見出し画像

息子に気づかされること

こんにちは!さとです。

小5の長男は、私や夫にはない性格をもっています。

長男の理解できない行動にイラっとしまうこともありますが、気づかされること、学ばされることも多いです。

たとえば、私が子どもたちに怒りすぎてしまったとき。
後で冷静になり、怒ったことを反省して「さっきはごめんね」と子どもたちに謝ると、

長男は「そうだったっけ?」と気にしていないふりをして、明るく許してくれます。
弟がワガママを言うときも、怒らず対応してくれる長男。

もし、私が長男の立場だったら、同じようにできるだろうか…?

特に家族に対しては、嫌だった気持ちを引きずって不満を言ったり、自分のワガママを主張してケンカになりそう。

長男が、「こうすると仲良くいられるよ」と態度で教えてくれているように感じます。

好きを突きつめるパワー

長男の、好きなことにハマったときの熱量もすごいです。

今ハマっているのは、野球。朝起きてすぐに家の前で壁あて・素振りをしたり、日中はちょっとでも時間が空くと、何度も公園に行ったりしています。

子育てや仕事で忙しいと、「これやりたいな」、「ここに行きたいな」と思うだけで終わってしまうことが多い私。

何かひとつでも行動したら、新たな道が広がるんだろうな…。

長男の、こうやってのめりこんで行動できるパワーを見習いたいなと思います。

まずは、自分がやりたいことを書き出すところから!
新年度のスタート。何かひとつでも行動したいなと思います。

・・・・・・・・・・

オンラインサロンオーナー・作家の
くろきさんって?▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?