見出し画像

ゲンロンチェルノブイリツアー

今回は自分が参加させていただいている
コミュニティであるゲンロンから

ゲンロン友の会総会が3/30日に五反田TOCビルでありました爆笑

(総会当日時点では3/31を持ってTOCビルは閉館する予定でしたが執筆時点ではまた再開するらしいです💦)


今回の総会ではコミュニティマーケットがあり
大変な賑わいを見せていました。

自分自身、総会では絶対にチェルノブイリツアーの歌集を買うと決めていましたウインク


作者はいわだてすみえさんです。


初めての歌集ということだったのですが

その詩のクオリティの高さ、また写真と歌を合わせたページ、1つ1つに本当にチェルノブイリツアーに参加したような臨場感がありました。

これ程までに実体験のような感覚を書籍から感じることはありませんでした。

ウクライナは今戦争をしています、しかし遠い国の話だとは思ってはいけないと思います。

地球は1つ、いつ自分が同じ状況になるか分からない。
そして何より原発事故に関しては福島の事故のこともあり、より当事者意識が芽生えました。

この歌集を読んで1番大事だなと感じたことは

自分ごと

として考えることの大切さです。

是非皆さんも手に取って読んでみてください。
下記リンクよりメルカリショップで販売されています!



お読み頂きありがとうございました!
是非皆さんスキ、フォローよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?