見出し画像

まずは一巡目。終了!

私は今、Webデザインの勉強をしています。

勉強方法は、家の事情により外出を極力控えているため自宅で学習は、主に本とネットで学習をしています。

先日、購入した本を早速チャレンジ。本の感想を書きたいと思います。

本で学習?ネットで学習?

ネットで学習するのか?本で学習するのか?個人差があると思いますが私は本の学習の方が向いているのかな。と思いました。実は、この本を購入する前にネットで勉強をしていました。

「とにかく手を動かして本を1冊終わらせる」というのを目標にして始めました。コーディングは、あまり間を置かずに進めるのがベスト。と何かの記事で読んだ事を思い出し、のんびり屋の私には珍しく2日で完了しました。

学習方法は個人差がある

私は今回に関しては本の学習方法が合っている感じがしました。
分からない箇所は前のページに立ち戻る事ができましたし、実装しなければ落ち着いて本を見なおせば自分がどこを間違えたのか?とかスペルミスを見つける事ができました。
また最初はサイトを作るのに何から手をつけたら良いのかわからないですが、組み立てるヒントも書いてあったり、そして内容がとてもわかりやすかったです。(何か所か、その通りにコードを記載しても実装しない時があり、ネット検索をして修正したりもしました)

学習方法は、その人に合った学習方法があると思います。私は今回、たまたま本の学習方法が適していたという感じでしょうか。

この本で学習できて、よかった

ネット学習との違いは、この本1冊で自分で全てコーディングができ、コードを書く順序を把握しながら都度、画面を確認する事ができました。私は特に心配性なので、ちまちまと画面で実装確認をしていました(笑)

また作成ファイルを自分のPCの中に作り自分でエディターにコードを入力しながら完成させていく本格的な感じがしました。

そして本を見なが少しずつサイトが出来上がっていくワクワク感が私にはありました。一冊やれば簡単なサイトができてしまうのは魅力的です。

覚えの悪い私は復習を兼ねて何回かやろうと思います。これはゴールではなく、ここからスタートなので頑張ります!

今回購入した本は『HTML&CSSとWebデザインが一冊できちんと身につく本』(技術評論社)

======

Twitterでもつぶやいています
https://mobile.twitter.com/tikutiku_ya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?