見出し画像

頑張るの種類、どっちでしょう?

こんにちは。ひとり起業女性のビジネスバディさとえもんです🇺🇸😊

いろんな場面で、「頑張る」という言葉を言ったり、相手に掛けたりすることってある😊

相手に「頑張って」とかける言葉は大体ポジティブな方向だけど、
自分で使う時ってどうだろう?

これをね、考えてたんです。

私には自分で放つ「頑張る」って2つの種類があると思うわけ。
頑張りまーすって放ったり放たれたりする言葉の温度でなんとなく気づく。

前向きな「頑張る」乗り気じゃない「頑張る」

前向きな頑張るには
メラメラとワクワクとこれからが楽しみな空気がある。
=今ならなんでもできる気がする!!!って思う。

何を考えても楽しいし、
それがどういう結果につながるか全然読めないけど
でもなんかやってみたい!!!できる気がする!!みたいなポジティブがいっぱい詰まっている行動ができる。楽しい。
もしも失敗しても、「あーそうなるか!じゃこれは?」みたいなアイデアもたくさん出てくる、湧き出てくる感じがする。

乗り気じゃない「頑張る」には
とりあえず言ってます。感がすごくある。
=絶対無理やし、やりたくないし、でも、やったほうがいいとか、まぁとりあえずやりますけど・・・・(・・・がもう諦めを感じる)

何もうまくいかなく感じる
後ろ向きな気持ちを正当化させるための理由を探したり、全ての結果に「やっぱり」という言葉がついてくる感じがする。できないはできないまま。
人のせいにもできる。都合よくできる。楽しくない。
失敗は失敗。はい終わり。

でもね、こう思う。
乗り気じゃない「頑張る」で始めるなら始めないほうがいい。
そんな気持ちじゃ何もうまくいかないと思う。
頑張るって無理することじゃないと思うわけ。
頑張ってるっていうことではない。やってるだけ。頑張ってなくないそれ?
だけど、じゃあ何だったらやれると思うの?
と問いたくなる。←もはや自問自答😂

それをするのは億劫だけど、
これだったらやってもいいと思うことってなんだろうか?

何か目的や行動があって頑張るって言える。
そもそも乗り気じゃないなら、頑張れなくないか。
頑張るを頑張る必要なんてない。
その頑張ってるには「だからやってるじゃん」じゃなくて
理想とか希望とかがちゃんと隣り合わせているんだろうか。

もし「だからやってるじゃん!」ってどこかで思ってるなら
自分が頑張れそうなこと、そこから気持ちが上がるこれなら!っていうことを自分が考えてみることって大事だと思うわけです。
誰かに言われたからとりあえずではなく、乗り気じゃないことこそ自分で楽しく頑張ることを見つける。

小さくても全然いい。
自分の中でその頑張る行動にちょっと望みとか楽しみとかをさ見つけたら頑張れると思わない?😆
やるならば行動するならば楽しまないともったいない🌷

そういう頑張るはみんなに届く。
そういう頑張るは応援したくなる。

「頑張る」を使う意味って本当は一種類だけなのかもな😆

みなさん、今頑張っている行動はどちらですか?
頑張るを頑張っていないですか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?