見出し画像

やりたいこと、100個書けますか?

本はいつでも私の世界を広げてくれます。読書に没頭できるから、自粛期間も悪くない。

今読んでいるのはこちら。

途中なのになぜnoteを書いているのかというと、

「やりたいこと100リスト」を書いてみると、自分の中から些細なものでも欲を見つけ出してあげることと、欲を抑えるフタを見つけて剥がしてあげることの、ふたつが同時にできる。(P44.45)

という文章に衝撃を受けたから。

無意識のうちに、欲を抑えてしまっていたなあ……と心当たりありまくりです。やりたいことが浮かんでも、「時間がない」「お金がない」など理由をつけて諦めてしまうのは、私の悪い癖です。

今日は、反省の意を込めて「やりたいこと100リスト」を書きます。
私は有言実行は得意だけれど、不言実行は大の苦手です。書くことの力を信じて、あえてアップします。思いついたままの順番なので欲の種類がごちゃごちゃですが、それも味。

書く上でのルールをふたつ決めました。

①こんな些細な欲でいいのかな、とか気にしない!
②1日で完成させる!

まとめると、とにかく自由に気の赴くままに!

最後まで読むの面倒だと思うので、ここで一旦締めます。

〜書いた後〜

100個書くのはかなり難しくて、20個くらいで一旦手が止まってしまいました。なんとか進めたけれど、今度は60個で完全にネタが尽き……。
自分はワクワクをこんなに殺して生きてきたんだなと実感しました。欲を掘り起こしながら無限の可能性を感じるのが楽しくて、クセになりそうだった。

「自分の限界を決めない」という大きな目標ができました。できることから一つずつ消化していこうと思います。
目の前のことに全力で取り組むうちに、本当にやりたいことが分かってくる気がするので。

この記事は、迷ったときに戻ってくる地図のようなもの。

やりたいこと100リスト

1. ライティングを仕事にする
2. 自分の撮った写真盛り盛りの記事を書く
3. 朝起きられるようになる
4. 料理上手になる
5. パーソナルカラーを理解する
6. 本を出す
7. ニューカレドニアに行く
8. 自分にしかできないことをする
9. タイのカラフルなナイトマーケットを見る
10. お金を気にせずフェスに行きまくる
11. 小さなことにも喜びを見つけられる人になる
12. 社用スマホを持たなくてもいい仕事に転職する
13. 脱・電話中心の仕事。slackやSMSを活用する
14. SEO記事、得意になる
15. 論理的思考力を身につける
16. 自己理解する
17. 聞き上手になる
18. 夜型人間が生きやすい世の中を作る
19. 月給8万円アップ(家賃分)
20. 都心へのアクセスが良いところで一人暮らしする
21. でも近くにOKストアがあってほしい
22. 日本酒に詳しくなる
23. 歌詞を書く
24. 自分に合うメイクを知る
25. 絶対に起きられる目覚ましを買う
26. ドラムのテクニックを身につける
27. 電子ドラム買う
28. アコギ引き語りできるようになる
29. YUKIちゃんみたいな、包み込む優しさを持つ
30. 今組んでいるバンド2つの公演、無事実施
31. 夏に神津島に行く
32. 小笠原諸島リベンジしてクジラを間近で見る
33. 韓国に行って服とコスメを爆買いする
34. 本音で話せる相手が欲しい
35. 自分に合うヘアスタイルを知る
36. 自分の軸をしっかり持つ
37. 作業机を買い換える
38. 考えるのをやめない
39. 性格に合わせた接し方ができるようになる
40. スウェーデンの死生観を理解する
41. 自分を認められない人を文章で助ける
42. 人生経験を積んで、豊かなライターになる
43. 辞書を買う
44. カメラを買う
45. SHE全コース受講する
46. 他人と自分を比べない
47. 嫌なことを理解する
48. 慎重になる
49. 人を見る目を鍛える
50. 脱・バカっぽい人
51. 誘惑に強くなる
52. ハロプロの現場に行く
53. 不器用な人を認める
54. 取材力アップ
55. 興味のある分野を絞る
56. 褒め上手になる
57. kindleを買う
58. 納得して毎日を終える
59. ひたすら深堀りした、密度の高いnoteを書く(目標はこれ
60. 好きなことをし続ける
61. 包含資質を活かす
62. 人狼得意になる
63. カップラーメンアレンジのレパートリーを増やす
64. セルフブランディング!!!!!
65. 野外フェス、野外シネマ以外の野外◯◯を探して参加
66. 脱・アカペラサークル幽霊会員
67. Twitterのアウトプット垢とSHE垢の使い分けを考える
68. 映画の感想を書けるようになる
69. 冬の銀山温泉に行く
70. 行動力を保つ、いやもっとパワーアップさせる
71. 嫌なことは断る
72. 職住近接
73. ピアスをもっと買う
74. ジョナサンの近くに住む
75. 骨格診断を受ける
76. 人によって態度を変えない
77. 常に本質的なことを考えられる、motoさんのような人になる
78. YUKIちゃんの本6冊読み返す
79. 話し合いができる人になる
80. 読書→アウトプットのスタイル確立
81. 広告コピーを愛し続ける
82. 情報収集の鬼になる
83. 誰になんと言われようが、好きなものやことに自信を持つ
84. ウーバーイーツ対象地域に住む
85. 想いをそのまま表現できる人になる
86. 大貫亜美さんみたいに、複数の「好き」を追求しながら生きる
87. 好きな人たちの幸せを支える
88. スキマ時間をうまく使えるようになる
89. 決めつけない
90. バンジージャンプ
91. ナガシマスパーランドに行く
92. わんこそば
93. Chara+YUKIを生で拝む
94. ピンクのインナーカラーを入れる
95. ヘアアレンジを複数習得する
96. さぼうるでクリームソーダを飲む
97. 今いる友達を大事にする
98. ずっと読書家でいる
99. 軍艦島に行く
100. 副業をはじめる

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは日本酒に変わります