見出し画像

「作業が終わるまでコロナニュース禁止」仕事術 〜いま自宅作業で集中する方法〜

先週土曜から、完全に自宅作業に切り替えて、仕事環境も全部移行した。ただ、家だとどうしても集中しきれないなと思ってたんだけど、そもそも家であること関係なく、最近は全然集中できてないなと思った。

当然、その原因はコロナ。。

画像1


コロナニュースで、小さく傷ついていたかもしれない

思い返すと、先週、仕事場で作業してるときも、作業の合間にちょこちょこコロナのニュースを見てしまって、毎回衝撃的な情報が飛び込んでくるから、全然集中できてなかったなと。

たらればさんの投稿を見て、なるほどなと思った。

志村けんさんの訃報に限らず、僕はきっといろんなコロナニュースを見て、小さく傷ついていたのかもしれない。まさに自分も月曜はこんな状況だったし、夕方くらいまでボンヤリしていた。

コロナは「インフォデミック」という側面もある。僕は情報を得るほどに、小さく傷ついて、集中力を失っていたのかもしれない。



仕事が終わるまでコロナ禁止!

そこで、仕事モードに入ってからは、コロナ情報を一切入れないようにしてみた。Twitterを開けば、コロナが出てくるので、作業中はSNS全般を禁止。

ラグビーの試合を観れてなくて、録画で観ようと思っているときに、Twitterもリアルタイム検索も一切封じるときの感じ。

画像2



コロナが見たいから集中できる

このルールでやってみると、いい感じに作業できた。

楽しみな訳ではないけど、やっぱりコロナの新着情報は気になるから、集中力は上がる。あとちょっと、あとちょっとと時間が伸びて、月曜の夜からは、家にいながらなかなかの集中ができた。

画像3

同じような状況の人がいたら、ぜひ試してみてください。


シメはどうぶつの森

結果的に、朝食・夕食の時間だけコロナをがっと見ることにした。

どうせもう自宅作業なので、小池さんの会見や、ロックダウンの速報を見逃しても、僕の行動は変わらないし、自分の影響できることに集中しようと思った。

あとは夜に眠る直前までコロナを観ていると、なんだか悪い夢を見そうなので、1日の最後は「どうぶつの森」でしめるのがベスト。月曜夜はテラハでしめようと思ったら、めっちゃストレス回だったので、余計に凹んだ。

どうぶつの森は、コロナニュースの傷を癒してくれる…

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?