見出し画像

農業の始め方①

実は、あんまりnoteに記載するモチベーションが落ちていたのですが、ポッドキャスト番組『青いTシャツ24時』を配信されているたけもと農場のたけもとさんとお話をさせていただく中で、刺激をいただきました✨
この場をお借りして、感謝をお伝えしたいと思います🙇‍♂️
ありがとうございました❗️

⭐️本題に入ります⭐️
脱サラして新規就農するためには、どのようなステップを踏めば良いのでしょうか?
新規就農するのには、どんな補助金があり、どんなサポートがあるのでしょうか?
そんな疑問に、私の経験を基に何回かに渡って記録がてら、残しておこうと思います❗️

まず、農業を始めたい時にやったこと☝️
※農業の参考書を読んだ📖
【少量多品目や、最近の農業について書いてある本など】
※市役所や、農林事務所に電話&面談に行った🚶‍♂️

本は、ご自身で調べていただければ、たくさん出てきますので、こちらでは紹介しないことにします📖

今回お伝えしたいのが、行政とのやり取りです❗️
まず、私の状況ですが…本で知識は入れたものの…
①作目は?
②栽培方法は?
③土地は?
④研修先は?
※新規就農者は、一定の研修期間がないと、認定新規就農者という認定がいただけません👉これがないと、土地すら借りれません💧

知識として頭に入れた事として…
①次世代人材投資資金【準備型&経営開始型】
②農の雇用事業
③がんばる農業人

などは、なんとなく対象が誰で、どんな要綱なのかは軽ぅ〜く理解しました🧠

それくらいの知識で、市役所の農業政策課に電話して、『準備型や経営開始型の説明を受けたい&就農相談』という内容で面談をさせていただくことになりました✍️

今思うと、これが甘かった💧
結果的に、失礼ながら再任用で非常勤で雇われているような方から、次世代人材投資資金の準備型と経営開始型の提出書類を渡されて、詳しい相談もできずに、終わってしまいました❗️
先方も深掘りしない、私も深く質問できない…
結局、その足で農林事務所へ出向くことになりました!

行政と新規就農の相談をするポイント💡
①就農したい「作目」を3つくらいは決めておく
②いつ就農するかのスケジュールを決めておく
③自治体で研修先のある「作目」を聴く
④訪問できる新規就農者や、「研修先」を聴く
⑤自治体で知っている「研修先」を聴く
⑥自身が利用可能な補助金を聴く
⑦就農するための「スケジュール」を聴く

これくらいのことは、市役所に行く前や行った時に準備&質問ができるといいと思います👍

初回はこれくらいにしておこうかと…
ご質問は、Twitterアカウントのこちらへ👇
https://twitter.com/sato_223go

🎤さとぅー取り組み🎤
ポッドキャスト番組『農道223号』
Apple Podcast🍎
https://apple.co/38reQXq
Google Podcast👇
https://bit.ly/2OgFZ84
Spotify🍏
https://spoti.fi/3fjRS96
Himalaya👇
https://bit.ly/301rPgf

農道223号オープンチャット
https://bit.ly/2vwck4x
農道223号FB
https://www.facebook.com/noudou223go/
農道223号Gmail
noudou223go@gmail.com

ポッドキャスト&YouTube番組🎤
『農業テーマパークを作ろう!』
YouTube番組👇
https://youtube.com/channel/UCRPMPz3JSUd0pxXklL7e_GQ

Podcast番組👇
Apple Podcast🍎
https://apple.co/371wnYI
Spotify🍏
https://spoti.fi/3gIc45X
Anchor✨
https://bit.ly/380YOoX
Google Podcast🎤
https://bit.ly/2KllRTi





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?