見出し画像

No.003 : 鈴木知子アカデミーの修了展が本日から開催

神戸のメリケンギャラリーにて、本日5/22(水)から6/2(日)までの間、スナップフォトグラファーの鈴木知子先生のもとで学んだ2年間の集大成が修了展として展示されます。

今週の土曜日にはギャラリートークも控えていたのですが、私は諸事情で現地に向かうことが出来ず、このnoteで鈴木先生と仲間達にエールを贈るに至りました。

Season2のメインテーマとなっているのは「All You Need Is Love」つまりは「愛こそは全て」がテーマ😊
曲でイメージ出来る姿としたら、ジョン・レノンのあれですね🎵

更に「愛」について、私も辞書であれこれ調べたら、「愛」と言う漢字は「旡」「心」「夂」の組み合わせによるもので「旡」は人間が後ろを向く姿、「心」は人間の心、「夂」は人の足を示すもの。
つまり「愛」とは「人がゆっくり歩きながら後ろを振り返ろうとする心情」を表した意味だったのです。

ひとり1人の愛とは?が伝わると良いですね❤️
あ、あとは出展者の面白い人間性も😈

作品のひとつ・ひとつに各々の想いがあって
奥深さを感じる19の顔がオープンとなっております。

Season1の皆さんとの合同修了展なので、私が想い描くイメージと致しましては、思いが詰まった1ぺージから、その先に待っている夢や希望を掴むために、皆で一緒に未来の扉の一歩を歩めたら良いなって思っています。

              三色グラデーションと何処でもドア

我らが向かう先にはきっと綺麗なソメイヨシノの花達の様な温かく包んでくれるものが待っていると思うから♪

私の作品にはその様なメッセージを籠めていて、愛の1歩先にあるものもぼんやりとイメージした次第です。

これを今日まで頑張った仲間達へエールとして贈り、また一緒に次の一歩を歩んで行けたら嬉しいです!

「一歩先の夢(実像)を次々と手にするために🐰

                                                                                - 新たな門出 -

さて私も私で今、目の前にあることと向き合わないと!


後日談があります

菜の花畑にポツんと立っていた桜色の何処でもドア🚪

菜の花鑑賞終了と共に、こんな感じで
面影を残すことなく綺麗に撤去されていました💦

つまり私が修了展で展示した作品は1発ものだった?
と言うことになるのでしょうか??

                   権現堂公園 2024/6/1現在

菜の花が植えられいた場所は、ご覧の通りですが
もう少ししますと向日葵の黄色で周囲が埋め尽くされ
また違った黄色の揺らぎを感じ取れます。

今現在はソメイヨシノの幹下で↓が満開を迎えてます🎵

                権現堂の紫陽花 2024/6/1撮影

作品の撮影である埼玉県の権現堂桜堤と言う場所は
春は「桜」夏は「紫陽花」秋は「彼岸花」が楽しめる
埼玉有数のお花見スポットでありまして
これからも花々が描く楽しみが増えることを期待してる。

本日からWeb展示が開始します🎵

神戸のメリケンギャラリーでの本展示終了後
6/12からWeb展示を行うこととなりました😊

Web展示の期間は本日から7/11までの一か月間です。
もし宜しければWebギャラリーの作品を観てくれたら
凄く嬉しいですね♪

私が展示した修了展の作品が↓です。

- All You Need Is Love -

                                             EOS-1D X Mark Ⅲ
                                                           EF300mm F2.8L IS Ⅱ USM
                                   ISO50 -0.3EV F2.8 1/250s

親子愛をイメージして、ドア🚪の向こう側にある未来を
一緒に歩もうとしている様をフレームしたものです❤️

ステートメントはWeb展示の方で示すので
此方では割愛させていただきますね。

それとWeb展示にはないですが、
本展示ではサブの作品も併せて展示してました♪

皆さま本投稿をご覧下さり、ありがとうございました。
また来年のSeason3の展示に向け再び励みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?