僕が農業を始めた理由👨‍🌾

僕は2019年4月から農業に転職しました❗️

いつから農業に転職しようと考えていたかと言うと…2018年5月頃から本格的に動き始めました。
前職をしている中で、雇われの仕事ではなく、自分で決断し、自分で事業を展開する仕事をしたいと考えていました。
その時に、頭に上がってきたのが、母方のおじいちゃんの存在でした❗️

爺ちゃんは、専業農家で米や、菊、キャベツ、ブロッコリーなどの作目で農業をしていました。自分の中で、柔らかな人柄で温かな親戚の家族への憧れがあったのだと思います✨
自分の両親との関係や、家族内の雰囲気の悪さが憧れの心を強めた部分もあると思います。



そんなこんなで、2018年5月くらいから農業に転職するため…

まずしたことは、本でイメージ造り🤙
4冊くらい、新規就農や脱サラ就農、少量多品目などの本を読みあさりました❗️
そこで読んだことを、今振り返ると
①良いことばかり書いてある?
②良いことばかり自分がピックアップしている?
という感じです。
本当に大丈夫か?という石橋を叩くような視点ではなく、利点ばかり探すような視点で読んでしまった💧
というのが今の反省です❗️
つまり…
現実は甘くない‼️
ということです💦
しかし、分かったことがあります。

それは、農業の補助金や、農業の立ち位置は理解できます。
そして、今後行政の方々に協力して頂くために、この知識は大切だったと思います。

そんな知識を頭に入れながら、富士宮市役所や、富士農林事務所に相談しに行くことから始めました❗️

今日はこれくらいで…
読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?