見出し画像

行動のヒントは「何を守りたいか」

今日は、最近の悩みごとについて。外回り営業の皆さんは、自粛ムードの今どうしているんだろう?

私の仕事は生保の代理店営業です。
朝イチでオフィスを出て、日中は担当の代理店を訪問し、夕方はオフィスに戻って事務作業……毎日これを繰り返しています。バリバリ外回り。

外回りあるあるなのですが、「とにかく訪問数を稼げ!」という風潮、弊社にももちろんあります。

私も、接する回数が多いほど相手への好感度が増すのは事実だと思います。単純接触効果というやつ。
初対面で「怖そうだし、絶対に仲良くなれない」と思った相手と、半年後には冗談を言い合える関係になる。最初は会話が弾まなかった方と、お互いのプライベートについて話せるようになる。このようなことがザラにあるわけです。

新卒で入社してからの1年間、毎日一人でも多くの人と話そうと意識しながら仕事に臨んできたつもりです。

しかし、昨今の自粛ムードで雲行きが怪しくなってきました。
在宅でできる仕事ではないため、平日は外回り営業を続けるしかないです。これが精神的に結構きつい。

営業職としては、訪問し続けるのが正解。
感染防止の観点では、訪問しないのが正解。
毎日、葛藤し続けています。自分が無症状感染者かもしれない。訪問する中で、代理店の方々にばら撒いてしまっているかもしれない。良くない考えばかり浮かびます。

2週間ほどずっとこのことを考えていて、もやもやしていました。
でも、私の気持ちは「訪問しない方が良い派」に傾いているのかも。文章にすると見えてきますね。
この状況下で訪問を繰り返しても何も守れないけれど、訪問しないことで命を守れるかもしれない。
まったく訪問しないと仕事にならないので、必要最低限の訪問にとどめるのがベスト。答えはシンプルでした。

自分の考えが固まっても、ある程度大きな企業で働いているとその通りにできないのが現状。会社の方針と自分の考えの中で揺れたら、このnoteに戻ってくるようにします。

当たり前のように仕事ができるのは幸せなことなのかも。
外回りの皆さんも、それ以外の方も、耐え抜きましょう。それしか言えないです。

いただいたサポートは日本酒に変わります