見出し画像

2023年秋ドラマ、どうでしょう。

今年、時間が経つの、早すぎません?そして、見たいドラマが多すぎない?必死に録画とか配信とか見てるんだけど、追いつく前に年末特番が始まって、気づいたらすでに来年なパターンでは?

見ているドラマはこんな感じです。
(21時、うっかり書き忘れてた一本、最後に付け足しました)

おすすめは『いちばんすきな花』『ゆりあ先生の赤い糸』『セクシー田中さん』

「しんどいなあ」って人たちが、めげずにがんばってる話が見たい気分だったので(つまり私もそこそこしんどいんでしょうね)記事の中では

いちばんすきな花
ゆりあ先生の赤い糸
セクシー田中さん

の3本をプッシュ。その他、今必死に追いかけて、どのドラマも最終回を迎えつつあるんですが…

『パリピ孔明』

よかったですよねー。出演者が煌びやかな「スター」で才能大爆発。諸葛孔明が日本に転生という奇想天外な設定が全然気にならないくらい、毎週がほぼフェス。ハッピーエンドもうれしかったー。
私、何か困った時に脳内に孔明を呼び出して「どうすればいい?助けて孔明ー」って聞いたりしてます。「おや、問題はそこではないのでは?」そんな感じでクールに答えてくれる脳内孔明。でも、策を弄してくれるわけではないので、自分でなんとか次の一手を打つしかない。

『ミワさんなりすます』

特に得意なことがない(と思い込んでいる)ミワさんが、別人の、スーパー家政婦ミワさんになりすまして、憧れの俳優・八海さまのお屋敷の家政婦になる話。大好きな人が存在するだけで、人生も世界も輝く。ミワさんのときめきを見ながら「わかるよ、ミワさんわかるよー!」と毎日楽しかった。テーマ曲のハナレグミ「MY夢中」がかかるたびにキュン。

『うちの弁護士は手がかかる』

芸能マネージャーをクビになった蔵前さんと、コミュニケーションがうまくできない新人弁護士の杏ちゃん。デコボココンビが、ぶつかりあいながらだんだん仲良くなって、でも素直になれなくて…な感じがとてもいい。最初、パロディシーンの多さに戸惑っていたんですが、だんだん演じてる人たちも見ているこちらも慣れてきた感じがある。

『すべて忘れてしまうから』

深夜すぎてあまり見られてないかもしれないですが、出演は阿部寛さん尾野真千子さん宮藤官九郎さんCharaさんなどなど、超豪華。作家Mの恋人が失踪。いなくなった彼女について人々が語る話は、知らないことばかりで…。謎解きの話でもあり、ヒューマンドラマでもあり、極上の恋愛ドラマでもある。毎回ゲストが歌ってくれるのも最高。

『きのう何食べた? season2』

仲良くふたり暮らしましたとさ、めでたしめでたし…とスッキリ終わらないのが、現実の恋愛。両思いの先に待ち受ける、歳を重ねたからこそ起きるいろいろなことを、おいしそうなご飯とともに静かに見せてくれるドラマ。どのお墓に入るのか、片方が先に死んだらお葬式は、などなど、考えたくないけれど避けては通れないお話。ほんと、そうだよね…と、初老の身として、うなずきながら見ています。そしてケンジのやさしさに、毎回泣かされている。シロさんとふたり、どうぞおだやかにしあわせに。

『大奥 season2』

毎週、しゃくりあげて泣いてます。抗えない運命により、思ったのとは違う場所で生きるしかない人々の懸命な働きと、お互いを思う心。役者さんたちの演技も、舞台も、衣装も、脚本も、何もかもすばらしすぎますよね。もう最終回なんて早すぎる。このドラマは大河にして、一年やってほしかった。

『下剋上球児』

いやもう、熱い!ドラマなんだけど、普通に高校野球としてザン高を応援してます!久我原くんと椿谷くん贔屓です!

『ONEDAY 〜聖夜のから騒ぎ〜』

どうして物語が3つ?と混乱しているうちにだんだん登場人物たちが絡み合い、なるほどそういうことかー!となる、ちょっと目を離したらわかんなくなっちゃう系ドラマ。こういうのも楽しい。最終回どうなるのかしら。アネモネのミズキがかわいくてかわいくて仕方ないので、彼がしあわせになってくれるのを祈ってます。

『DOC2 あすへのカルテ』

シーズン1のおもしろさがすごかったので、2はどうするの?と思ったら、コロナ禍を乗り越えたイタリアの話からスタート。まさか!とびっくりする人がコロナの犠牲になっていてショック、そして医師たちがみんなたいへんなことに。それにしても、新しく加わった人たちの髭面率も高い。イタリア人はみんなヒゲをはやしてるのが当たり前なんでしょうか。ものすごおおおおくおもしろいんだけど、毎回何が起こるかドキドキなので、頼むからみなさんしあわせになってくれ。あと、院内恋愛しすぎ。エンリコ、あなたまで。

『月とケーキ』(追記しました)

井浦新さんと市川実日子さん。再婚どうしの夫婦の、わずか6分くらいの短い短いドラマ。何か起こりそうで起こらない日々。「ソラリス」が出てきたり、髪を切ったり、ケーキで占いしたり。その何もなさが心地いい。

『コタツがない家』『時をかけるな、恋人たち』も追いかけてます。『ブギウギ』もおもしろいし、『どうする家康』もとても好き。いやー、時間足らない!楽しい!




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

サポートしていただいたら即映画見ます