見出し画像

さとうは風マグナ(ゴブロ無し)でアルバハHLソロにチャレンジした

〜あらすじ〜
砂糖はアルバハHLソロ討伐を目指すことになった
(すでに記憶が曖昧ですが、考えたことを残したいので覚えてる限りで雑に書き出してみました)

前に水で遊んでみたときはシリウスゾーンを火力不足で抜けられず😵(そのころはテュポーンを持っていなかったかもしれないが覚えてない)

2回ぐらい前の古戦場のあたりでも風で挑戦してみた。パーティはドクターユリウスアンチラレナ、サブカッツェシエテだった。ゴブロは無凸さえ(この記事を書いている時点でも)持ってなく、破局はカッツェの2アビで抜けるつもりだった。ところがキャラの交換に手間取り、調整をしているあいだにOD破局を迎えて討伐失敗した🙄 余談だが、カッツェ単体で破局受けの準備ができると認識していたため(実際には無敵張るなりが必要?)、この回で15破局を迎えても壊滅したと思われる😵

何回か失敗してみてからの感想

100〜75 ターゲッティングが怖い
適当にやると毎ターンのようにターゲッティングがついたりする🙄 が、ティアマト召喚で幻影を張れば割といける(最初75のバスコンを幻影で避けることに気が行ってて思いいたらなかったが、2、3ターン目にティアマトを召喚しても普通に間に合う)。

75〜50 キルフレアが怖い
風のソロはユリウスなりアンチラなり火力があるから比較的難易度が低いと認識していたのですが、バスコンで裏に回ったらユリウスさんデバフ入れられませんよね🤔🤔🤔 70から被ダメやらトリガーがきつい(バスコンもキルフレアもいやだ)。砂糖の立ち回りだと特殊のバスコンを一回もらったりする。

50〜30 シリウスゾーン
休憩ゾーンのイメージがあったが、ここをきちんとやらないと(キャラの調整とか)あとで死ぬ。風でテュポーンあり、基本的に火力のあるキャラを連れて行ったので抜けるだけなら問題なし。10ターンめあたりでODに入った気がした🤔

30〜15
フロントにシエテとかいたら特に問題なし。50でキャラの調整がうまくいかず、この区間でも間に合わないと、ごたついているあいだにOD破局を迎えて死ぬ。ゴブロなしだとフルチェ狙いで奥義ゲージの調整が必要になるが、キャラの調整よりはまし。ここに黒麒麟を運べたらほぼ勝ち確?🤔(砂糖は運べない😵)

それらを踏まえた作戦

編成
ドクター(クリア、リヴァイヴ、ニュートリエント)
レナ、ユリウス、アンチラ
(サブ)シエテ、ニオ


(メイン)ティアマト
(サブ)ルシフェル5凸、黒麒麟、テュポーン無凸、ガブリエル1凸
(フレ)グリームニル

15 破局
ゴブロがないので他の手段で受けることになる。初めはシエテアンチラ奥義受け、裏からレナを出して主人公蘇生の方法を取ろうとしたが、2回ほど失敗したのとレナを裏に持っていくプレッシャーが大きかったので、主人公にセンチュリオンを積んで受けてもらうことにした。

100〜75
主人公にクリアを積めなくなったので、ターゲッティングゾーンでのレナの価値が上がった。ユリウスに研究をしてもらいつつCT増えないデバフがつくよう祈る。あとなんのデバフがついたかちゃんと確認する。困ったらオルポもさっくり使う。

75〜50
75のキャラガチャで勝てるように祈る。裏から出てくるのはシエテとニオで、ユリウスがいない場合は昏睡でどうにかできるんじゃないかと思った(昏睡が入らないor持続しないことが多かったのでニオじゃなくてもいいかも…)。シエテは4アビ以外ガンガンアビ切る。アンチラがいない場合の特殊はキルフレア警戒のガブリエルやらグリム(石)やらニオ3アビでどうにかする。ユリウスがいて特殊が神撃だとラッキー。オルポも黒麒麟もできれば温存したいが、温存して倒れるぐらいならさっくり使う。

50〜30
7ターンで削りきれないのでテュポーン前提。リキャストのために14ターンをできるだけ使い切る感じにした。レナがいるなら落とす。50とかのシリウスで落とす場合は40で帰ってこないように気をつける。

30〜15
特殊破局を受けると討伐困難になるため、CTを見つつトリガーを踏む。15破局を受ける準備をする(砂糖の編成だとフロントにレナがいて破局で落ちても多分大丈夫)。

討伐成功時の流れ

100〜75
慎重にやりすぎて特殊を何度も受ける🙄

75
ユリウスが残った🙌(フロントはシエテユリウスニオ)

75〜50
どっかでバスコンを受けてニオがアンチラになる。理想的な編成。記憶があまりないがODでは神撃ばかりを受けていた気がする…?🤔(ガブリエルをすり抜けていたような気がした) 55を確実に入るために黒麒麟を切ったような(記憶力)。

50〜30
そのまま主人公シエテユリウスアンチラで突っ込んだ気がする。奥義を温存してできるだけターンを稼ぐ。

30〜15
CTを気にしつつ奥義でごりごり。シエテいると楽😭 トリガーは素受け。

15手前
レナが後ろにいるし全員奥義が撃てる😭(もちろんセンチュリオンも発動できる) 17でODCTMAXになったので15を踏み損ねないようお祈りしながら奥義GO😣

15後
想定どおりユリウスが落ちる。レナが上がってきたのでユリウスを蘇生。

10手前
シエテ4アビを切ってトリガーを踏む。アンチラが2アビで受ける。

10〜0
万全の状態でここまで来たことがなく、その上イメトレ不足で手が止まる(確かこの時フロントにユリウスがいないので攻撃を受けるのも怖かった)。ターン回しつつレナ以外をポーションで回復してユリウスを表に出した。その後は研究をたくさんしてもらう。あとは回復・通常攻撃・奥義攻撃を考えながら頑張る😵

雑感

割と運ゲー
風マグナで全ての技を完璧に処理する方法がない(少なくとも砂糖は知らない)ので何回か挑戦するぐらいがちょうどいいのかもしれない🤔

死んで覚える
何回もやってると各区間を作業的に処理できるようになった。

シエテつよい
10以降、連続攻撃とアビの関係で奥義ゲージを他キャラに回せたのがとても頼もしかった。シエテ入りでやる場合は、シエテ調整入ってからの方が楽になってる気がする。

プレッシャーを減らす立ち回り
ゴブロを持ってないなら持ってないで「ゴブロを15まで運ばなくていいのである意味楽なのでは🤔」と思った。あと主人公にセンチュリオンを積んだら精神的に楽になった。序盤は怖かったけど。

特殊技は内訳を把握しておく
でないと途中でフリーズする😐

行動表を自作する
自分好みのコンパクトなやつを作りました。見やすかった。

あとがき

経験を積むと立ち回りが洗練されていくのが分かったので楽しかったです💪 とんでもなく強い編成だったり、とんでもなく強い運を持っていれば経験がなくても乗り越えられるのかなーと思ったのが興味深いところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?