見出し画像

世代間境界をつくることが大切


今朝は
心理カウンセラー/野口嘉則先生の

 なぜ家族に問題が起きるのか?

というお話をYouTubeで拝見しました。


家族心理学と家族療法のお話をされていて

とっても分かりやすく、

健康的な家族の共通点は

世代間境界

がしっかりできていることと

おっしゃられていました。


そして、そして、

母と子でできている

母子連合


父と子でできている

父子連合

といった、

家族間の縦のつながりが強いと

不健康な家族ができあがってしまうとも

言われていました。

やはり夫婦は

父親母親の役割も大事だけど、

ちゃんと夫と妻、男と女の

関係でいることも

とっても大事なことなんだなと

理解できました。

夫婦連合

という、夫婦間の横のつながりが

しっかりできていると、

子どもは

安心して親に甘えることもできるし、

安心して親に反抗することもできる

そうです。

わが家でもあるあるの話なのですが、

息子は

『僕は将来、ママと結婚する〜❤️』と

よく言ってくれます。

男の子はお母さんの1番の存在でいたいと

お母さんのパートナー的存在でいたいと

願うようです。

しかし、

夫婦連合がしっかりできている家庭では

子どもはある日、がっかりする羽目に

なるんだそうです。

ボクはパパには敵わないんだ
ママのナンバーワンは
パパなんだ…

というように。


この、ガッカリの経験こそが

子どもの心の発達上に

とても大事だそうです!

お父さんを尊敬し、

お父さんから健全な男性生を吸収して

大人の男性へと成長していける!

ということだそうです。


わが家では

母子連合が強すぎて、 

でも子どものためにはこれが一番よいこと

なんだと勘違いしておりました。

ちゃんと夫婦関係も見直して

健康的な家族作りを

見直していこうと思いました✨

夫婦だけの時間って

本当大事なんですね  しみじみ…😂





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?