見出し画像

秋の足跡感じる立山縦走

出遅れた夏休みで立山を縦走してきました。(2022年9月21日~22日)
台風一過とはならず、とは言え秋を感じられる空気でした。
雄山直下では霰?雪の粒が舞い、せっかちな季節も味わいました。

頂上雄山神社から見る室堂平

雄山頂上には神社があり、登山者がザックにつけて下山する鈴にお札
実はすごく気になっていましたが、今回しっかり頂戴してきました。

立山頂上雄山神社
気になっていたお札

立山縦走し、前々から泊まってみたかった内蔵助山荘に宿泊
名物のなめこの味噌汁がうまうま…煮物も好きかも
日没後は天の川も見る事ができました。

内蔵助カール
内蔵助山荘
夕食(名物のなめこの味噌汁)
雄山から伸びる天の川

2日目は頂上付近暴風でしたがグルッとルートで下山しました。
室堂平の紅葉は1日であっという間に進み、
駆け足で季節が過ぎていくのを感じました。

別山(剱岳もこんにちは)
下山後の雷鳥沢の紅葉

1日目:室堂平〜雄山〜大汝山〜富士ノ折立〜真砂岳〜内蔵助山荘
2日目:内蔵助山荘〜別山〜剣御前小屋〜雷鳥沢〜みくりが池〜室堂平

帰りの扇沢駅では「くろにょん」がお出迎え?お見送り?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?