見出し画像

【グラブル】バトルシステムVer.2についての雑感

だいぶ前に書いて放置していたやつを投稿🙄

・・・

2020年3月10日に「バトルシステム Ver.2」が実装されました。Ver.1も共存していくので今後もVer.1のことが一切思い出せないみたいなことはないんだろうなあと思いつつ、感想を置いておきます。

リンドヴルム(シングル)

ゴリ押しで終わった🙄

リンドヴルムHL

18連部屋で挑戦するので、ガードしただけ貢献度が減る🤔 神風だけどうにかして、あとは雑に殴った方が速い。

ウィルナス

特殊技ガチャの結果が次ターンに発動するようになったため、1ターンの猶予ができた。今までは発動しうるすべての特殊技に対処する(もしくはどの程度処理をするか判断したりお祈りをする)必要があったので基礎体力と運が強く出ていたが、判断をする範囲が絞られたため、理不尽さがいくらか減ったと思う。

HLがあんな感じでシングルはゴリ押せるので初めてまともにやったver2がウィルナスだったが、いつもと同じノリでやるとトリガー受けでガバった。ちょうどウィルナス集中周回中にアルバハHLソロに挑戦していたため、たまにトリガーの受け方で混乱することがあった😵

なんとなくカトルをフロントに突っ込んだところ、特殊技の予兆が出てる時に奥義スロウ→次のターンも予兆ということがあった気がする(他キャラのアビのスロウだと予兆は消えたような)。認識が正しければCT2なのに毎ターン特殊技を受けないといけなかったのだが、カット役にリリィ、あと鞄を持ち込んでいたため涼しい顔で受けられたという🙄

あとがき

「いつの間にかトリガーを突っ込む」というマルチの悩みを解決した結果、シングルバトルが楽しくなった感じがした🤔 18人HLを18人で殴る分には前とさほど変わらないような…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?