見出し画像
「お花から感じる心象」と「技術面」での考察を続けたらいいよ.

去年,そうアドバイスを頂いて.
地道に継続し続けてきました.無我夢中で.

昨日,久しぶりに考察を綴っていた時に,ようやくその意味合いを理解し始めました.

ブーケを組む上で,その2つは無くてはならないものだから.点と線が繋がった感覚を覚えました.

そして,「テーマ・花材・型」この関連性を,一つづつ紐解き振り返る作業を始めました.今までのブーケを振り返りながら.少しづつ取り組んでいます.花材それぞれにある役割を見つけ出す作業です

その時も2つの視点からの考察は外せません.
蓄積し続けている引き出しを開けながら,作業を続けています.

そして,更なるチャレンジ.

シミュレーションをすること

まだまだチンプンカンプンですが笑笑
一年後に点と線が繋がることを願って.

ワンパターンじゃないブーケを自分で花材を選び束ねていけるようになりたい.

奥深いです… とても