見出し画像

20220206_みんな酔っている

今日で3連休もおしまい……
今までありがとな……

これはお昼に作ったナポリタン。
自分史上最高にキレイな盛り付けができました。
洗い物が増えるのを厭わずにトングを使うのがコツです。

初めて近所の図書館に行ってきました。
徒歩5分くらいの距離にあることは知っていたのですが、コロナで足を運びづらかったのと、昭和〜〜〜な感じだったのでイマイチ心惹かれず、引越してきてから1年以上経っての訪問になりました。

写真、生活、小説で1冊ずつ借りることに決め、
・高橋美江さん『お散歩写真概論』
・たっくさん『必要十分生活』
・西尾維新さん『りぽぐら!』
を借りてきました。
ちびちび読み進めていくつもりです。

実は2週間ほど前から禁酒をしていました。
特にこれといった目的はありません。
初めは「翌日が休みの日だけ飲酒OK」だったのですが、冷蔵庫にお酒が無ければそもそも飲みたいと思わないことに気付き、そのことがなんだか面白くて今に至るといった感じです。


「禁酒していました」と過去形なのは、禁を解いたからです。
明日ちょっと大きな仕事を任されそうで、気を紛らわしたくて、つい……

酒を飲むこと自体は悪いことでも何でもないので、後ろめたさを感じるのも変な話ですよね。
反対に、禁酒しているから偉いわけでもないはず。
酒に酔うか、酒を飲まない自分に酔うか、それだけの話なのですから……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?