今年の目標を立ててみよう📍

さて、大学2年目が終わってそろそろ就活も始まる。就職することが人生の方向性を決めることではないけど、これからどういう人になりたいのか・どんなことをして生きていくのかにおいて大事な軸の一つだと思ってる。だから今年はしっかり目標・したいことリストを立てて過ごしてみよう!という作戦。

その前に2021年の振り返り!


📍楽しいと思うことに出会い、好きになれた一年

自分の大学の在学してるコースはまさに何者でもない人のためのコース。個人的には迷子大歓迎のコースだと思ってる。迷子になることって、不安だけど予想もしなかった出会い・出来事があって

決まった道を歩くより成長できる。その過程をを精一杯楽しめるコース。

予想もしなかった出会い・出来事がないとしても、諦めずに続けてたらそれもそれで成長の材料になるんじゃいかな。

とりあえず、そういうコースで迷い続けて2年。自分は起業がしたいのかデザインがしたいのかアートがしたいのかが全くわからず、全ての領域において中途半端に。

中途半端な自分にがっかり、またそれであらゆることに壁を感じてまた他のことが中途半端に。単位も落としまくってたなぁ。😭

でも、そんな中1年の後期に受けたUI/UX論という授業に出会い、すごい面白い授業でなんとか乗り越えられた。UIという、アプリをデザインすることの概念を初めて知って、掘り下げたい!と思って1年生の春休みはAdobe XDとかFigmaをいじりまくって自分が欲しいなぁって思うアプリデザインの制作をし続けてた。

2年生に上がって

デザイン会社でライターインターン(1年生が応募できるインターンがライターインターンだったので)を始めるも、感情に頼ってしか文章を書いたことがなかったから落胆。始末には全然会社役に立ってる感がしなかったので思い切って辞めさせていただいた。

めっちゃ自信は落ちたけど今となっては「専門領域ではない→専門領域を深堀しよう」って割り切れてるし、自信過剰の自分が謙虚になれた良い機会だったと思う。

自分の一週間においてインターンの比重が高かったから、辞めてから自由時間が急増。特にUI/UXの制作に使える時間が増えた。

その時まではちょこちょこソフトの機能を身につけるぐらいだったんだけどインターンを辞めてからは本格的にグリッドシステムの考え方とかアプリにおける色の組み方とか(コントラスト比の細かい調整が必要になる時があるので)をより計画的・実践的にUI/UXを学ぶように!


それで2年生に上がってからも制作を続け、スタートアップ企業やカフェを運営してる先輩から声をかけていただいてクライアントワークで依頼がきた。

はじめてのクライアントワーク、大変すぎる!

まずクライアントワークは相手が求めてるふわふわとしてるものを形にしていくことだから、自分が今まで好き勝手作ってきた「作品」とはまた違う考え方・作り方・届け方をする必要があった。

コミュニケーションが特に大事で、自分だけじゃなくて相手も納得できるようなタスク・スケジュール設定が必須。

当然最初はコミュニケーション不足によって(リモート・テキストベースだったので)タスクに対する優先度・認識のすれ違いでお互いが納得できてない状況に。

その上完璧主義な自分は、完璧にやりこなしたいから始めるまでがすっごい長い。スピード感が欠けてたと思う。

完璧主義だから報告も完璧にやりきってからにしよう!→完璧ってコロコロ変わる→コミュニケーション不足=鬼

な状況になったこともあって、、

自分が今抱えてるモヤモヤや悩みといった(UIを作るにおいて)ところを打ち明けてみたら

意外とすんと受け入れてくれるし、アドバイスも教えていただけた。

素直になるって意外と心地良くて簡単なんだ!

って感じて、これから「わからないことはすぐ分からないって言う」「できないことはできないと言う、けど努力はします!って笑顔を添えて言ってみる」を心がけていきたい。

あれ、、なんか、振り返りの段階で今年の目標が沢山出てきた。書きながら出てきたこと、気づけてなかったからよかった。振り返りって大事!


前置きめっちゃ長くない、、?ここから今年の目標!


2022年の目標

📍形容詞・動詞を沢山使って思考し、会話をする。 


今年第一の目標は、名詞を控えて形容詞と動詞を沢山使って人々と話すこと。

思ってること・感じたことを名詞で言うことは文章化の時間を減らしてくれるけどその分思考に費やす時間が減るんじゃないかなー。

ありきたりじゃない感情も、名詞で話すとありきたりな感情になってしまう。(超個人的な感情)

例えば好きな人がいるとしてその人に気持ちを伝えるときに

好きだよ!

もいいけど、

美味しいものを食べるとき、一緒に食べたいとか思ってしまう

自分には響かないはずの文章が〇〇が気に入ったって言うだけで自分にとって特別な文章に変わった

とか

〇〇がカフェが好きってだけで、(一緒に)行きたいカフェのリスト作っちゃったんだよねー

(ちなみにカフェあんま興味はなかった)

とか。

さりげない愛情をさりげない形で届けたいとき(自分の愛が相手に重すぎないように)とかに圧倒的に動詞と形容詞が活躍するなぁと思って。

今年からは名詞の使用を控えていきたい!

あとはなんだろうー

夢とか聞かれたときに

デザイナーが夢です

じゃなくて

作り続ける人生を送りたいです(ドヤ顔)

とか言ってみたいから。

いつでも、聞いてきてください。

お待ちしてます。(もはやこれ言うための目標ですか、、?って感じだけど)


そして二つ目。

📍素直になる!


簡単そうで難しい素直になること。

何かしらのことで行動に迷ったときは、一旦素直になってみよう!

思ったより温かい反応の方が多い。

「無理せず、自分として」素直になりたい。


一旦これぐらいかなー。

なんか締め方がすごい雑だけど、また追加していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?