見出し画像

たくさんのうみのなまえ

10月1日から11月20日まで募集していたうみのなまえ。
343名の方から、378件の応募がありました!ありがとうございます。
ひとつひとつのなまえに、ひとりひとりの思いがあり、みなさんのうみがありました。ここに、応募いただいたうみのなまえとその思いを発表させていただきます。(浦添市役所1Fロビーにも掲示させていただいています)


1
アーサンゴー
この海は、アーサがおいしく、サンゴもいるとかいてあったからです。

2
きれサン
「きれい」な海と「サンゴ」がいるということで「きれサン」。

3
サンゴ海岸
海にサンゴが生えているから。

4
カイガラの海
パルコシティーの前の海のかいがらがとてもきれいだったので ほかの人もきょうみをもってもらいたいと思ってつけました。

5
サンゴ海
サンゴがいっぱいあるということから サンゴ海にしました。

6
海シティー
海とパルコシティーがかさなった名前。

7
ちゅーらーうみー
カーミージーのノリに合わせて、美しい海という意味もいれました。

8
チュラ海自然海岸

9
美海
パルコのごはんたべるところで、きれいな海が見えたから。

10
美らてぃだ海(てぃーだと読む)
美しく(美ら)、太陽(てぃだ)がうつるとキレイ。これからも、美しく、きれいなままでいてほしいから。

11
美らひし海岸
いつまでも生き物がたくさんいて、うめたてられずにきれいな海であってほしいし、ひしとは沖縄の方言で干潮時に現れるサンゴ礁のことなので、いつまでもきれいなサンゴであってほしいと思いました。

12
美ゅらスカイビーチ
美ゅらは、空やサンゴがきれいということで、スカイは、日本語でいうと空で、きれいというかんじで、ビーチは海だからというかんじです。

13
美らビーチ
沖縄のビーチ(海)はきれいだから。

14
美ら西海岸
西海岸の美しい海で 残していきたいから付けました。

15
美ら浦浜
美しいこの浜を、浦添の人たちみんなで、ほこりにしたいと思いました。

16
ちゅらーティンティーラ
美しい水平線にうかぶような夕日を見たことがあるから。

17
美海(みうみ)
沖縄の海はすごく美しいから 美海にしました。

18
ちばりよー
みんながいろんなことにちょうせんして がんばってほしいからです。

19
沖縄シーハイサイ!
沖縄にしかないきれいな海にみんなきて、大切にしていきたいことをこめて作りました!!

20
アーサー島
沖縄と言ったら海なので 観光地になってほしいのと アーサーが有名になってほしいと思い アーサー島にしました。

21
島人の海
沖縄県民の大切な海という想いをこめました。

22
美海(うつくしー)
カーミージーで 家族とたこやきを食べた。友達と2年ぐらいのころにアーサ取りに行った。

23
自然な!! 浦夕!(うらゆう) 
「海の特徴」と「浦添の海」を見て、『夕やけがきれい!!』という言葉と『浦添』という言葉が目に止まって、夕やけがきれいなんだなといってみんな人気になってほしいから。

24
港川海(かい)
港川の海だから港川海にしました。いつも、パルコシティからきれいだなと思いながら見ていました。

25
西海(にしかい)
シンプルに 西海岸の海なので西海にしました。

26
生海
生き物が、たくさんいる海だから。

27
浦添美浜ビーチ(うらそえびはまびーち)
パルコシティの帰りで海を見たら、ポイすてしたあとがなくてきれいな海だと感じたから、これからも、きれいな海でいてほしいからです。

28
涼風ビーチ(すずかぜびーち)
パルコ前の海岸を歩いていたときに、涼しい風が気持ちよかったから。

29
西海(せいかい)
極力言いやすようにしました。シンプルこそが正義。

30
神美海(かーみーじー)
神のような美しい海になってほしいから。かーみーじー橋は、みんながわかると思うから、かんじで書きました!!

31
港海(ミナシー)
港川の港と海なので、英語でシーで組み合わせて港海(ミナシー)です。

32
神光海(かみこうかい)
神がつくった光りかがやくうみだから。

33
城間海
城間だから、城間海。

34
運光海(うんこうかい)
運がよくなる海になってほしいのと、夕日がとても光ってきれいだから。

35
青空の海
青空のような、きれいな海だったから。

36
美海花(びかいか)
花のように美しい海だから。

37
自然海(しぜんかい)
自然海岸だから。自然があふれているから。

38
うらうみ
うらそえのうみだから。

39
那浦海(なうらかい)
パルコの左に行った所に那浦橋という橋があって、先生に聞くと、那覇とつながっているというので、那覇と浦添を強いきずなでつないでほしいから、那浦海にしました。

40
青の広場
パルコにいくときに いつも見ています。

41
自然海
自然海岸だから。

42
平和海(せいしん)
海にごみをすてる人がいて、それを平和にするから平和海がいいと思う。

43
ゆたりシー ビーチ
(そこにいると)ゆっくりと時間たつイメージ seeが見るで、サンゴや夕日をそこで見て、悲しいことがあってもそれを見て元気になってほしい。

44
カミっこ海岸
カーミージーはもっときれいになってほしいからつけました。

45
うらそえわくわく海
前きたときに、いきものたちがたくさんいて、とってもたのしかった。カーミージーみたいに魚たちがいてたのしかった。

46
生き物たくさんな海
カーミージーの近くだから生き物がたくさにるからパルコシティの海にもいそうだから。

47
水がきれいな海
ごみがない海になってほしい!!

48
自然植物海岸
植物がいっぱいあるから。

49
地域のスマイルこよいの海
地域の人で守りぬき、ゆっくりしていく、こよいの場だと思ったからです!!

50
ゆったり港海(みなとうみ)
ゆったりすごせる港川の海の、ゆったり港海にしました。

51
広い空と長い水平線にかこまれた ピカピカな海!!
私は広い空をみて、気持ちがよく、太陽が出てピカピカの海になることから…名付けました!

52
「きれいな、ステキ、浦添カーミージー」
カーミージーはきれいだし、ステキで、いろんなところからカーミージーでゆうひを見たりする人がいて、うらそえのカーミージー。

53
夕日のさすサンゴの海
夕焼けがきれいで、サンゴがあるから、その言葉を入れました。

54
かんしゃのうみ
ぼくは、うみにはいって いいきもちになるから。

55
ゆったり流れ
ゆったりすごせるような海の流れ。

56
カーミーシティ
4年生のときにカーミージーに行って、カーミージーには、いろいろな生き物がいることを知った。

57
キーレージー
キレイだからキーレと名前をつけました。

58
じーかーみー
かーみーじーがちかいから、かーみーじーをぶんかいしてきめた。

59
うらみーじー
かーみーじーと並んだらおもしろいと思うから。

60
第二かーみーじー
かーみーじーと同じようにちかいし、第二だったら、方の人たちも、つかいやすいし、かーみーじーもきれいだから。

61
カーナー
かっこいいから。

62
カーメー
最初の名前がカーミージーだから、カーメー。

63
ウーミージ
うみとカーミージーがまざっているから。

64
うーみーじー
浦添とカーミージーがあるから。

65
カーミ
カーミージーのカーミをつかった。

66
キーミージー
パルコに行く時に、きれいな海が見える。

67
美らカーミー
きれいな海の意味で美ら、きれいにしてほしい。カーミーは、カーミージーとつながっているので、カーミーにしました。

68
ウーミージー
海がきれいだから。

69
ウーミージー
カーミージーににているから。

70
カーメージー
カーミージーの海にいくとき、カメが草をかじったあとがあるからです。

71
カーメージー
岩がカメのこうらみたいなので、カーメージーと言う名前にしました。

72
カメラルド
カーミージーの「カメ」に、海の色「エメラルド」をかけました。いつまでもエメラルドの海に、カメなどの生き物が仲良くすんでほしいという思いで命名しました。

73
ウーミージー
うらそえのうと、うみと、カーミージーのジで、ウーミージーにしました。

74
アーサーシー
パルコから海を見た時に、きれいだと思った。

75
アーサンビーチ
アーサとサンゴがよくあるし、アーサとサンゴがこれからものこってほしいという思いで、この命名をつけました。

76
ウラミー
浦添のうらに、港川のみで、「ウラミー」にしました。この海が人気になってくれるとうれしいです。

77
ティーダ海
太陽の下で、光り輝く、浦添と育つ海になってほしいから。

78
たまシー
感情や命のある海だよと みんなに教えるため。

79
うーさーじー
私は、かめ(かーみー)とうさぎ(うーさーじー)の、真反対の2ひきに仲良くなってほしいと思ってこの名前にしました。また、昔話の2ひきも、仲が悪かったからです。

80
てぃだしー
てぃだという意味がよく、しーが海なので、いいと思った。

81
ちゅらかじ
沖縄の方言で「きれい」と「海」にしました。ずっときれいな海であるように ねがいをこめて命名しました。

82
サガイティーラチュラサン
きれいな夕日がみれて これからもきれいでいてほしいから。

83
ユンタク海
ゆったりできる場所だから それを沖縄の言葉にしました。

84
ユウサン
おばあちゃんといっしょにいったときに 夕日がとてもきれいで、サンゴもきれいだったので ユウサンにしました。

85
ユサンモーイ
海草でモーイ、夕やけはユサンディアカガイをあわせて ユサンモーイにしました。

86
ティンザケェービーチ
ティンザケェー = 水平線 パルコ前の海は、水平線がきれいに見えるから。

87
ユンタクウミンチュー
「ユンタク」はゆっくり、「ウミンチュー」は海というのを考えて入れました。海でゆっくりできるようにと思いました。

88
ちゅらさんとぅけー
パルコシティをとおったとき、とても美しかったからです。

89
オーシャン サンサート
海がきれいで、夕焼けがきれいだから。

90
サガイティチュラサン
きれいな夕日が見れる海で、その光で、かがやいて見える海。

91
ナーミン
いつも、見た時になみがたっている気がして、なみがつくなまえにしたいなーと思って この名前にしました。

92
てだこ うむいビーチ
『てだこ』は(浦添にある)という意味を示し、『うむい』は気持ちというほうげんである。ここのビーチには、『よごさないで』や『夕日がきれい』など、色々な気持ちがこもっているビーチなので、これにしました。

93
Sea てだこ
きれいだから きたときは、きれいだなと思う。

94
ゆったり浦添ビーチ
ゆったりできるので この名前にした。

95
キンザー
キャンプキンザーがすぐちかくにあるから。

96
港川ビーチ
港川だけのうみみたいに 港川ビーチにしました。

97
浦添サンゴ
浦添の海で、サンゴがきれいだから、サンゴという名前を使いました。

98
西洲リーフ
リーフという言葉を使いたかった。

99
西海岸 パルコシー
よくこの海は西海岸と言うから。

100
西海岸海
理由は、西海岸道路のちかくのきれいな海だから。

101
リラデリ
リラは、リラックスで、デリは、デリシャスという意味。

102
フィッシュビーチ
魚やサンゴ、みんながうましい気持ちで。

103
クリーンビーチ
最近軽石などが出てきたので、クリーンビーチにしました。

104
ハッピー海岸
ハッピーな気持ちになれたらいいなと思ってつけました。

105
夢エメラ輝海(ゆめえめらきかい)
エメラルドのように輝く海で、ひとときの夢を楽しむような感じの海だから。

106
Blue サンゴ
海は青色、サンゴがいっぱいだから。

107
ブルーシー
青い海で、きれいな海になってほしいから。カーミージーみたいにキレイでいてほしいから。

108
ブルーシー海岸
きれいな青色の海だから、この色を残していきたいという想いをこめて考えました。

109
ワイカミビーチ
ハワイにあるワイキキビーチぐらいきれいだから ワイキキとカーミージーをかけて ワイカミビーチにしました。

110
レインボービーチ
パルコ前の海に行った時に いろいろな生き物がいたり、いろいろな色があるから。

111
West マリン PRK (ウエスト マリン ピーアールケー)
沖縄の美しい海と、パルコシティの「パ・ル・コ」からPRKで、この名前を付けました。

112
青空 Sea
海がとても青くてきれいだからです。

113
リーフじー
リーフとかーみーじーにはさまれているから。

114
アクアオーシャン
小さい魚や、ナマコなどいろいろな生き物がいて、水がすきとおってきれい!!!

115
スカイビュー
青い海をみんながいろんな所から見ているから。

116
ストーリーテラー
海は、地球の始まりであり、歴史を語るものだと思ったので、語り部を英語にしてこの名前にしました。(世界の人にも伝わるように英語にしました。)

117
エメラルドビーチ
海がエメラルドグリーンみたいにきれいだから。

118
ラジェン
サンゴの美しさと、海のきれいなブルーからグラデェーションがとてもきれいだから。

119
レイサンセット
きれいのれいで、「れい」という意味は、うつくしいという意味。サンセットは、夕日。

120
コーラルオーシャン
美しいサンゴの海を未来にうけついでいけるように。

121
Horizon ビーチ(ホリゾンビーチ)
ぼくは、水平線を思い浮べながらこの名前にしました。

122
スカイオーシャン
その海は、きれいな水と空がみえたから。

123
ビューティーホーシー
名前は英語で、ビューティーホーが「キレイ」といういみで、それに海をたしてビューティーホーシーにしました。

124
ブルーオーシャン
いつまでも、青い海でいてほしいから これにしました。

125
Contento
スペイン語で、幸せという意味があるから。

126
ブルーダイヤ海
理由は、海は青でダイヤみたいにかがやいているからです。

127
ブルーシー スカイシー
とてもきれいな海の色をそうぞうしました。スカイシーは、自由できれいな海をそうぞうしました。

128
ブルービーチ
海は青いし、ビーチをいれたら海っぽいかなと思ったからです。

129
グリーンシー 緑の海
かーみーじーのきれいな海の色をそのままに、この青々とした海で生物たちが育ってほしい。

130
青い魚たち
魚が、たくさんいて、きれいだからです。

131
スカイ ブルー
そらと、うみのブルーを名前にとった。

132
キラキラハッピービーチ
うめたてとか、軍こうができずにいつまでも、キラキラかがやく、みんなが幸せになれる海であってほしい。

133
Blue ウォーター

134
ビューティフルービーチ
どこの海よりも美しいから。

135
Coral の海
さんごがたくさんの キレイな海があったらうれしいから。

136
スカイオーシャン
きれいな空と海があるから。

137
Coral Seas
サンゴの海という意味で、サンゴを大切に、サンゴをこわさずにといういみで、Coral Seas とつけました。

138
ライトオーシャン
日本語で光る海ということ。世界にまけない光かがやく海にしたいから。

139
スカイ

140
ブルーライト
青くかがやく海だから、ブルーライトにしました。

141
ディエゴ オーシャン
ない

142
スカイブルー
広い空で、うつくしくて、空がきれいなので、スカイブルーにしました。

143
パルコビーチ
パルコが近くにあって、海があるのはいいなと思ったから。

144
港川パルコビーチ
港川にあって、パルコシティーの前にあるから。

145
美静パルコ海
理由は、美しくて静かでキレイで、パルコの近くにあることからこの名前にした。

146
パルコビーチ
ビーチのように海がとてもきれいで、パルコシティーの近くだから。

147
パルティー
パルコの前の海だから(パル)。ティーは、言いやすいから。

148
パルシー
お母がパルコシティーではたらいてる。パルコシティーのパルと、シー(海)でパルシー。

149
パルコシー
パルコシティーの前にあって、シーは英語で海で、おぼえやすそうだから。

150
シティー海岸
パルコ・シティのシティからとりました。

151
パルコシー
パルコシティのパルコとシー(海)をかけて、パルコシーです。お父さんといっしょに考えました。

152
美ら海パルコ海岸
きれいな海がいいので美ら海にして、パルコがちかいので美ら海パルコ海岸にしました。

153
パーミール
パルコシティーでごはんをたべたあと なみをみたりしてあそんでいます。

154
ザ パルコ海岸
おぼえやすく はくりょくがあるから。

155
パルコ海岸
パルコシティーのパルコから取りました。

156
チュラパルコ海岸
きれいなパルコシティーの前の海なのでチュラパルコ海岸にしました。

157
ウラシーパルカイ
「ウラシー」は方言で浦添といういみ。「パル」はパルコのパルをとりました。「カイ」は海のことです。

158
パルコ海岸
近くにパルコがあるから。

159
パルコビーチ
パルコから見るけしきがきれい。パルコという言葉をいれたかったから。

160
パルコーシー
パルコから見たときにとてもきれいだったから。

161
パルコ前の海
パルコの前にあるから。

162
パルコ海
パルコシティが近くにあるから。パルコシティの海をかんじさせたいと思って、パルコ海にしました。

163
パルコビーチ
パルコの前にあるきれいなビーチなので パルコビーチにしました。

164
パルコ海(ぱるこかい)
パルコシティの近くの海はきれいだから、パルコという言葉をつけた。

165
パルコビーチ
カーミージーの所にあるはしの名前が『カーミージーばし』なので、パルコの前にある海と、覚えやすく、分かりやすいよう、『パルコビーチ』にしました!

166
浦添パルビーチ
浦添港川のパルコの前にあるから。気もちのいいよびやすい名前にした。

167
パルうみシティ!!
パルコシティの前にあるうみの名前をきめるということで、パルコシティの「コ」をけして、「うみ」というキーワードを入れました!とうひょうしてくれたらありがたいです!!

168
パルコシティのうみ
パルコシティのちかくにあるから。

169
パルうみ
パルコの近くの海だから「パルうみ」にしました。パルコシティーのパルと、うみを合わせました。

170
パルウミ
ぼくは、いろいろないきものとであいました。

171
パルコビーチ
パルコの前にある海だから。

172
パルコビーチ
パルコシティの近くで、たまに遊んでいる人がいたからです。

173
パルコ海岸
パルコの海岸みたいだから。

174
パルコビーチ
パルコの前にある海も有名になってほしくてかきました。

175
パルコ海岸
パルコの前にあるから。

176
パルコ海
パルコの近くにあるから。

177
パルコ海(ぱるこかい)
パルコの前の海だから。

178
パルうみ
パルコシティーのちかくにあるから わかりやすいとおもったからです。

179
パルコ海
ちかくにパルコがあるから!

180
パルコ号
かっこいいから。

181
ぱるじー
パルコとかーみーじーをくっつけて ぱるじーにした。

182
ぱーるーじー
かーみーじーとパルコがまざった海の名前にしました。

183
美ら自然海岸
島の人々の宝で、これからも、自然なすがたで美しいままであってほしいので この名前にしました。

184
港川パルコブルー
まずここは港川だから港川を入れて、パルコの前の青色の海だから、りゃくして、パルコブルーにして、くみあわせてつくった。いっぱいの人に好かれる海になってほしい。

185
西の里浜(いりのはま)
夕陽がめっちゃきれい。

186
太陽の浜(てぃだのはま)
広いイノーが夕陽に映えている様。

187
太陽の里浜(てぃだのはま)
あえて「はま」の表記を「里浜(はま)」にした。

188
美ら結ビーチロード
20年前、母が仕事終わりに、まだ埋め立て途中でしたが、今は入り込めない所まで行けたので、よくウォーキングをしました。

189
ティーダ(太陽)カンカンビーチ
でたこの町を想像すると、太陽のイメージが浮かんで来ました。例え雲の日でも太陽はサンサンと照らしてくれる。又②案は、ティダサンセットビーチかな?

190
「ニライカナイ」の里浜
1日2回の干満をくり返す自然豊かな海産物の宝庫。西日も美しい西島の里浜。子ども達に永遠の夢あり。みんなで守りたい海。

191
PAL Sea
いろんな人に親しまれているPALCOの近くにある海(sea)と言うことで、これらを組み合わせた名で『PAL Sea』と名付けました。

192
浦美海(うらちゅらみ)
わかりやすいかな?と感じます。したしみやすいと!

193
ウラシイ(西)浜 (うらしいいりはま)
ウラシイ(浦添)の夕日が沈む(西側の海)浜辺のこと。ウラシイイリ浜。

194
てだこイリ(西)浜 (てだこいりはま)
浦添(てだこ)の夕日が沈む西側の浜辺ですので命名しました。

195
えいそおうヶ浜
浦添の偉人、英祖王の名前をとり選びました。英祖王が摂政になった時は、災厄も無く、民衆も王を慕っていた人物だった事と、テダコ(太陽の子供)ともいわれてた。

196
ティダの浜

197
うらソレイユ
浦添とフランス語で太陽という意味のソレイユを掛けあわせて命名しました。浦添の地において、人も自然も太陽の下でキラキラと輝く海という意味で命名しました。

198
ティダフロント
太陽の町、浦添市のティーダ、港及び玄関口という意味でフロント。太陽の町の玄関口でティダフロント。

199
浦添くるくる海岸
人々がいやされにくる、ゆたかな自然に生物が集まってくるという意味から命名しました。

200
美ら結 サンセット
小学生の頃、家族で夜釣りに。岩にはたくさんの岩ガキがいっぱい!マイナスドライバーを使ってとって帰り、カキのてんぷらを作っておいしく食べました。

201
浦添West-Beach

202
浦添かりゆしビーチ


203
(before) 埋めるん海(うめるんかい)→ (after) 埋めてしまったん海
今がこの美しい浦添の海の見納め

204
うらおそいアラマンダコースト
数日前まで、浦添の「海岸」の名前だと勘違いして、この名前も考えていました。参考までに。浦添の語源となった「うらおそい(浦々を治める)」と浦添市の花・オオバナアリアケカズラ(アラマンダ)をシンボルにしたいと願い、考案しました。(別途募集があれば、改めて応募します)

205
うらおそい大礁池原(うふいのーばる)
大航易時代の古(いにしえ)から、浦添の海と共に生きて来た先人達に思いを馳せ、浦添の語源となった「うらおそい(浦々を治める)」の呼び名を、うちなー口と併せて、未来の人々に伝えたいと願い、この海にしか付けられない名前を考案しました。

206
リラシー(リラックスシーエリア)
ゆったりしたエリアになってほしい

207
ティダカンカンビーチ

208
ティーダ海岸
浦添と言えば、『太陽の子』の意味合い、ティーダ。太陽の光を浴び、自然豊かな生き物達がいて、それを守りながら、浦添市民が憩いの場、観察学習の場となって欲しいと思いました。

209
カーミーSea
浦添市民が大切にしているカーミージーのある海ということで、考えました。

210
ぱるみーじー
パルコの前、ジーッと見る(みー)海。安直ですが、パルコの可愛い響きと、昔から慣れ親しんだ近くの「かーみーじー」からお名前少しづつもらいました。

211
ティダユムン海岸(テダコユムン)
『太陽の街・てだこ』として浦添で育ったものとして、「ティダ」は浦添を象徴する言葉に感じます。夕日を見つめ沈むまでの時を大切な人と数える(ユムン)、その日あって出来事を物語を読むように語り合う(ユムン)、そんなかけがえのない時を、この場所で過ごしてほしい想いで希望しました。実際ここで撮影した夕日のタイムラプス動画をSNSアップした経験もあり、そんなスポットとしても有名になってほしく、「タイム=ユムン」を思いつきました。

212
スイミー
小学校の頃の国語の本に出てくる、スイミーの名前は誰でも知っている名前!そしてスイミーの様に誰からも愛され、守られる様な浦添西海岸になります様に…!

213
命海(ぬちんみ)
米軍に取られていた海が、海岸がやっと県民の元に帰ってきた。何の成約も受けず海に触れ、ナマコに触れ色々なさかなに触れる。当たり前のことが今、やっと普通にできる。更に人に心地良い快感を与えてくれる。ここの海岸が命海(ヌチンミ-)と呼ばれる事を望みます。

214
ムドィかない
名のとおり自由が戻ってきたこれから始まる希望と未来の海

215
ちゅらみしるばー
なんか響きがかっこよくて頭に残るなあと思って…!

216
てだこの海
てだこ=浦添市と想像できるから

217
うらSea パーク
浦添の方言、うらしーを使って浦添と海を連想させたかった。

218
いり てぃーだ Coast
西(いり)に沈む太陽(てぃーだ)を浦添でも最も西の海岸で観て欲しいと思いました。

219
いりてぃーだビーチ
西海岸の「いり」に、浦添のシンボルである「太陽の子(てだこ)」から取った「てぃーだ」を組み合わせ、誰もが場所をイメージできる名前を目指しました。浦添市民はもちろんのこと、沖縄全県民や観光客に認知、親しんでもらえる憩いの場となってほしいとの思いを込めました。

220
でだこビーチ
浦添はてだこと呼ばれている。てだこにすることで浦添だとシンプルに知れる。

221
てだこ IN ビーチ
浦添市の中のビーチ

222
オーシャン てだこ
水平線の見える眺めのよい浦添のビーチだから。

223
タートルビーチ

224
イリ ティーダ ビーチor海岸
浦添と西を方言にしてみた。

225
うらSea Coast (ウラシーコースト)
前回応募したネーミングを足してみたらしっくりしました。浦添の方言名(ウラシー)に、浦添で唯一海がある地域としてウラシーに海のSeaを掛け合わせた海岸(コースト)をネーミングしました。

226
ウラシー
私のいつものランニングコースです。夕焼けを見ながらのランは最高です、ランニングしながら、夕焼けをバックに語らう若者やカップル、家族連れのシルエットを見るのがとても好きです!浦添の方言呼び(うらしー)と浦添の海(浦sea)をかけました

227
west soda beach ウェストソーダビーチ
西にあるソーダジュースのように綺麗で美味しそうな海。みんなに親しまれ、守られるようにと名付けました。

228
てだこビーチ
てだこのまち浦添なので

229
てぃーだ浜
もう少し砂浜部分が広くなれば、海水浴までは出来なくても子供が浜で遊んだり、パルコシティでお弁当など買って浜で食べたりのんびりしたい!

230
浦sea~(うらし~)
浦添の方言と英語での海をかけて。

231
ステージ浜ビーチ
たまに夕陽鑑賞や海を眺めながらコーヒータイムしたい時に利用してます!!たまに、砂浜でワンちゃんが楽しく走ってたり、子供達が波打ち際で遊んでる時は自然と様子を見て微笑ましくなります!広い範囲から見えるのでステージみたいに周りの人達も楽しませる素敵な場所だと思います^_^

232
ゆうなぎビーチ
浦添といえば、「ようどれ」。という単純な連想です。でも、「ようどれ」のままだと、誰にでもパッとわかるわけではないと思い、情景が目に浮かびやすい「ゆうなぎ」にしてみました。

233
にしにし
西海岸とのことで、呼びやすい名前にしました。

234
みはらし海
いつも眺めてて島もほとんどなく見晴らしがよく、みんなの憩いの場になっているので。

235
かいがらマーメイドビーチ
貝殻がたくさん取れるビーチになってほしいです

236
むるぬ浜ビーチ
沖縄の方言で『むるぬ』は『みんなの』と言う意味なので方言と一緒でずっと残ってほしい気持ちを込めて名付けました。

237
The mermaid princess ocean
I love it.

238
キンザービーチ
ライカムの様に、キャンプキンザーがあった(今は返還予定ですが)歴史を後世に残す意味で、このネーミングを思いつきました。戦前の集落名も含めようかと思いましたが、戦前の地図を見ると、城間付近かと思いますが集落は無かった様なので、キンザーだけにしました。

239
ウラ・コスタ
ウラは浦添のウラ、コスタはCosta(イタリア語で海岸)です。

240
うまんちゅビーチ
海は誰のものでもない、みんなの楽しいきれいな海だから

241
カーミージ
・昔、むかぁーしから市民・市外の人、老若男女で親しまれていた呼び方を変える必要が無いと思うからです。カーミージと呼ばれる海のには小さい頃から思春期、青年期、大人になるまでたくさんの思い出があるからです。
・橋の名称もカーミージ橋ですよね。カーミージはカーミージでいいと思います。
・幼い頃から思春期大人になっても通い思い出いっぱいのカーミージ。カーミージはカーミージでいいと思います。
・カーミージはカーミージでPARCO前であろうと昔から愛されてきたカーミージの愛称で良いと思います。
・浦添市は名称を変える予定はないとしている。カーミージそのままで。PARCO前から浦添北道路に架かる橋の名前もカーミージ橋。お願いですから、カーミージ周辺PARCO前、軍港ができるのならそれも含めてカーミージ周辺の海を総称してカーミージそのままで。

242
カーミージービーチ
かーみーじーの名前を使いたかったので。

243
ちゅらそえ
県外から転勤で沖縄在住になり、ご縁があり浦添市民になりました。幸運にも現在の家からうらそえのうみが目の前にあり、色々な表情を見せてくれる海に癒されて毎日楽しく過ごせています。沖縄の方言である美しい=ちゅら。まさに、ちゅらそえ。子供でも言いやすく可愛い名前にしてみました。私も最近パパになり、是非子供にもちゅらそえ行こうって言って欲しいです!宜しくお願いします。

244
Jii-No 「ジーノ」;g/no
#じいじが大切に思う場所 #地元が大切にするところ #私たちのもの #NOと言えること

245
うらっしー
浦添の海、子供達(っ子)の未来の海、

246
虹の彼方
どこまでも続く美しい海を見てるだけで幸せになります。虹が出たときも心が優しい気持ちになります。みんなの心に幸せの橋、虹の橋がかかるのにぴったりの景色と思いつけました。私も大きくなった息子とこの海の景色を見た日は、幸せな大切な思い出です。

247
カーミージ浜
近くにカーミージがあるため。海亀の産卵する浜をめざして。

248
LALA ビーチ
僕はこの西海岸にとても思い入れがあります。小学生の頃は父と一緒に釣りや潮干狩りに連れて行ってもらい、中学生になると友達と自転車で泳ぎに行き、高校生になると彼女とサンセットを見に行き、大人になって結婚した妻と息子と3人で遊び、そして息子が大きくなって孫と一緒にこの西海岸で散歩したいと思ってます。
僕の人生の中でこの西海岸は思い出と喜びを分かち合えるビーチです。カッコいい名前じゃなく、シンプルで誰もが思い出作りの場所になるような、、そしてみんながハッピーになれるような名前にしました。

249
にじのうみ
虹を見つけたときの感動はいくつになってもあると思うので、この西海岸を訪れた人たちもこの広いうみとそらから少しでも幸せを感じてくれたら…と思い名づけてみました。

250
しまくくるの海
幼い頃は、牧港の船が並ぶ風景を見ながら育ち、基地が無くなり通れるようになってからは、海岸沿いに座り、海に沈む夕日を見ながら語り合う場所になりました。遥か昔、祖先が外交した国々を想い、これからの沖縄の未来を願う、「沖縄の心」の海、しまくくるの海だと思って、大切にしたいからです。

251
サンエナジーコースト
太陽の恵みを最大に受けれる海岸のイメージがあります。

252
カーミージー
そのままの方が親しみがある

253
てぃーだの海
浦添と言えば、太陽の子を意味する「てだこ」の街。太陽は、明るく開けた西海岸の海のイメージにもぴったりだと思い、この名前にしました。

254
こーらるうえい(coral way)
こーらる(サンゴ)が広く広がる手付かずの海であり、うえい(方法, 道, 方向, 手段, 仕方, 様)には、珊瑚の道という意味や、珊瑚を守る手段や仕方などがあるのでは?という意味を乗せています。

255
ウールティダ浜
課外学習(カーミージー探検隊、珊瑚苗付け活動)を通して浦添の海が私にいろんな事を教えてくれた。その美しい海にすむ生き物や広がる珊瑚礁をずっーと先の未来まで残して子供達にその宝物をみせてあげたい

256
うらSEA (うらしー)
浦添のことをウチナー口で「うらしー」というので かけてみました。

257
てだこ浜
「てだこのまち浦添のステキな里浜」を略しました。

258
うらしーSEA (ウラシーシー)
浦添市のことをウチナー口で「うらしーしー」といいます。浦添市のステキな里浜の愛称とかけてみました。

259
ティーダぬ浜
太陽のまち浦添の ステキな里浜を表しました。

260
空希(あき)
海と空が一望できるこの場所が大好きです。ここを通ると、空の広さに希望が湧きます。

261
エメラルドグリーン イノー かなさ
県人の多くが海で泳ぐのは二の次で、やはり、エメラルドグリーンの海岸沿いをドライブし、海を眺めるだけでも幸せを感じてる事だと思います
珊瑚礁、生き物たちを、エメラルドグリーンを愛し、守っていけるようにしたいですよね
朝陽を迎え夕陽を見送り、そんな一日をおくれる沖縄に住めてるのは幸せ、ですね
エメラルドグリーンのイノーを愛おしく(かなさ)

262
キャンディー海岸
沖縄の海は色彩鮮やかで生物たちも色とりどりな様をキャンディーで表現しました

263
うらしうる
浦添(うらしー)サンゴ(うる)ウチナー口で表しました。沖電開発さんでサンゴ苗作りをしたときに伺いましたが、みんなで作ったサンゴ苗も浦添西海岸に移植されているそうです。浦添の、サンゴのあるステキな海。ずっと美しくありますように…

264
てだコーラル
浦添(てだこ)、さんご(コーラル)でかけました。沖電開発さんでサンゴ苗作りをしたときに伺いましたが、作ったサンゴ苗は浦添西海岸に移植されているそうです。浦添の、サンゴのあるステキな海。ずっと美しくありますように…

265
てだこうる
てだこ(浦添)、うる(ウチナー口でサンゴ)で表しました。沖電開発さんでサンゴ苗作りをしたときに伺いましたが、作ったサンゴ苗は浦添西海岸に移植されているそうです。浦添の、サンゴのあるステキな海。ずっと美しくありますように…

266
ティダ結(ゆい)海岸
てだこの街、浦添にある海岸に、透き通る海や、綺麗に見えるサンセットに自然と人が集う様子を表しました!結はつどう人たちの繋がりなどをイメージしてます。

267
カーミージ

268
浦添サスティナブル・カミジビーチ
わたしは今学校でSDGsのことを勉強しています。地球の未来、沖縄の海にとってとても大切なことだと思います。わたしは沖縄が大好きです。お父さんに近くにカーミージーという歴史のある海があると教えてもらいました。なのでカーミージーという名前を少し変えて残したいのと、SDGSから少し言葉をとっていつまでもきれいな浦添の海でいてほしいと思いサスティナブルカミジビーチがいいと思いました。

269
うらソレイユ
浦添とフランス語の太陽という意味のソレイユをあわせた言葉で、「浦添で、人や自然が、太陽のように輝けるところ」という意味でつけました。

270
サンパルビーチ
太陽が美しく映える海岸からです

271
Na美らL てだ Coast (NTC)
自然(ナチュラル)海岸で、いつみても美しい(美ら)太陽(てだ)が映える、浦添(てだこ)が誇る海岸(コースト)
大好きな西海岸のアピールしたいところを大好きな沖縄のチャンプルー文化的に全て詰め込んでみたら、こうなりました。

272
百浦浜(ももうらはま)
百浦添(ももうらそえ)とかけて、自然のままの美しい海がももとせ(百年)続きますように。

273
パルパル
小さい子からお年寄りまでみんなが呼びやすく何回でも名前を言いたくなるような親しみやすい名前を考えて、パルコ前なのでパルパルにしてみました。

274
ちゅらさい
綺麗な西海岸の海

275
うらかーみー海岸

276
そえ海岸
浦添だから、可愛い名前にしました。

277
海に映ったアルバム
海の色は、空の色が映って美しい青色、子ども時代や、青春時代の頃の思い出が浦添の海に映し出される様で、見るたびに淡い思い出が蘇ります。

278
ティダビーチ
浦添といえば、やはり「てだこ」!そして、夕方になると海に夕日が反射して、キラキラしてとてもきれいな風景が、浦添西海岸の印象的な風景です。浦添市民として、ずっと大切にしていきたいきれいな海です。浦添の自慢です♡

279
港川西ヶ浜(みなとがわいりがはま)
港川地域を知ってもらいたい

280
てぃーだビーチ
浦添の太陽がさんさんと輝いている場所だから。

281
ウラシー(浦添)コバルトビュー
浦添を方言でうらしーと読むので、沖縄らしく昔の浦添地方の呼び方と青く広く壮大な海の景色にあったコバルトビューと言う名前にしました。沖縄は海外との交流も盛んだったこともあり、うちなーぐちと英語をミックスした沖縄らしいチャンプルーの名前で【ウラシーコバルトビュー】

282
てだこ海岸
太陽の街、浦添市。元気のある未来の担い手の子供たちが明るく健やかに自然と一緒に成長できる浦添市の海岸。太陽サンサンティーダの浦添。

283
浦添みらい海岸
浦添の美しい海岸を未来の子供たちのために残して欲しいという思いを込めて考えました!

284
うらそえキラリビーチ
まずうらそえと言う地名を入れたのは、私は仕事で県外から引っ越してきて初めて、うらぞえではなく『うらそえ』だと知り、私の周りの人達も含め、本土の人はほぼ間違いなくうらぞえだと思っているので、『うらそえ』なんだと広く知ってもらえたらいいな、と思ったからです。キラリと言うのは、西海岸道路を走っていると見える海の輝きとそこで遊ぶ子供達の笑顔の輝きを表現しました。

285
キンザーウエストコースト
北谷のハンビーのように外国人にも周知し易く、何十年後もここに基地があったという歴史背景を風化させてはいけないと思う。

286
ディーダイリヶ浜
てだこの町だから

287
港川ビーチ (通称 ミナビー) #ミナビー #minabech
昔から馴染みのある、地名『港川』であり浦添唯一のビーチだから。港川は、学生時代よく泳ぎに行ったり、釣りをしたり、海洋学習をした。大切な場所です。

288
みんなの美ら海
沖縄の海は、沖縄県民だけじゃなく、本島に在住してい外国人や県外の観光客など、様々な人達が利用しているところをよく見かけますが、ほとんどの利用者は自分達が利用したごみだけじゃなく、周りに落ちていたごみも拾っていたので、みんなで沖縄の海を綺麗に保ち続けたいという気持ちが現れているのかなと思いました。そういう状況を見ると、返還された浦添の海も沖縄県民だけじゃなく、外国人や観光客の海でもあるのではないかと思い、「みんなの美ら海」という名前を提案いたしました。

289
てだこの家海岸
てだこのまち浦添の海岸に夕日が落ちてく様が、太陽が家に帰るイメージなので。

290
てぃだぬや海岸(てだこの家海岸)
てだこのまち浦添の海岸に沈む夕日が、太陽が家に帰るとイメージしました。

291
ウチュラ
「浦添+美しい海」からイメージしました

292
アルクビーチ
ふとした時に歩きたいなあと思えるようなビーチにしたいからです

293
ターチュー
“浦添市と海” “沖縄と青い海” “海と県民&市民” と2つ以上の繋がりが必ずあり、浦添西海岸も今後県民みんなと繋がりを持ってほしい、沖縄方言で“2”をターチューと言うので、このネーミングにしました(^^)

294
うらSeaサイド
浦添を琉球王朝「ウラオソイ」→「ウラシイ」と言った、また沖縄方言で「ウラシー」とも言う。西海岸の海なのでSeaをつけ「うらSea」また海岸を表す「シーサイド」を続けて「うらSeaサイド」とつけました。

295
てだこ~すと
浦添市=てだこ、海岸=コーストをくっつけて、ひらがな表記にしました。カタカナと迷いましたが「てだこ」は ひらがな の方が似合うと思い、全部ひらがなにしました。

296
てぃんじゃけー浦添の浜
美しい水平線と夕日と天と海の境の美しい海を浦添市民の海としたい。(てぃんじゃけーはウチナー口で水平線のことです)

297
てだコースト
浦添といえばてだこのまち。キレイな夕陽が眺められる西海岸にぴったりな名前。

298
あるく海岸
今まで立ち寄ることが出来なかった場所なので、この砂浜を歩きたいと思えるような、ずっと綺麗な場所であるようにという意味を込めました。

299
亀岩海岸 かめいわかいがん
カーミージーの昔からの通称から、亀岩をとって、亀岩海岸としました。家族で散歩する、思い出の場所です。

300
あおぞら海岸
海が青空のように、青く綺麗だったから、青空海岸にしました。これから、いい思い出をつくりたいです。

301
結の浜 ゆいのはま
近隣に、市の施設で結の街という建物があります。勢理客交差点を入口とし那覇、浦添、宜野湾を結ぶ主要道路と成りつつあることもあり、結の浜を思いつきました。
週末は、PARCOで飲み物を購入し、護岸から夕日を眺めたりして、過ごしています。私と仲間達、自然と都会、青い空と碧い海、視点を変えると、結びの接点はいろいろとありますね!

302
てだこビーチ
明るいこども達が育つ町の海、てぃだっこの海から想いを込めて

303
パルコシティビーチ
パルコシティの前にあるビーチだから

304
にじいろ海岸
太陽(てぃだ)の光を浴びて、いつまでもきらきら光る海であって欲しいから

305
てぃだの海
太陽の町浦添の海だから

306
ゲンキビーチ
みんなが笑顔に元気になれる海になって欲しいから

307
みんなの海
みんなで大切に育てていきたい海だから

308
パーミージー
パルコシティの前にある、カーミージーのとなりの海だから、カーマージーを支えるという意味も込めて

309
美ら CHULA

310
美だ(りんだ) BEACH

311
キンザーサンセットビーチ
戦争激戦区、強制収容、と悲しい歴史があるエリアの海ですが、基地収容があったから逆に都心部ながら自然の海が残っています。これから、未来の大人たちの時代にはパルコ前のサンセットが美しいエリアでありますように、と願いを込めて(>人<;)

312
ユヌスミガ
宮古の方言で、世の主メガという意味です。娘のワラビナーです。海はこの世の主である、という思いも込めています。

313
ステイゴールドビーチ
浦添のまちの「希望•宝」であり続けてほしいという想いを込めました。

314
きらきら きれいな ぽにょのうみ
各クラスの子ども達が友達と一緒に地元の海に思いを寄せて話し合い名前を考えていました。
きらきら光るきれいな海だから (4歳児)

315
パルコビーチ
パルコからの海の景色が全部見えるから (5歳児)

316
ぷくぷくビーチ
魚がぷくぷく楽しそうに泳いでいるから (5歳児)

317
うらしー(URA-SEA)
うらそえを方言と英語で表現

318
希石
軽石がなくなる希望を持ってこの名前をつけました。

319
ティーダシー(シーは海SEAから)
浦添市のてだこの街にちなんで

320
うらそえ 浮き浮き(ウキウキ)海岸
海なので浮き輪、浮くの「浮き」と、「ウキウキ」する気持ちを合わせました。

321
うらシャン、かなシャン、オーシャン
うらそえの「うら」、かなさんの「かな」にオーシャンの「シャン」を後ろにつけました。うらさん(浦添さん)、かなさん、オーシャンの事です。

322
浦西海空ビーチ
仕事でこちらに来ています。浦添西海岸はみなさんに愛され、親しまれていると思いますので、「浦添西」の地名はぜひ残した方がいいと思いましたので省略して浦西、道路から見える広い海と空が爽快に広がっていてとても印象的です。その2つを繋ぎ合わせて、「浦西海空ビーチ」にしてみました。みなさんに愛される名前に決まることを心より願っています。

323
ぱるっこビーチ
覚えやすい

324
笑空海(えそらうみ)
沖縄県浦添の綺麗な空海が今後も続いてほしい!そして、これからも笑顔で過ごせますようにと想いを込めました!沖縄の貴重な自然を今後も子供達に残せるように、皆んながこの海を見て笑顔で幸せでいられますように!そして浦添に因んで、逆から読んだら、(うらそえ)になります!

325
ハイサンビーチ!
はいさい、はいたいのハイ!あたたかい人柄の島人とビーチであった時のハーイのハイ!キラキラ太陽のSUN(サン)《ハイサンビーチ🌞》

326
てだこ海岸
浦添っぽい名前で、親しみやすい名前にしました。

327
うらやまSEAさー!!
県内いくつも,ビーチを持つ市町村あれど
バックに,ビッグショッピングセンターが
構えて
そんな条件はないし,周りがうらやむ!!
南部や中部からのアクセスも良く
渋滞はまったら,うらやまSEAさーで
ホッと1息!!
時間に余裕があったら,ショッピング!!
あっ!? 今のクリスマスシーズンいいかも!!

328
れうあみ
「レアなうみ」を組み替えて「れうあみ」

329
より添いのうみ
浦添の添えとみんなの心に寄り添う という意味を込めて。

330
サートージ
里浜とカーミージをたして サートージにしました。

331
parasol(パラソル)
パルコシティの前と浦添をイメージして、子供と一緒に合わせてもじってつけました。
パラソルは明るくてカラフルなイメージがあるので今後の発展を祈って❣️

332
青いそら 蒼いうみ 西の里浜
変わらないこの里浜の風景を未来の子供たちに残してあげたい

333
青いそら 蒼いうみ ティダの里浜
変わらないこの里浜の風景を未来の子供たちに残してあげたい

334
あおい空・海 ティダの里浜
変わらないこの里浜の風景を未来の子供たちに残してあげたい

335
かーくん
かーみーじーの『か』をつけてかーくんです。

336
うらうみん
浦添の海、皆んなの海、うらうみん

337
ティーダヌシー(てだこの街の海-SEA)
てだこの街の海

338
よんな~ビーチ
よんなーよんなーこの海に来て欲しいと思ったからです。

339
パルウミ
パルコシティの前の海だから

340
サンサンビーチ
てぃだのサンからとって、みんなを明るく太陽のように見守るビーチという想いから

341
ウエストコースト浦添
月1回パルコシテイーのスタッフで浦添西海岸の掃除のボランティアを行なってます。
親子での参加もあって楽しく海🏖の掃除をしてます。心優しい参加者に大感謝の溢れる思いです。他の名前の提案ありますので追加
します。もう一つは、浦添ウエストコースト
です。二つの海の名前提案しました。

342
サンクリアビーチ
夕陽サンセットが美しい透きとおった海が永遠に残りますように。

343
てだこ  かりゆsea
てだこ(浦添)の めでたい(縁起がいい)sea(海)

344
うみざめ
うみがかわいいから

345
てぃだこがね〈太陽黄金〉
太陽がきらきら黄金に輝いて縁起がよさそう。浦添らしさもあるかと思いました。

346
てぃーだうみ
太陽を見て海で遊んで楽しかったからです

347
イリヌカリービーチ
私はここ浦添で生まれ育ち、今も浦添市内の小学校教諭として勤務しています。私が小学生の頃、友達とよくカーミージーや西海岸の方へ自転車で冒険しにいったことが大切な思い出です。浦添市が発展した今では、娘と西海岸をよく散歩しています。この素晴らしい海が何十年、何百年も素敵なままで有りますよう願っています。「西海岸のめでたいビーチ」という意味を込めて名付けました。

348
カリービーチ
私はここ浦添で生まれ育ち、今も浦添市内の小学校教諭として勤務しています。私が小学生の頃、友達とよくカーミージーや西海岸の方へ自転車で冒険しにいったことが大切な思い出です。浦添市が発展した今では、娘と西海岸をよく散歩しています。この素晴らしい海が何十年、何百年も素敵なままで有りますよう願っています。「おめでたいビーチ」という意味を込めて名付けました。


349
ウマンチュヌカリービーチ
私はここ浦添で生まれ育ち、今も浦添市内の小学校教諭として勤務しています。私が小学生の頃、友達とよくカーミージーや西海岸の方へ自転車で冒険しにいったことが大切な思い出です。浦添市が発展した今では、娘と西海岸をよく散歩しています。この素晴らしい海が何十年、何百年も素敵なままで有りますよう願っています。「この海を訪れる全ての人にとっておめでたいビーチ」という意味を込めて名付けました。

350
てだこカリービーチ
私はここ浦添で生まれ育ち、今も浦添市内の小学校教諭として勤務しています。私が小学生の頃、友達とよくカーミージーや西海岸の方へ自転車で冒険しにいったことが大切な思い出です。浦添市が発展した今では、娘と西海岸をよく散歩しています。この素晴らしい海が何十年、何百年も素敵なままで有りますよう願っています。「浦添を意味するてだこ、そして綺麗な夕陽を眺めることができるおめでたいビーチ」という意味を込めて名付けました。

351
チュイチュイ浜
夜明けの浦添西海岸へ行ったとき、太陽が登る方角から海鳥の鳴き声が聞こえてきて、心が惹かれたことがありました。その時思い出したのが、沖縄民謡『浜千鳥』です。この民謡は、海鳥の鳴き声が「チュイチュイ」と表されていて、とてもしっとりとした曲です。このことから「チュイチュイ浜」という名前を思いつきました。

352
ぱるみん
パルコの海をみんなが親しみを持って呼べるように「パルコの海→ぱるうみ→ぱるみん」としました。

353
てぃだみん
浦添(てだこ)の海を親しみをこめて「てぃだのうみ→てぃだみん」としました。

354
そいそいビーチ
くりかえす潮の満ち引き、くりかえす波に、海岸や砂浜ゆらり、言葉もゆられて、津々浦々をおそう→ウラオソイ→ウラシイ→浦添
唐の世 大和の世 アメリカ世 日本の世
世から世へ舞い、世を舞い、世へ舞う沖縄の、浦添西海岸は、浦添に沿い、あなたに寄り添い、世界と寄り添う、世界沿い
添いと沿い→そいそい
日々の暮らし、日々のそいそい

355
浦西マリーナ
かんたんでシンプル(浦添市の「浦」と西海岸の「西」)

356
ゆんたく浜(ゆんたくうる)
地元の人の交流の場となっていて、アーサーをとりながら老若男女がゆっくり仲良くおしゃべりしているから。

357
Brand New Beach
日米の歴史をこえ、浦添の沖縄の新しい未来をつくるために、ひらけたビーチ!!したしみやすく、覚えやすく、皆がつかえる名前かな?と、この名前でおうぼします。

358
うらしまえ海岸
うらそえの顔となる目の前に広がるビーチなので!

359
パールビーチ
パルコのパから、真珠のようにキラキラ輝くビーチなので。

360
パスタ海
波がパスタのようにみえるうみなので!

361
New Old Beach
新旧のあわさった浦添の顔となるビーチなので!!略称NOBビーチ

362
新古浜(しんこはま)
新しいパルコと古くからの海が合わさって広がる景色なので

363
りんだBEACH

364
うらサンビーチ
太陽がさんさんのうらそえのビーチなので

365
サンゴビーチ
うらそえのサンゴがたくさんあるビーチなので

366
ワールドライフビーチ
生き物のたくさんいる世界につながるビーチなので

367
美(み)るbeach
みているだけで幸せになるビーチなので

368
うらうらビーチ
うらそえの古語より(うらうらの…)古きをたずねて、新しきを知る。

369
ウラシービーチ
浦添→ウラシー
おぼえやすい。方言の文化を身近へ。

370
うらそえビーチ
うらそえ市をもっといろいろな人に知ってほしいので♡

371
カラフルビーチ
いろんな色の生きものがいるから。

372
てだこの浜
浦添=てだこの町

373
てだこ海岸
うらそえ=てだこ
このイメージがあるので

374
てだこビーチ
浦添と言ったら「てだこ!」てだこまつり、浦西てだこ駅、てぃーだの子たちのすこやかな成長も願いこの名前にしました♡

375
美ら西自然海岸
シンプルイズベストがいいかなと思いそれに海は自然だから自然が入ってたらいいかなぁって思いました。それに気分が落ち込んでいるとき、みんなでそこにいくので思い出の場所だから!名前つけたいなぁと思った。

376
ティダカンカンビーチ
てだこの町で浦添市にふさわしいと思ったから

377
ミジガーミー
「ミジガーミー」とは、「アオウミガメ」の意味。このパルコ前の海に、アオウミガメがくるように、という想いがこめられた名前です。そして夕焼け色にそまった海にアオウミガメがくることにより、さらにゆったりすごせるとも思いました。

378
てぃ~だか~み~じ
若い頃か~み~じで泳いだりして遊んでいました。なつかしいです。太陽(てだこ)のまち浦添とかけて命名しました。いつまでもきれいな海、後世に残したいですね!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?