見出し画像

GS645Sファーストロール

先日、初の中判カメラとしてFUJIFILMのGS645Sを購入しました。
ファーストインプレッションの記事を書いたのですが、今回はその続き。
ファーストロール全15枚を上げていこうと思います。

↓ファーストインプレッションの記事

使用したフィルムはFUJIFILM PROVIA 100F
他の商品より安かったという理由で購入しましたが、よくよく調べたらリバーサルフィルムでした。
図らずも初リバーサルです。

また、袋にPROVIA 120と書いてあったので、何を勘違いしたのかボディ側のISO感度を125に設定してしまいました。

抜けっぷりを遺憾なく発揮しましたが、果たして……

記念すべき1stショット。
目黒通りのインテリアショップと電波塔を撮りました。
私も抜けていますが、こちらもヌケがいいですねッッッ!!!!!!!
ナンバープレートの数字がクッキリ写っていたので編集で消しています。

水平が取れてない〜
これもナンバープレートまで解像していました。

画像11

閉まっていたお店をガラス越しに。
スヌーピーのパチモンみたいなぬいぐるみがいますね…?
ガラス越しの質感が気に入っていて、3枚目にしてこの1ロールのベストショットかもしれません。

画像10

ピントの練習を兼ねて。草の影がシャープ。

画像9

これもピント合わせの練習。シャッター誤爆しちゃいました。

画像8

ミニマルな感じで撮りたかった1枚。
左上に鳥?ホコリ?が写り込んだでござるの巻

画像7

これもたぶん誤爆。集中しよう。

画像6

まっすぐ感を出したかったけど、現像してみるとそんなにですね……
標準域だしそりゃそうかという話ではある。

画像5

電線の密集っぷりが面白くて。ちょっとブレてるかな……

画像4

デカすぎんだろ……

画像3

デカすぎんだろ……2
いろいろ写り込んじゃってますね。

画像2

目黒川をバシッと。桜の季節にまた来ようかな、混んでるかな。
この辺りはISOの設定ミスの影響が出てますね。

画像1

目黒川セカンド。
ISO設定ミスに加え、ちょいオーバーの露出計に設定したので白飛びしちゃっていますね。

画像15

めぐろがわを さつえいした!
しかし ブレてしまった ▼

画像14

高架近くで振り返って1枚。
これも白飛びしちゃったなあ。

ーーー

以上15枚です。

リバーサルは露出にシビアと聞いていましたが、思っていたよりは許容してくれますね。
データ化代クッソ高かったですけどね……
(たしか15枚で3500円とか)

作例なんて立派なものではないですが、何かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?