見出し画像

ネガティブな気持ちと向き合うこと

ハロー!ひとり起業女性のビジネスバディさとえもんです🇺🇸

イライラ、モヤモヤ、ザワザワ、前になかなか進めずにもどかしいし、自分の気持ちになんだかスッキリしないことよくある。私の場合、SNSの発信が本当にしんどくてよく手が止まる。「SNSを成功させるコツはとにかく楽しむこと」とよくいうけど、楽しむってなんやねん!って思っている笑 楽しめるようになる自分も想像ができない。

そんな時にね、私のメンターとなる方がこう言ったのよ。

楽しめないってネガティブだよね?それって「悲しい・寂しい・怖い」だったらどの感情が1番近い?そしてなぜそう思う?

え?ネガティブはネガティブという捉え方でまさか分析するとは思わず、吃る。

誰も見てないからいいやとは思ってるんですけど、、、
みる人がどう思うかは人それぞれだから気にしてるわけではないんですけど、、、

と言いながら、

こんな投稿してもいいのかな。
ペルソナ設定してるけどその人に刺さるのかな。
この投稿して果たしてビジネスに繋がるのかな。
こんな言い方していいのかな。

怖い、、、がネガティブの中にある。

あれ?最初に言った言葉を言い聞かせてるだけでものすごーく気にしてるやん。気づき。笑

結局、この気持ちを抱えているのに抱えてないふりしてやろうとするから感情が繰り返す。ネガティブの種に向き合わずにポジティブにしようとしてるだけだと気づかされた。

どっかでそんな自分認めたくないとか思ってたんな、わたし。でもそれもわたしやから受け入れてあげんとどんどん取り繕いの鎧ができる。積み重なったら身動き取れんくなって苦しくなるのは自分。

あーなるほど😮‍💨

今まで考えもしなかったよ、そんなこと。だからわたしの鎧はいつの間にかずどーーんと重いわけね。こりゃ時間かかりそうなワーク。

たぶん今そこと向き合うタイミングなんだな。ネガティブをネガティブで受け入れて浄化してあげること。

トライしてみようと思うよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?