見出し画像

PSコントローラーで、人を操作する「人間コントローラー」

ゲームコントローラーで、人を操作できるアプリのモックを作ってみました。実際にプレイしてみたら、予想以上に面白かったので、noteにも書こうと思った次第です。

1:動画で紹介

まずは動画をご覧ください。どういう感じかよくわかります。
動画を再生するのが面倒な方は、下に動画スクショを貼っていきますので、そちらをご覧ください。

2:操作方法

コントローラーとスマホをBluetooth接続。コントローラーのボタンを押すと、 スマホを介してAirPodに「パンチ」とか「前へ進め」という音声が流れる。操作方法はこれだけです。

ちなみに、iPhoneとニンテンドースイッチのコントローラーは繋がらなかったため、プレステのコントローラーを使いました。

アプリの画面で、コマンドの名前は自由に変えることができます。(画面デザインはまだしてないので仮です)

画像1


3:画像で紹介

使用シーンをざっくり紹介していきます。

パンチを押せば、木にパンチを打ち込ませることもできます。

スクリーンショット 2020-01-18 17.09.48


アクションボタンは、状況によって行動が変わります。
木の棒を拾ったり

スクリーンショット 2020-01-18 17.09.33

それを振り回したり、

スクリーンショット 2020-01-18 17.08.56

エレベーターのボタンを押したり、多彩なアクションが可能です。

スクリーンショット 2020-01-18 17.13.03

スクリーンショット 2020-01-18 17.13.15


↑キーを長押しで「前に進め」。さらにアクションボタンも押すと、ダッシュになります。

スクリーンショット 2020-01-18 17.10.02

障害物はジャンプを使いましょう。

スクリーンショット 2020-01-18 17.10.15


ショッピングセンターで大人を操作すると、めちゃくちゃ面白かったです。

スクリーンショット 2020-01-18 17.10.30

スクリーンショット 2020-01-18 17.10.40


突然、ジャンプさせられると、周囲からは何でこの人ジャンプしたんだろう…という感じになります。

操作されている方は、次に何が押されるか超ドキドキしますが、従わないと負けた気分になるので、なぜか従ってしまうのです…。

スクリーンショット 2020-01-18 17.11.16


エレベーターが来て、下へ行ってしまうと、操作不能になったり。

スクリーンショット 2020-01-18 17.13.37

スクリーンショット 2020-01-18 17.13.47


4:人間コントローラーの可能性

実際に作ってみて、これはいろんな発展性があるなと気づきました。

●子供が言う通りに操作できるから、休日がラク

休日こどもと出かけると、あっちこっち行ってしまうので、声で指示するのが疲れます。コントローラーを使うと、子供が完璧に指示通りに動くので、非常にラクでした。もちろん、車が通る場所では使えないですが、大きい公園とかで操作したら、けっこう便利でした。


●ビルの上などから、すごい遠隔の人を操作したい

画像14

多摩川の河川敷の向こう側にいる人を操作できたら面白いなと想像したことがありました。向こう岸に赤い帽子と服の、マリオの格好をしたおじさんを立たせて、操作する「多摩川マリオ」という遊びをしてみたいなと。


●対戦したい
●スイカ割り的に、誰かを操作して競わせたい

2人プレイにすると、またゲーム性が変わりそうです。人間コントローラーで対戦したい!全ての遊び/ゲームが、人間コントローラーを介すと、全然違う体験になりそう。


●サッカーとか大勢でスポーツするのもやばそう

大勢プレイして、リアルウイイレとかやってみたい。


●案件で、イベントの企画でも使えそう

あと普通に仕事の企画でも使えそう。



5:正式にアプリ化するかも

今はプロトタイプですが、画面 UIだけ作ったら、すぐにアプリ化できるので、もしかしたら、正式にアプリとして出してもいいかもと思いました。

『制作クレジット』
企画:佐藤ねじ
実装:きゅぶんず(2ndバージョン)
実装:堤修一(1stバージョン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?