見出し画像

PC用Webカメラ購入。

緊急事態宣言はひとまず終わったが、今後もしばらくは対面取材ではなくオンライン取材が続きそう。というわけで、メインPCであるWindowsにもようやくWebカメラ(マイク内蔵)を取り付けてみた。デスクトップPCなのでカメラ非対応でした。

在宅ワークが増えている今、転売ヤーがWebカメラにも触手を伸ばしており、1000円以下のカメラが高値で販売されていた。どこかでも書いたかもしれないが、少し市場が落ち着くのを待って、メインPCの横にMacbookを置いてzoomなりを使用していた。

最近(5月中旬)になってWebカメラの価格がようやく3000円前後に落ち着いてきており、メルカリ当たりでは1000円台後半なども見かける。マスクと連動しているのか、これ?

PC二台置くのも面倒なので、そろそろ買っとくかと重い腰を上げたものの、安すぎるカメラの低画質&低音質では、取材・会議でのコミュニケーションに支障をきたすかもしれない。安定しているであろう国産品はないかなぁと探したが、今も品薄で高価格。で、1週間くらい検索してはアレも違う、これも違うと迷っていた。

もうちょっと待とうか、でもメインPCでオンライン会議できないのは不便だな――と迷っていた矢先、高値の国産品を買った某編集者とオンラインで話をしたら、画質がボロボロで海の底にいるようなこもった音声で話しているのを見た。

結局、ブランドとしては日本といっても、作っているのは中国あたりだ(じゃあ国産じゃないじゃんというツッコミは置いといて)。国産、もとい日本メーカー製にこだわらずに色々と選択肢を増やしてみようかなとAmazonを検索してこのカメラをゲット

画像1

画質は上質。マイクがちょっと気になるがこんなもんだろ。6500円と高めだったが、クーポン付きで実質4000円くらい。加えて貯まっていた期間限定dポイントを使ったので支払額は1000円ちょっと。

現物はコレ

定価はもっと安いのだろう。でも高めの方が画質がいいような気がして(根拠なし)

かくして、緊急事態宣言後もバッチリとオンライン取材に対応できますので4649!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?