市税のお得な支払い方法

どうもサトカメです。
今日は税金のお得な支払い方法のご紹介です。

色々とあり家系が厳しいこの頃
5月と言えば税金!!!
出費が嵩む辛い時期ですね😭

そこで今回は僕が支払った固定資産税と自動車税の支払い方法をご紹介
あくまで僕の支払い方法でありお住いの地域によってはできないのでご注意ください⚠️

ぼくは愛知県の田舎在住、持ち家、普通自動車を所持しております。
去年までは口座引き落としにしてましたが今年は少しでもお得に払いたい!と思いまして色々調べました

結論から言うと
au Pay払いが1番お得でした。
請求書のバーコードを読み取り決済する方法です。
自宅で24時間いつでも決済できるのは楽ですねー
auクレジットからau Walletに必要分をチャージして支払うとチャージで1%‼️そこから支払いに使って0.5%‼️のPontaポイントをGETできます
まずチャージ金額は固定資産税約10万円
これの1% 1000pt
支払い10万円の0.5% 500pt
1500円分のポイントバック‼️
これすごくお得じゃないですか??
どうせ払わないといけない税金ですから得した気分になります🥰

自動車税 45000円
こちらも同様の方法でやろうとしたんですが対応してなく支払いできませんでした😭
バーコード決済に対応してるかどうかは請求書のバーコードを読み取ると支払う、対応してません的なメッセージが出るのでチャージする前にバーコードを読み取ることをお勧めします!
なので自動車税はクレジット払いしました。
軽自動車税は対応してたんですけどね😅

クレジット払いの注意点!!!
どのカードでもほとんど支払い金額の1%は付きます
が❗️クレジット払いは手数料がかかります
僕の場合は45000円だったので401円の手数料
45000円の1% 450円なので手数料差し引いて49円分のポイントお得になりました。
手数料に関しては同封されてる紙に〇万円~〇万円は〇円と書いてあるので1%を計算して損得を調べてからお支払いください
手数料分マイナスになるなら迷わず現金払いをおすすめしておきます

今年の固定資産税+自動車税約145000円に対して1549円分のポイントバックがされる計算です☺️

たまたまこの記事を書いてるタイミングで友達から連絡あって支払えなかったと泣いてまして事情を聞いたら数万円チャージして請求書を持ってコンビニに行ったらau Pay払いはできないと言われ現金で支払ったと、、、

コンビニで払うのは現金かクレジットになるかと思いますので請求書のバーコード決済ですよ‼️‼️‼️
7ならnanaco経由でポイントバックがあったり
ファミマならファミペイで支払えてポイントバックを受けれたはずですがやり方が面倒なのと7やファミマを普段から利用してないのでそもそも検討してませんのでこの辺はご自身でご確認お願いします🙏

まとめ
1.au Payを開き請求書のバーコード決済をタップ
2.バーコードを読み取り支払いに対応しているか確認
3.対応していれば必要分をauクレジット(他社クレジットチャージも可)からau Walletにチャージ
4.au Payにてバーコードを読み取り支払う

クレジット
手数料を確認して現金か?クレジット払いか?で損をしない方法で払いましょう

コンビニ
7やファミマは多少のポイント還元できたはずです
Pay Payはステップによって違ってくると思います

納税は5/31までなので余裕を持ってお得な支払いしましょー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?