見出し画像

新たな門出と淑女会 ~やっぱり原点はここだと思いたい~

サトガミです。

2022年5月22日日曜日に、「深淵の淑女会 ~NextrA Clause~」が開催されました。以前まで我々というか「北の浅瀬」が開催していて、かつ現在は海さんが開催してくれている「虚ろの夜の淑女会」とは異なり、シングルエリミネーションではなくスイスドローでの大会運営……中々に楽しかったです。沢山の人になるべく多く試合をしてもらいたいと思い、結構頑張って足りない頭を使ったはずなので、良ければ是非アーカイブを見てみて下さい。今回もお嬢様、暴れてます。

詳細は以下のリンクから御確認下さい。

この度これまで一緒にやってきてくれたザックス君とのチーム「北の浅瀬」を一旦休業として、今度はしんどり君という新たな相方とのチームでもある「Team S」としての初、私個人としては久しぶりの大会です。そんな大会に淑女会を選んだ理由として、やっぱり私の大会主催者としての原点はここなのかな、と。しかし「一度終わらせたものを蒸し返すのもどうなのか」と言われた事もあり、私もそれに関しては思う所があったので、あくまで大会の良かった所は残しつつ、大会形式を変えたりして色々試してみようと思いました。

そんな訳で大会のサブタイトルにもある「NextrA」は「Next(次回作としての挑戦)」と「Extra(あくまでも原点ありき)」という2つを掛け合わせての造語となっております。改めて解説したらクソ恥ずかしいですね。これ以上言わせるな。

まあ、あくまでこの辺は口実で、ホントはまたあの雰囲気で皆さんと楽しくやりたかっただけなんですけどね!!!!!


はい。

前置きが長くなってしまいましたが、本題です。今回は、この「深淵の淑女会」の振り返りもしつつ、次回大会である「夜渡会」についての話も少々。いわゆる振り返り会になりそうですかね。

では、対戦よろしくお願い致します。



新スタイル淑女会、見参

「Team S」というのは、私サトガミとしんどり君による頭文字S組による新生チームです。一度はUNIに触ったものの、その後しっかり格ゲーに触り始めたのはメルブラが初めてだったしんどり君にとっては、中々壮絶な大会運営デビューになったかもしれません。それもそのはず、初めての大会運営が暴れん坊お嬢様達による「淑女会」になっちまいましたから。
しかし、初めての大会という点では私も同じです。最初は何も分からない所から始まるもの。本人は大会運営どころかUNIの知識が浅い事も危惧していましたが、皆様には運営面について全く気にする事無く楽しんで頂けたようですし、彼も今回の事を踏まえ更に大会を楽しみながら関わっていってくれると嬉しいなぁと思います。

さて、身の上話はこの辺にして、淑女会そのものについての話に触れていきます。スイスドロー式という特殊な形式で新たに生まれた淑女会、久しぶりの大会運営という事もあって公開する時は本当に緊張しました。大会運営から身を引いてからというもの、正直に言うと「大会色んな人が開いてるし、淑女会とかも代替して貰えてるし、もう主催として関わる事は無いだろうな」と思っていたので、色んな所で「もう大会やらないんですか」とか「また面白いの開いて下さい」とか言われる度に「マジか……」ってなってました。アットホームな雰囲気の大会運営には自信がありましたが、果たしてその大会は面白い大会なのか?と思う事もあったので、本当に怖かった。そんな訳で、根性無しの私は直前まで予防線張りまくりました。

「久しぶりに大会やります……」

そうしたら意外と反応してもらえて、遂に大会開始時間には8人もの参加者が。しかも2人のスポンサードまで頂きました。再三になりますが、スポンサード頂いた夜明け院リュミエール子ことみしぇるさん、素敵なイラストまで描いてくれたそうきつさん、この場を借りて感謝の意を伝えさせて下さい。本当にありがとうございます。

大会の方も実に楽しかったです。毎回毎回大会を開く度に「人来なかったらどうしよう」とか「楽しんでもらえなかったらどうしよう」とか悩むんですが、今回も無事杞憂で済みました。例によって大量に湧くコメント欄の奇人変j……お嬢様達。そして、8人の女性キャラ使いによる総当り戦。前日の福井オフライン大会から飛び入りで参加してくれていたり、私が主催する大会の常連の方がいたりととても嬉しかったです。そして試合内容の方も、どれも見応えのある試合ばかりで、本当に面白かった。皆が皆大健闘をしてくれた中で、特に良い結果を残した3人のお嬢様達。前日の福井オフラインから通しでこちらにも参加してくれたバティスタ使いの2位ふとしきさん。合わせて2位、淑女会の常連で毎度私のヲタ知識を試すかのようにネタを振り撒く一ノ瀬ことみさん……一体何@さんなんだ……そして、驚異の全勝にて見事優勝を飾り、巷では「蛮族」と称される程の優勝コメントを残し森へと帰っていった(らしい)一回転ハメ美さん……一体誰kichiさんなんだ……皆様本当におめでとうございます。そして、参加してくれた方々、観戦勢として盛り上げてくれた方々。本当にありがとうございます。これからも楽しんで頂けるよう、精進します。


Nextーーーーー→《完全新大会》

既に告知はさせて頂いておりますが、6月25日の土曜日より、「夜渡会 ~The Nexus Night~」の一戦目を開催予定です。

コレですね。
「Day1」とあるように、続き物の大会です。私の関わった大会の中では北の浅瀬時代に開催した「Immortalize GP」が続き物としてはありますが、あのような短期的なものではなく、長期的な大会となる予定です。具体的にはあくまで予定ですが「Day2」は8月頃、「Day3」は10月頃。12月には結果を踏まえ開催する個人戦「Stage:solo」とチーム戦「Stage:duo」が控えています。大会に関する詳しい情報は、是非大会ページをご確認下さい。個人参加でもチーム参加でも楽しめるよう最大限の工夫を凝らしたつもりです。皆様の御参加、心よりお待ちしております。

……ちなみに、全ての大会に参加してくれた方には、皆勤賞が有るとか無いとか……



余談ですが、間にある7月、9月、11月には別のコンセプトマッチも企画中ですので、そちらもお楽しみに!してくれたら!嬉しい!


後書き

大会関係の記事も久しぶりに書きました。いつもはしょうもない記事ばかり書いていたせいか、逆に新鮮な気持ちで書けたような気がします。
今後もまたこんな具合に大会毎に記事を書いていく予定ですので、よろしければお付き合い下さいね。大会に関する裏話なんかも書けたら書いていこうと思います。

ではでは。今回はこの辺りで。
対戦ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?