見出し画像

営業・交渉術を高めたいのならこの1冊〜決定版ハーバード流“NO”と言わせない交渉術〜序章

こんにちは。
佐藤翔太です!

いきなりですがサラリーマンの皆さま
こんな悩みにお持ちではないですか?
・営業に行くのが怖い
・飛び込み営業はもっと怖い
・営業先で怒られトラウマだ
・話を聞いてもらえたのに交渉までは上手くできない
などなど。

私自身も以前まで上記の問題を持っていました。
しかし一歩前に踏み出さない限り新しい未来はないので行動することに決めました!

ただ我武者羅に「行動しろ」と言われても根拠がないので動けなくないですか?
私も「行動」の大切さは実感していましたが動けないでいた中
“ハーバード流NOを言わせない交渉術“を読み行動に至ることができました。


筆者の結論とは

筆者の結論をまとめると
営業でよく行われる「駆け引き型交渉術」ではなく、お互いが公正かつ客観的に交渉し感情にならず結論を出すのが目的です。

交渉相手のnoを撤回させるには背後の事情について理解する必要があります。
またNOを言わせない5つの克服条件があります
1、あなた自身の態度をコントロール
2、交渉相手の武装解除
3、ゲームのやり方を変えよ
4、交渉相手がyesと言いやすいように話を進めること
5、相手がNOと言いにくくなるように話を進めていくこと

もし交渉先が感情的になった場合、こちらは冷静になり相手の内側に自分と同じ考えが自然に湧いてくるように巧みに誘導することが必要です。
こちらから決めつけ、押し付けを強引にするのではなく相手に気づいてもらう。
そのための言い回し等が必要であります。

次回は続きを行なっていきます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?