見出し画像

★Shopifyサイト事例が気になる①

こんにちは さとです。
※Twitter始めました^^(@sato_web22)
Twitter・noteともにフォローしていただけると嬉しいです^^


前回は今注目の【フェムテック】ブランドのご紹介をしました。
ぜひ見てほしいブランドのサイトが実はShopifyで作成されていて
おシャレな見せ方ができるShopify。
もっとShopifyを触って勉強したいなぁと思いました。

1.Shopifyサイト事例が気になる
~【AND PLANTS】さん~

前回のNagiさんのサイトを見ていくうちに、
Shopifyが更に気になり、気になるー!となり
サイトを見るたびにどんな構造なの?カテゴリー分け?
どこで制作しているの?とか別の視点で見るようになっている私です。

で、Shopifyで作られているサイトを見つけたのでご紹介。

観葉植物専門店【AND PLANTS】さん
https://andplants.jp/

実は私、植物大好きでして
我が家はジャングル化計画の道を着実に歩んでいる状態です
(家族はいい感じで黙認…(笑)。子供と同様に愛しています♡)
※今この写真より増えておりますよ^^

画像1

で今回は観葉植物専門店【AND PLANTS】さんのサイト内で気になるポイントをご紹介。

2.気になるポイント①
~独自のサービス【植物パーソナル診断】~

【植物パーソナル診断】ってなに?
いつも植物を買うときは、コレって決めて探すパターンが多く、
全てのカテゴリーから見ていくことが多くこれも楽しいですが、
自分のライフスタイルに合わせて様々な設問に答えていくだけでぴったりの物を選択してくれるとのこと。
めちゃめちゃ気になるメニューがあり早速診断!

ユーカリ・ポポラス L 2021-09-06 09-56-44

そうしたらこれが出ました!
ユーカリ・ポポラス^^
めちゃ好みのやつです。
きっと自分では選択せず、気にせずスルーしてるだろうなぁとおもうものでした。

ちなみに設問は全然難しくなく、むしろその日のフィーリングでもいい感じで選んでくれそうな気がしました^^



3.気になるポイント②
~初心者でも安心なカテゴリー分け~

商品一覧を見た時に、カテゴリーが一風変わっているなと思いました。


・日当たり
・難しさ
・ライフスタイル(ペット・赤ちゃん可)


最初、私自身も植物を購入し始めた時に
特に気にしたのが取り扱いやすさ。
初心者の方(私もまだまだですが)知識があまりない方でも生活に植物を取り入れやすいように上手にアドバイスしてくれているページ構成にオーナー様の植物愛を感じました^^

こちらで購入も検討したいなと思います^^

画像3

5.さいごに


一つのサイトをじっくり見てみると
そのサイトのオーナー様の想いが本当にうまく表現されているなぁと
勉強になることばかりです。
オーナー様の想い・買おうとするユーザー様の立場に立った視点を忘れずに
しっかりECサイトの構築を進めていきたいと思います。


以上!今日はここまで―。

【お知らせ】
ただいま勉強させてもらっています、Shopifyについてのわかりやすい本が出ました。(私が書いているわけではないのですが(笑))
いい情報はシェア!
ECサイト作りたいんだけどなーという方、
面白いので是非チェックしてみてくださいね^^

私も所属しています!
個人サロン様のEC運用も承ります^^
【ママJOB】について詳しくはコチラ▼

ママの働きが企業を支える
【おうちママ部】について詳しくはコチラ▼







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?