見出し画像

梅園日記2024〜いよいよ始まる・・(5月2週目)


今日の松田駅。富士山がくっきり。思わず「わぁ💕」と声が出る。


今日もよろしくお願いします〜


爽やかな5月の風が吹く中、小梅の出荷がすでに開始されていた。
今日はこの小梅の木を収穫。1本の木から約10キロ近い収量。


梅もぎの合間に販売用の玉ねぎを洗って天日干し。


鈴なりの杉田梅。今年は梅業界的に収量が少ないと見込まれていて、小田原も例外ではないのだけど。私のできることは一つ一つを丁寧にやってゆくだけ。
今週末から出荷予定みたいです。いよいよ梅シーズンですね!


私的、今日のベストショット!
梅の林の中に、太陽のスポットライトを浴びたニャン。
じっと私を見て動かなかった。
これもまた梅を守る存在の一つの表れなのかな。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは梅や梅仕事に関する研究と活動のために大切に使わせていただきます!