見出し画像

少しの遠出がしたくて高崎(群馬)へ。


病んでたって過去形で友達に話せたらもう大丈夫の証。
noteで吐き出したのが良かったかな。びっくりさせちゃった方はごめんなさいなんだけども。

わけわからんまま泣いた翌日から循環しだしたように思います。お腹が空くようになったし、友達と会う約束したり、少し遠出しようと、先のことを楽しみに考えられるようになった。


さあ、どこまで遠出する?ってことで。

普段、1時間近くかけて仕事に行くので
2時間程度なら許容範囲かな。電車で行ける場所は無いかなと探して。
群馬、高崎、いいんじゃないか?と地図を見ながら暫定的に。

まず、調べてみて気になったのが
 洞窟観音
洞窟の中に沢山の観音様がいらっしゃる?
人工的に掘られた洞窟の中に。観音様を並べようと考えた人がいるらしい。

そして、そこから程近くに
 白衣観音
という大きな白い観音様。

私、観音様って好きだったよねと思い出し
この2箇所だけは、マストにしました。

観音様に会うために出向いたことは無いけれど、出会えば暫く見つめていられる。そんな感じ。観音様ってやさしくて美しいから好きなんです。


なんと、前日にやり取りしていた友を軽く誘ってみたら、一緒に行ってくれることに!!
いつも突然、直前に誘ってる気がする…。
出会ってから3年くらいなんだけれど、お互いの出演舞台観に行ったり、写真撮ろーって定期的に会っている。会って、くれる。ありがとう泣ける。


当日の計画はそんなに立てないまま、行きの電車の中で調べたり調べなかったり。
11時頃に高崎着。そこでやっと合流。

まずは、白衣観音から!
と思ったらバスが全然走ってないw

というわけで、朝ごはん大して食べなかった私がお腹を空かしていたので、高崎名物、焼きまんじゅうを食べることに。お店に15分で行って、食べながら15分で戻ってくれば次のバスにちょうどいいかなと。

店内は2人席が2つくらい。大人数では難しい。

持ち帰りが出来るか尋ねたら、
1人一本くらいならここで食べていきなさいと
店主のおばさま。
駅まで歩いたら美味しくなくなっちゃう、とのことで。

ここは大人しく従うことに。

餡なしだと4つ。餡入りだと2つ。注文は2本から。

結構なボリュームで出てきてびっくり。
2人で来て良かったね、と話す。
因みに私は餡無しを4つ食べました✌️
ちょっと頂戴、とかもせず笑

血糖値を爆上げして、バスは無理だから
タクシーにしようと話して、時間に余裕が生まれた。
焼きまんじゅうまでの道すがら
お洒落なベンチがあったので写真を撮りたいと友。

カッラフッルベンチと私

世界的な?デザイナーさんとか、地元の小学生とか色んな人が手がけたベンチがいくつかありました。 
後ろの車すごない??


駅まで戻ってタクシーでばびゅんっと
白衣観音〜

参道脇のこういうのも最高。趣。
人がまばらなのも最高だった。日曜なのに。
お賽銭して見上げるとこう。良い。41.8m
橋を渡った先から撮るのが良い感じ。

バックが青空だったらな、と思ったけど雨降らないだけマシだった。

胎内拝観しようと中に入ったら
どうやらスタンプラリーあるぞ、と
スタンプラリー好きなんだよね、と友。
1人なら絶対やってないんだけど、やってみることにしました!500円で台紙をゲット。拝観料とはまた別。

ちなみになんのスタンプかというと、
梵字 のスタンプでした。お寺だなあ。

全部集めると最後、御守りが貰える。
そして真ん中に
お寺の方が目の前で梵字を書いて下さる。
何事もご縁ですからと縁結びの御守りをすすめられ、どこから来たのかなんてお話をしながら。

最高のスタンプラリーやないかい!!よき思い出


そのあとは、上毛かるたという群馬ご当地かるたに挑戦。2人足して5年生のボーイズ相手に勝利✊
かるたとか、神経衰弱とか大好きだった幼少期を思い出す。

高崎はだるまが有名ということで。だるま絵付け体験500円。

真っ白なだるまを購入して、色塗ったり和紙貼ったり。
好きにするだけ。

凄く良い時間、良い場所でした。慈眼院。


そのあと洞窟観音まで、歩くのに適してない感じの道路を歩いて20分。

夏は大人900円

ちょっと蒸し蒸しな日だったけど中は寒いくらい涼しかった。入るのはちょっと怖いかも、と思っていたけど、想像以上に整備された洞窟だったので逆に残念な気持ち。笑

それでも、一体、一体?
観音さまが空間ごと表現されていて素晴らしかった。

奥まで行くともっと大きな空間と複数の観音さま。

なんて芸術。

ほんとにほんとに
想像超えてきて心が洗われました。

お庭もとっても素敵でさあ
ミストが出たりしてさあ

想像以上に爆笑してそうだった笑閻魔と笑い鬼


思い出と宝物といっぱいいっぱい持ち帰って来ました。

帰り際に水沢うどん食べたら
天ぷらボリューミーで気持ち悪くなりかけたのが
1番ヒヤヒヤ💦


また絶対行きたいと思います!!
お礼をしに行く。

5月半ばのことでした。
見出しの写真は友人が撮ってくれた。かっこよすぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?