見出し画像

安いもの高いものじゃなく自分に合うものが大事

こんにちは。
ひとり起業女性のWEB&庶務まわりの「できない」にサポート。自分でできるを育むビジネスバディ🇺🇸さとえもんです。

マスカラから学んだ話💄


マスカラって何使ってますか?

私、ずっと少しお手頃価格のマスカラをずっと使ってたのです。
大体10ドルちょっとで買えそうなマスカラ。
化粧品のことわからないし、使えたらいいっしょって思っていて使い続けていたわけ。

若かりし頃からランコムとかシャネルとかちょっと違う世界の感じ、特別なものというイメージで。

だけど、ここ2,3年で実はよーーーく目が痛くったり、痒くなったり、謎に涙が出てきたり、コンタクトがゴロゴロした感覚になったりがあった。

コンタクトが調子悪いんだな、って思って眼科でコンタクト作る時にそれを伝えたりもして、「ドライアイですね。」とか言われたりね。
結構最近まで普通にそういうのあったの。
目やしなぁ、怖いなぁと、コンタクトしなかったり、マスカラつけずに数日過ごしたり。

メガネポンチで過ごしてたある日、部屋の掃除をしてたらさ、ハワイの時にご一緒していたヘアメイクさんからメイク道具を買うたびにもれなくついてくるからいらなくてといただいたマスカラの試供品がごっそり出てきた!

どれも私が使ったことがない、シャネル、クリニーク、ボビーブラウンとか。ちょっと私には違うなぁと思って買ってこなかったものたち。

「せっかくだし、ちょっと使ってみよう。」

そしたら目が痒くなったり痛くなったりがしなかった快適な1日が!
でもたまたま目の調子が良かったのだ!と思って、次の日はいつものお手頃マスカラを使ってみたら、どうも目がゴロゴロ、痒い。。。

いやいや、そんなことないって

という気持ちはあるものの試供品を再度使った1日を過ごすと何も起こらない。

思ったんです。
自分はお手頃のものが合うから高価なものは合わないって思ってただけ。

昔はそれでよかったの、快適だったし。
でも昔と今は何か確実に変化してたりする。
それを知らんぷりしてわたしはこれ!って思ってた。

安くても合うものはあうし合わないものは合わない。
同じく高くても合うものは合うし合わないものは合わない。

現にマスカラ以外のコスメもスーパーお手頃だし、自分には心地よい☺️

何が良いかってやっぱり自分が心地よく過ごせるかなのかも。って。
別に急に変えなくてもさ、例えば私のマスカラだったらお手頃ブランドから少しだけお高めのもの手を出してみるとか、自分の気持ちが心地よいレベルでさ。

お手頃ばかり使ってたから他のもの使うのに抵抗があったけど
私ってエコノミーっていうよりも、
体が心地よいぜって思うものが合うもの。

お手頃だから自分に合う。
ブランドだから自分に合う。
ではなくて

それは安かろうと高かろうと「自分に合っているのか」を大事にしよう!

それはなんでも当てはまる。
日常のなんでも当てはまる。

サービスもショッピングも食べ物もレストランもなーんでも。
何かで自分を制御するのではなくて、無意識レベルで自分に合うもの、自分が心地よくいれる人や事が選ぶポイントだと思う。

自分が感じる価値。

自分は〇〇だからこれはちょっとと思うことこそダメもとでやってみると、それでわかることが必ずある。

そもそも〇〇だからというのはなくて、
〇〇が無意識に自分を制限してるんだよね。

でもそこから学べばいいんじゃん。
と、マスカラから自分の心地よさを選ぶことを始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?