見出し画像

子供がいるけど、楽しみたい大人です。

こんにちは!
ひとり起業女性のビジネスバディ👭さとえもんです🇺🇸

私ね、すごくすごく違和感なのが
「子連れだから行きたい場所を制限されること」

そりゃさ、よくわからん夜の街とかには連れて行かないよ。
美味しいご飯が食べたいから前から行ってみたかったレストランに行くとか、開放的なビアガーデンでビールを楽しむとかさ。
(アメリカのビアガーデンは結構開放的で食事も子供好きそうなものあるんだよね)
子供がいるから子供向けのイベントだけ行けばいいだろ?って思うかもしれないけど、親だって楽しみがあっていいじゃん。

1歳と4歳の子供がいるのですが、
4歳はまだしも1歳なんて本能で動く生き物ではないですか。
「やめなさい」「座りなさい」「静かにしなさい」と伝えても理解するわけもない。4歳でも通じない時あるよ。
泣くし喚くし、その度に親もあの手この手で落ち着かせようとトライする。エスカレートしていくことの方がほとんど。もうお手上げ。野獣です。

子供も子供で普段見ない景色や何か違う空間にいることを彼らなりに理解してワクワクしてるんだと思うのですよ。注意しまくるけどさ。

家族で外出プランを考えているときによくあること。

「あのレストランはもういけない。子供がうるさいから後ろの席の人出ていっただろ?迷惑かかる」
「〇〇はこの間喚いて周りの人に迷惑をかけたからいけない」

と、旦那はやたら制限してくる。自分も不快な思いをするからだろうけど。

Wait! Waaaait!!!!
どんなに美味しいレストランでも子供がいるからいけない場所になるってどういうことよ!!って思うから、だったらどこが行けるん?どこもいけへんやん!って外出しないこともある。

先日も、とあるビールが製造される過程が見れるところに行ったんです。
1歳児、寝起きな上に見たことがない場所に大興奮。歩きたがる年頃。歩きたいなら歩きなというタイプの私と制御する旦那。
案の定、わめき奇声を上げる始末。
旦那からは早く帰りたいオーラで不機嫌が伝わる。
サンプリングルームで一番端の階段の裏の目立たないテーブルに座ってたけど、1歳児は制御されてることが嫌で喚いたり動き回る。

するとスタッフさんがやってきて

「他のお客様からクレームがきたから、別の部屋に行ってもらえますか?サンプルは持って行けませんが」

何をしにきたのよ?私たち。別室に行くためにきたの?
なんかすごく悔しかったし、悲しかった。
ここにきては行けなかったなって思った。

なぜに子連れで行くことで肩身が狭いの・・・
うちのお母さんもそういう感覚で過ごしてたのかなぁ。。。と。

日常でも感じることはある。
カフェ好きだからカフェにしょっちゅう行くんだけど、足を踏み入れた時に「あ?ここは子供だめだ」って思うことある。
ちょっと休憩したくてもさ、無理だ。。。って、コーヒー買ってそそくさと退散。人より荷物も多めだし、子供騒いだらいけない。とか。
でもさ、今そこに座っている皆さんと同じようにコーヒーを買ってるんだから少しは椅子に腰をかけてもいいんではないでしょうか。
誰に気を遣っているの?っていう感覚に陥る。
でもはっきり言ってそういう場所の方が多い気がする。
子供たちがくるような子供が行ける場所行けばいいやんっていう声もあるだろう。
子供向けの場所ってどこなん?ファミレス?
だけどオカンも満たされたいねんけど・・・

あ、ここは違う。
あ、ここは子供ダメだな。

そう思うことに対して違和感を感じてしまう自分がいます。
ウェルカムな場所ってどこ〜???

Yelpで「No good for kids」「Good for Kids」とかって書いてくれててめちゃくちゃみる。まぁ連れて行っても、あかんやんここ。って時もあるけど笑
なんかもしよければアトラクションのように「ここは何歳以上から利用可能」とか書いてくださらないかな?笑

私の感覚だけど、お母さんってほぼ24/7で子供と過ごす時間が多いと思う。
子供が楽しめること考えたり、連れていったり、でもお母さんも自分が行きたいところに行ってもいい。
昔のようにたまにお友達と小洒落たランチとか行きたい!それ普通の感覚。
でもランチなんて子供見ながらゆっくり食べれるところなんて見つける方が困難な気がする。だから公園でおにぎりとか食べる。

行きたいところに行って、申し訳ない気持ちで終わるなんて悲しい。悲しすぎる。
むしろご案内前にお断りしておくれ。

でももしレストランに一角に小さくてもいいからプレイエリアがあったら。
喫煙ルームと禁煙ルームのように子連れエリアがあったら。
室内ではなくやや開放的なテラス席があったなら。
ただそれだけで私はリピーターになると思う。

こどもがいようがいまいが、親も楽しめて子供も楽しめてどんな人が利用しても安心して過ごせる場所がもっとあってもいいと思うなぁ。
誰も肩身が狭い思いをして過ごさなくてもいい環境。

何ができるかわからんけど、むしろ作るか?!って強く思っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?