見出し画像

★デジタルネイティブな娘と私(その③)

おはようございます!さとです。

今回はデジタルネイティブ娘のはなし、その③です。


前回のはなし(その②)はコチラ▼

今回はこんな切り口で進めていこうかと思います。

1.娘がiPadで絵を描き始めた


絵を描くのが大好きな娘。
気が付けば絵を描き描き、
朝からずーッと書いているときもあります。

【鬼滅の刃】に夢中だったときは
出てくるキャラクターをたくさん書いていました。
お友達からも描いてー!のリクエストがありせっせと描いてました。

画像1

娘の中で鬼滅の刃ブームは終わっているようですが、
今も変わらず鉛筆やコピックで色付けしたり楽しんでます。


そこから、
「私もデジタルで描きたい」と言い始め、
2020夏、いろいろ準備して今に至ります(笑)


2.デジタルで描き始めるまでの我が家の動き

●そもそも彼女自身がどこでデジタルでの描き方を知ったのか?

YouTubeでプロの絵描きさん達の【絵描き動画】を見つけた
・どう描くのか、
・どのアプリを使用して操作はそんな風にやるのか
・どの素材を使っているのか、
・どの道具を使っているのか
・ひたすら見て研究してました。


アナログで描く絵描きさんの動画も見ていて
どの道具で描いているのかとかチェックして
このペン欲しい、とよくリクエストがあります(笑)

ここでもあるように情報はYouTubeやググるなどが最初のとっかかりで、
そこから本を見たり、実物を見たり、
そんな流れで彼女は情報を自分で取りに行ってます。

●買うまでにどうしたのか
→娘のプレゼンを受け、主人と私で検討に入る
(こんな真面目じゃないけど…(笑))

・専用の液晶ペンタブレット・ペンタブレットの検討
→いわゆる液タブ・ペンタブというやつです。
(我が家はWacomというメーカーでした)
・持っていたiPadAir(結構前のやつ)が対応するのか
・容量は賄えるか
・iPadairは新調したほうがいいのか?
・アプリはどんなものか
・必要なアクセサリーはあるのか(ペンとか)

Wacom についてはコチラ▼

画像2

3.検討の結果と、まとめ

検討の結果、うちは改めて【iPadair】【アップルペン】を購入しました。
この理由はまた次回その④で^^

…じらしてごめんなさーい!
こうしてデジタル描きをし始めた娘。


小学校でもタブレットを使用し、
色々デジタル漬けです。
思春期に入り、そっけない反応されることも多々あるお年頃の中、
それをネタに話が合うという、
ありがたい恩恵(笑)

ついでに、
私の在宅業務【ママJOB】もPCを使っているので、
こっそり興味を持ってくれているようです。
うん、うれしい^^

こんな環境もいいもんだなと思います^^

ではまた次回にー!


私も所属しています。
PCひとつで好きな時間に好きな場所でお仕事を進めています。

【ママJOB】の詳しい内容はコチラ▼

【おうちママ部】の詳しい内容はコチラ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?