見出し画像

人と比べるではなく見比べる

こんにちはー😊できるを増やすバディSatoeです。←毎回始まりを試す笑

インスタグラムでフォローさせていただいてるブランディングプロデューサー/デザイナーのテリコさん。わたしにはめちゃくちゃわかりやすくてすーっと入ってくる発信とかBAR terico.🥃というインスタライブが好きなんです。とにかく毎回納得の学びが多い。

テリコさんのインスタ↓

この間ね、えがちゃんときんにくんのことについて話してたライブの話。全部学びの話だったのだけど、その中でも特に沁みた話。

わたしなりの解釈やから間違っているかもですがお許しを😭

人と比べる、ではなく、人と自分を見比べて、さぁどうするか?を考える

らしさとは、自分の長所も自分の短所も自分が受け入れることから始まる。

だけど、たとえばこの世に自分だけだったら短所も長所もない。なぜ見つかるか?人と比べることで見つかる。

わたしはこれが得意。これが苦手。

誰かと自分を比べるから見つかる。つまり、人と比べることは必要。

ただ、比べるではなく見比べるということ。

冷静にしっかり自分と人を見比べて苦手も受け入れじゃあどうする?を考える

なるほど、とおもったのよ。

話の中でね、めちゃわかりやすかったのがきんにくんのポジションの話。

お笑い業界という大きなフィールド

いろんな個性や才能を持った人たちの中で自分がひな壇という場所に向かって走っていけるかと考えたとき自分には無理だと受け入れた。

じゃあひな壇という場所ではなく、お笑い業界フィールドの中の別の場所に方向を変えた。

自分の苦手を受け入れて方向を変えて浸透させたっていう話。

要はね、比べて、あの人より劣ってるから、、、ではなく、わたしはあれができない!じゃあどうこっち側だったらいけるんじゃん?って考えること。

いや、まさにさ、人と比べて、あーわたしにはないもの持ってるなぁ、うらやましいなあ。と思う人。

人は人、わたしはわたし。比べない!見ない!と見聞きするけども、わかっていてもなーかなか浸透しない。

でもさ、自分を知るために他者と見比べていいんだよ。って言われたらちょっと気持ち軽くなったの。

しっかり見比べて、じゃあわたしはこっちに進もう!って思う思考が大切だと。流されるなよってことよ。

先人たちが教えてくれた"比べない"っていうのもさ、難しいなって思うフィールドにこだわって"いつか!いつか!"って突き進むんじゃなく、自分と見比べて、自分が目指す角度を変えれば比べる必要ないんだよってことなのか。と、そこまで辿り着く考え方を教えてもらった気分で腑に落ちる。

人と比べていい、ただ比べるではなく、しっかり冷静に見比べて受け入れて、その先を考えることが何より大事だということ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?