見出し画像

社会人になってから初めての友だちができた!

自分は友だちが少ない。小・中学校の友だちが3人くらいいるだけで、高校~大学の友だちはいない。

ここで言う友だちは「ときどき会う間柄」としている。SNSで繋がっているだけでは友だちとカウントしないこととすると、本当に少ない。

バイトは一つの飲食店を長くやっていたけど、プライベートで会う人は一人もいなかった。

その自分に、会社の同じ課の人の友だちができた。

その人は自分より1つ年上で、仕事中もよく話していて仲が良かった。ただ、これまでは「仕事上のつながり」に過ぎず、プライベートで会ったことはなかった。

しかし先月、「一緒にご飯食べよう」と言ってくれた。

その人は結婚していて、色々忙しいはず。実は自分から誘いたい気持ちもあったが、家庭を持っていたため迷惑をかけてしまうと思い、ためらっていた。

そんな中で誘ってもらえて、嬉しさしかない。

「自分という存在を認めてくれた」ことが嬉しい。

実はその人と拠点が別で、ときどきチャットのやりとりはするものの、仕事で直接顔を合わせることはほとんどない。その反動か、会った当日は食事のあと2.5時間ドライブして、合計4.5時間も喋りっぱなしだった。
普段自分は口数が少なく、こんなに喋るのは稀で、なんなら4.5時間で1ヶ月分くらい喋ったんじゃないかと思うくらい。それくらい濃くて楽しい時間だった。

自分は一人暮らしで彼女がおらず、小・中学校の友だちは地元にいて簡単には会えない。大げさに言うと「孤独」である(大げさに言えば)。

だから1、2ヶ月したらまた会って話したい……のだが、やはり忙しいらしく別れ際に「また半年後くらいに会おう」と言われてしまった。


ということで、大人しく半年間、首を長くして待つことになった。

…4ヶ月くらい経ったところで何食わぬ顔で誘っちゃおうかな()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?