見出し画像

自己紹介

名前:佐藤悠祐
年齢:30歳(1991年生)
出身:東京都八王子市
Twitter:@saison_y

1、何をしている人なの?

◇本業は介護福祉士です。
東京都文京区にある彰栄保育福祉専門学校を卒業してから10年間介護現場で働いてきました。特養(目黒)→特養(世田谷)→訪問介護(八王子・多摩・狛江)で働き、サ高住やデイサービスでもアルバイトをしていました。

◇櫻坂46のオタクです。
欅坂46時代からずっと好きです。推しメンは渡邉理佐さんです。
欅坂で一番好きな曲は『二人セゾン』櫻坂で一番好きな曲は『無言の宇宙』です。

◇NPO法人の理事長をしています。
多様性のある福祉社会の実現を理念に掲げ、LGBTQ当事者が福祉サービスを利用/提供するときに差別を受けないような社会を作るために《特定非営利活動法人Startline. net》を立ち上げました。講演や執筆、相談事業、福祉事業をやっています。

◇訪問介護事業所SAISONの管理者をやっています。
先ほどお話しした《NPO法人Startline. net》の事業の一つとして《訪問介護事業所SAISON》を設立しました。メインは重度訪問介護で、障害や難病を抱えた人たちの生活のサポートをしています。

◇訪問介護事業のアドバイザーをしています。
現在3箇所の訪問介護事業所のアドバイザーをやっています。設立から運営まで色々とサポートをしています。

◇ライターも少しだけやっています。
パラちゃんねるカフェや介護の雑誌等に寄稿しています。
LGBTQの介護問題についてをメインに書いています。

2、今興味があるもの

◇ケアラーケア
介護職のケアに興味があります。
私自身メンタルがそんなに強い方ではなく、精神科やカウンセリングに通いながら仕事をしていた時期もありました。
今後、介護を持続しやすい仕事にするためにはケアラーケアが必須だと思います。

◇動画作り
YouTubeに幾つか動画をあげていますが、今後も継続してやっていくうえで勉強したいなと思っています。

◇世界情勢
日々刻々と変わっていく世界情勢にも目を向けなければなと思います。これまではいくつかのトピックにしか興味がなかったので、今後は少し分野を広げたいなと。

◇ホルン
久々に吹くと練習しなきゃと焦ります。定期的に吹く機会を作りたいし、調整にも出したいし、あたらしいけーすもほしいです。

◇暮らし作り
数年ぶりに一人暮らしができそうなので、家選びから暮らし作りまでいろいろこだわりたいなと思います。

3、記事の紹介

LGBTER

Another life

Yahooニュース

KAIGO LEADERS

琉球新報

安心介護

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?