!大丈夫です🤍貴方が一歩踏み出したなら、抱えてらっしゃる問題はもう解決に向かったも同然だと思います。

貴方との共通点を持ったメンバーが集まり,癒しあえる。貴方の存在が、仲間にとっても掛け替えのない大切な存在となるのです。

半年の弟子活を通じて,今まで問題だと捉えていたことが「どーでもよくなって」きちゃったんです笑笑。捉われなくなっている!

仲間の存在

師匠、Kさん始めスタッフのみなさま、先輩弟子たち、そして何よりも19名の同期たちに。めっちゃ支えて貰っています!めっちゃありがとうございます🤍

弟子って、色々色々波瀾万丈人生を歩んできている強者自立系武闘派の集まりでして… 話も通じやすいし、お互いがお互いのカウンセラー役を担ったり癒し効果半端ないのです。

自立系武闘派女子ってば、何でもかんでも自分でやってのけちゃう。いつのまにか殿方以上の殿方的存在になってしまってる笑笑

そんな超自立な生き方を、仲間の存在がきっかけとなり,手放し始めます!「頼ること」「受け取ること」を半年間を通じて否が応でもせざるを得ない!!!めっさ嫌やったわ… 最初は笑笑

ひたすら自分と向き合う

半年間、宿題とか色々あったけれど講座も宿題も全ては自分自身と向き合うツール。これも否が応でも向き合わざるを得ない笑笑。休み休み、時には徹底的に向き合う。弟子講座中盤は、めっさしんどかった…(遠い目)

その結果… ふと気づいたらこんなことになっちゃってました→

気が付けば、ライフワークを生き始めていました🤍


わたくしは、ブーケが大大大大大大大大好きで。めっちゃめっちゃ好きすぎて好きすぎて。弟子卒業と同時に、「ブーケ×心理学」の道に邁進し始めています!

恐る恐る踏み出した「ブーケレッスン」.お花師匠や弟子仲間達にアイディア共有して助けて貰う。その瞬間めっさめっさ怖かったです!エゴの声出まくって笑笑

お前なんかにできるわけがない
何甘えてんねん
アホちゃうかー云々

エゴの声

エゴの声を乗り越え、周囲の協力を仰ぎ応援を受け取り、気がつけばブーケ・レッスンは即日満員御礼に…!!!感謝してもし尽くせません🤍

大大大大大大大大好きなブーケに邁進できることが、嬉しくて楽しくてたまらないのです!(お陰様で男なんていらんわーの「干物女道」にも邁進中)

自分の取扱いたいテーマをもとに賛同してくださるご参加者さま達と、楽しみやドキドキワクワクを共有できること!めっちゃめっちゃ幸せです🤍お花師匠をはじめ支えてくださるみなさま,本当にありがとうございます!

根本さんってこんな人

最後に心理学師匠の良いところも綴っておきます♪

・グループセッションの教祖めっちゃ最高…
・「愛」の視点で問題を捉えてくれる最高…
・「好きにやりなはれ」が口癖最高…
・「今,必要やから起きてんねんで.意味のあることやねんで」って,全受容の姿勢最高…
・恥ずかしがり屋最高
・ご本人さまから寄ってくることはナイ笑笑
・見てなさそうで見てくれてそうで見てなさそうだけど見てる!
預言者&予言者
「花やで!花が人生の軸になっていくんやで.今までそしてこれからの生き様がリーダーシップになっていくんやで!」「悪女やわー…悪女やな!悪女やでー」
弟子になる直前にいただいたお言葉たち… そのまんまの今です笑笑.「悪女」をテーマにブーケレッスン邁進しています笑笑.

自立系武闘派で心理学が大好きな貴方!
是非是非,弟子仲間入りをお願いします🤍
男性の方も是非に!
迷ってる時間もったいない笑笑

DON'T THINK, JUST DO JUST FEEL

おまけ

最後の最後にブーケレッスンの宣伝をちょっとだけ🤍

7-8月は「クリムトとひまわり」をテーマに「性・生と死」を、10-12月は「魔性の女」をテーマに「魔女性」を取り扱うレッスンを実施します。

「抑圧と解放」がブーケレッスンのコンセプトです。言葉に言い表わし難い色々な感情を、美しいブーケ作品に昇華させていくことを目指しています。

「自分大解放」を地でいくテーマをどんどん扱ってまいります🤍是非是非ご参加くださいませ!

さとでした♪