見出し画像

ブーケレッスンのこと:やっぱり、あなたが1番大好き。好き過ぎるのです♡

こんにちは。
咲凛(えみり)さとです。

私自身が受けるブーケレッスンの備忘録です。
先週うけました。


テーマはこちら。
夏色シャンペトルブーケ



プチ・ハプニング

このレッスン、ちょっとしたハプニングがありました。

ジャルダン先生のレッス予約は、目安3ヶ月前に募集日が設定されています。瞬時に満席となる、超人気レッスンです。

超貴重なレッスン。私は日程変更依頼には、融通よく対応するように心がけています。4月のいつの日だったか、今回のレッスン日変更依頼を受けまして。

いつものように「交代OK」とお返事差し上げました。そのまま、日程変更をすっかり忘れておりまし。

そして、何度か、私はレッスン時間を勘違いしてお店を訪れることがありました笑。午後からなのに午前に行っちゃったり。

色々忙しくて、こんがらかっていた時期です。(言い訳です)


7月1日の朝のこと

その日も、冷蔵庫に貼ってあった日程表を確認したところ。7/9 15:30〜となっていました。

アレッ。iPhoneのスケジュールは、今日7/1の15:30〜になっておる。私のiPhoneカレンダー登録間違いね。また、時間間違えて訪問しちゃうところだった!

と解釈して、涼しいお部屋で優雅に漫画を読み耽っておりました。お店からの電話も気づかずに!

ふとiPhoneを見ましたら、メッセージが…

レッスン日は7/1で合っていたのです😱 漫画を持ったまま、叫んでしまいました笑


この漫画、めっちゃ面白いんです。めっちゃお気に入りです♡どの巻から読んでも大丈夫な物語構成。

美術絵画の生まれた背景、それを取り巻く人々の欲望や思惑が凄くスリリングに描かれています。おまけに、有名絵画や美術工芸作品の知識も深まります。

今も世界中の美術名作の裏側で、私利私欲渦巻くスリリングな駆け引きやドラマが生まれているのか??と妄想掻き立てられます。

そして、理論知識メインの本よりも、登場人物達の人生ストーリーやプロセスに、人は惹きつけられるのだと実感します。私のブログも「赤裸々ストーリー」を心かげて参ります笑。


割り込み参加させていただいて


翌週にレッスンを振り替えていただき、無事に参加できました。ありがとうございました!お席狭くなってしまって、すみませんでした涙。

シャンペトル・ブーケは、田園風景を再現した素朴な風通りの良いブーケです。あえての雑草も入ります。結構、難易度の高いブーケです。

私は、この洗練された素朴さと風通りを作り込むことに、どハマりしています。過去に、とても暑苦しくシャンペトルブーケの魅力を綴っております笑。

色んなブーケを束ねさせていただいていますが。

私は、やっぱりこのシャンペトルブーケが1番大好きです♡好きすぎて好きすぎて、どうかなっちゃってます。


今回のブーケは、夏色がテーマ。素敵すぎるのです。深く燃えるような赤色がとても印象的でした。

何よりも私はバジルの白い花が可愛すぎて、一目惚れしちゃいました。フサフサでめっちゃ可愛いの!!

スタートは、一目惚れのバジルちゃんから🤍よーく回して、彩りバランスを見ながら。

途中、訳わかんなくなってボリュームがアンバランスに思えても、継続し続けていきました。

これ、めっちゃ大事だと思います。途中で投げ出すと、そこで終わり。束ね続けていくと、見える景色が段々と変化してくる。

終盤差し掛かり、ブーケを引いて見てみると、なかなか良いではないか!と思えてくるのです♪

渦中の時は無我夢中だけど、後から振り返ると点と点が繋がり腑に落ちる感覚ににてます。諦めないことめっちゃ大事!

このブーケ、終盤ボリュームが出せなかったです。ペタンと小さくまとまり過ぎていて涙

空気含ませて、アウトラインに動きをつけてボリュームを増やしてみました。完成系はこちらです。


今回も充実のレッスンをありがとうございました☆


シャンペトルブーケ並べます。


余計な文章を足すよりも、シャンペトルブーケの魅力をお写真でダイレクトにお伝えいたします!季節ごとに一挙大公開。


ジャルダン先生、毎期束ねさせてくださいませ!!シャンペトルを。お願いします♪



人生初のシャンペトル😍😍😍恋に堕ちた…



めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ好きです🩷


ドドドドドシャンペトルです♡


考えすぎて撃沈シャンペトル


初夏

こちらが、今回のシャンペトル💛やっぱり好きです。



ノルマンディーのシャンペトル。めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ好きです❤️



白系のシャンペトル。出来栄えがイマイチでした涙


初期の頃

これもめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ好きです❤️



難し過ぎたオンラインレッスンのシャンペトル。大好きです💛


おまけ

苦い思いで。涙のシャンペトルブーケ。


随分と初期の作品… 大阪から戻るの忘れてレッスンすっぽかす💦


あなたも、シャンペトルブーケが大好きになりました??

素敵な週末をお過ごしくださいませ💛
今日もお読みいただき、ありがとうございます。

咲凛さと