見出し画像

思い出したようにnote

あたたかくなりムシが出てくる時期になったので、土曜日早朝、近所に虫の写真を撮りに行くのを習慣にしました。
カメラはいつもどおり α7II、SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO + α。その他は適宜。今の所、これ!という方法論もなく試し試し撮っている状況。

毎週出向く度に、植物もムシも育ち同じロケでも少しずつ変わっていく、また、ムシの生態というか性格というか無表情の中にも感情があるのがわかってきますね。

画像3

現状装備のセンサーサイズ+レンズだとそこまで被写体を大きく撮ることができないので、おのずと背景が広くなるのですが季節感や生活感も感じられるのでこれはこれでよかったかな。(それはそれとしてOM-Dの様なもっとムシ撮り向きのカメラも欲しいのだけど)

画像6

画像3

あじさいの上にいるだけで、なんとなくそれっぽい写真に見える。
カマキリは表情が多く好きな被写体。

画像5

前日夜に雨が降った日の朝。
僕が撮りに行く場所は基本クモばかりなんですが、こういうアクセントがあるとうれしい。

画像7

湿度が高いからこのようなきのこも生えたりする。
撮るほうにとっても恵みの雨である。

画像5

アジサイの花の上ならアブだってちょっとかわいくおしゃれにみえ…なくもない。

画像6

レンズを向けたら、何故かカメラ目線でポーズも決めてくれたセマダラコガネ。カマキリとハエトリグモ以外でこちらに興味持っていただいたのははじめて、これだからムシ撮りはやめられない。

ということで、オチはなし!
昨年はあまり撮れなかったので今年はガンガン撮るぞ!と、自分に言い聞かせるためだけのnoteでした。ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?